• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒70のブログ一覧

2012年06月04日 イイね!

デミオ号が、旅立って

行きました。

足回りはともかく

あのLSDで、街中はキツイけど

どうなんでしょう。

サーキットで使う分にはイイけどね。

あと、ちょっと気になったのが

フロントホイールのオフセット

ツラ位置にしたいの分かるけど

これをやっちゃうと、サーキットでは

タイムは出ない。

フロントはコーナー中、

内輪、外輪の切れ角が決まっているから

純正オフセットを基準に、ホイール幅を

イン・アウト均等にアップさせないと

キレイに曲がらなくなっちゃうからね。

しばらくたってから、フロントに純正ホイールを

履かせてみてください。

おそらく、ハッキリ違いが分かると

思いますよ。

Posted at 2012/06/04 09:45:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年05月26日 イイね!

デミオ号、車検から

戻ってきました。

車高調、LSDを組んで

足回りのセッティングを終え

車検を受けて、合格で~す。

完成.jpg

LSDのイニシャルが高すぎて

足回りセッティングは苦労したなァ~

コーナーはアクセル全開時に合わせてあるので

デミオはコンパクトカーの中でも

ボディー剛性がある車でしたよ~ん。

今のところですが・・・・

車高調を入れて、サーキットを走ると

ボディー剛性は一気におちるので・・・

その後のボディー剛性が確保できるぐらい

ボディー剛性があればラッキーなんだけどね。

今回のデミオ号には、やられたなァ~

特にLSDを組む時、まさか純正リングギヤが

リベット止めとは・・・

まあ、ようやくセッティングも完了したので

あとは、ドライバーさんの、腕ですね。

さて、次のサーキットカーも預かっているし

これは、超難関の作業をしないといけない。

これ、やったことがないんだよなァ~。

Posted at 2012/05/26 10:05:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年05月17日 イイね!

デミオ号、LSDを取り付けてから

300キロ走ったので

300.jpg

ミッションデフオイル交換です。

使うオイルはコレ

オイル.jpg

これでようやく、まともに走れるかな。

オイルを変える前は

とにかくイニシャルトルクが強すぎて

すぐデフロック、コーナー中はロアーアームの

ブッシュが負けて外側タイヤがトーアウト側に振れちゃうし

とても、走れたもんじゃない。

さてどうなるか、でもオイルがLSD内部に

浸透するまで1日かかっちゃうんだけどね。

Posted at 2012/05/17 11:24:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ
2012年05月13日 イイね!

デミオ号に車高調

取り付けるのはコレです。


1.jpg


XYZの車高調、RSじゃないよ~ん。


開けてみるとこんな感じ


2.jpg


スプリングは街乗り用なので、変更しま~す。


あまり見せると、やばいかな


テスト用のスプリングを多数組んで


走行テストを繰り返して


バネレートとスプリングの長さを決めていきます。


4.jpg


とにかく、デミオって、まったくデーターがないので


3.jpg


リヤのスプリング取り付けは、ゴメンナサイ秘密です。


走行テストを繰り返し・・・・なるほど~


結構ボディー剛性あるんだな~


これだと、レーシングスプリング行けちゃうかも


スプリングを変更して車高を合わせて、アライメントを取って


走行テスト・・・・う~ん、フロントのキャンバーが足りない


そしてチョット気になる挙動が・・・?


ということで、まずはEZカムを発注で~す。


来たところで、キャンバー調整、もちろんトーインも


さて走行してみると・・・・


確かにいいんだけど


コーナー進入時、ステアリングを雑に切り込んだ時


さらにそこからアクセルを全開にした時の


この不安感はなに?


いろいろ走りこんで行くと


なるほど・・・そういうことだったのか~


このバネレートだと、反発が強すぎる


そして、雑に切り込んだ時の加重移動に対して


スタビライザーの戻しが加わって、


変な挙動がおきてしまうんだ~


確かに、このバネレートだとスタビ、いらないよな~


スタビを外して、再度走行テスト・・・・


だよね~そう動くよね。


違和感はなくなりました。


とっても素直になってくれたじゃん


まあ次のあれを付けるとどう変わるか


とっても苦労しそうな作業ですよ~(泣)

Posted at 2012/05/13 12:11:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | デミオ | 日記
2012年04月23日 イイね!

えッ・・・突然、車を預かりました。

予定に入っていないよ~ん。

埼玉支部、スマイリーさんのニューマシンらしい

エンジンは1500cc、車内を見ると

DSC_00181.jpg

マニュアルじゃん

もしかして、サーキットを走るための車か~

コンパクトカーでマニュアルって

サーキットを楽しむための車だよな~

う~ん・・・何をするんだろう。

Posted at 2012/04/23 10:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | デミオ | クルマ

プロフィール

「評判の良いDMM AUTO車査定アプリ スマホで車の写真を撮るだけでクルマが売れる時代!車査定士なしの車査定が現実に http://cvw.jp/b/719273/42486390/
何シテル?   02/08 08:13
車大好きオヤジの黒70です。 愛車はJZA70スープラ←サーキット仕様と ファミリーカーのJZS161アリストです。 いつの間にか、東京都、神...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

JZS161アリストのページ 
カテゴリ:JZS161アリストのページ
2010/04/24 12:25:30
 
エンジンコンピューター編 
カテゴリ:エンジンコンピューターのROMチューン
2010/03/27 12:16:43
 
R34スカイラインのタービン交換 
カテゴリ:R34スカイラインチューニング
2010/03/27 12:08:15
 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ファミリーカーなので、外観はノーマルです。 エンジンもノーマルでブーストコントローラー、 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中古JZA70スープラが来てから、サーキット仕様にするまでの記録です。 ボディーの軽量化 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation