• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒70のブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

ガラコワイパーに交換

おそらく、2年ぶりかな?

スタッフに勧められ、買わされました。

DSC_05551.jpg

70スープラ号とアリスト号2台分

福沢さん、1枚では足りなかった(泣)

とりあえず、エアロタイプを選んだけど

アーム部分が、エアロ無しとは違い

国産じゃないみたい。

エアロ無しの方が全然剛性あるね。

やられた~!

取り付けてから、約3分間ワイパーを動かしておくと

撥水コーティングしてくれるらしい。

でも両方の車には撥水コーティングしてあるので

意味ないと思うけど・・・

まあ使ってみます。

新品の時はどんな物を使っても

水ハケはイイから、評価できないけど

半年使えば性能が分かるよね。

Posted at 2012/12/30 09:44:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイロイロ | クルマ
2012年12月29日 イイね!

スタッドレスタイヤに

履き変えました。

アリスト号、去年はトーヨーのG4を履いてみました。

ちょっと重たい車には不向きかも。

雪道も走りましたが、特別スゴイことはなかったので

なんだか普通のスタッドレスでした。

舗装路は、スタッドレス履きましたという感覚

グニャグニャして、首都高はかなり辛いかな!

ということで、今年は舗装路にもメチャ強い

ブリヂストンのGZといきたいとこですが

値段が高いので、REVO2で

DSC_05391.jpg

REVO2も、舗装路は夏タイヤ並のグリップ力を持っているし

とっても静かなので、本当にスタッドレスなの?って感じです。

でもパニックブレーキ時は、やっぱり夏タイヤより、かなり劣るけどね。

その分、車間距離を取らないといけませんね。

まあ普通に運転すれば、とっても快適に走れるタイヤで~す。

Posted at 2012/12/29 09:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | JZS161アリスト | クルマ
2012年12月21日 イイね!

ワゴンRの足回り交換

といっても、H11年車ですよ。

ダウンサスが入っているんだけど、見てみると

もうボロボロ、これからスタッドレスにして雪道を走るらしい

そりゃ~無理でしょう。この車高じゃ~

ということで、ノーマル車高と足のリフレッシュを兼ねて

変えるのはコレ

2.jpg

スプリングは純正、ショックはカヤバのニューSRスペシャル

純正より、ほんのチョット減衰力があるやつ!

アフターパーツには持ってこいです。

耐久性も純正と変わらないしね!

今まで付いていたダウンサスの状態がコレ、

かなりヤバそうです。かなり引きますね。

おいおい大丈夫か~って!

1.jpg

さて、ニューを入れて

3.jpg

フロントはストラット式なので

もちろんトーインも調整しないとね。

4.jpg

ということで、あとはロードテストをして

う~ん、普通・・・

でもスプリングが新しいから

追従性はイイね。

5.jpg

ということで、ワゴンR完成で~す。

Posted at 2012/12/21 21:23:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイロイロ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

ゆるまないワッシャーを紹介されました。


なるほど、現物を見てみると


確かにゆるまなくなるね。


特許も持っているそうです。


あッ・・・写真を撮ってくるのを忘れました。


写真はまたの日に


車にも使えるところあるかな~って


ただいま検討中


何しろ、これ使ったら


外せなくなる、ということは


交換しなくてもいい場所しか


使えないことになるからね。


単純なところで


ロールバーのゆるみ止めには、


バッチリなんだけど


ロールバーって絶対に緩むもんね。


ほかは、リヤメンバーぐらいかな


まず外すことないし、


フロントクロスメンバーは、外すこともあるし


ボディーの補強パーツ取り付け時には


有効かもしれません。


外さないことが前提ですが


いろいろ調べてみますね。


黒70スタッフの意見だと


自転車には、かなり有効という意見が多かったなァ~


まあ、ボルト、ナットはあらゆるところで使われているので


使い道はいろいろあるので


しかも、もう外さないところを


見つければいいんだから


ちょっと、面白そうです。


振動による、ゆるみだけじゃなくて


もう2度と外さないところには


有効だからね。

Posted at 2012/12/19 11:58:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイロイロ | 日記
2012年12月14日 イイね!

GPSアンテナ不良

ちょっと、この頃多いかな。

パナナビのGPSアンテナ不良が

1.jpg

1個も受信しません。

当然そうなると、緯度、経度、日付、時間も出ませんね。

よりによって、ワゴンRスティングレーか~

この車は、面倒です。

まずは上のパネルを外してビス3個を外します。

2.jpg

助手席側も

3.jpg

そしてメーターパネルフードも外します。

4.jpg

これからが大変、上側を浮かしてから

5.jpg

下側を浮かせます。

この時、工具を使うとすぐキズが入るので

工具を使わすに行います。

6.jpg

ようやく外れました。

7.jpg

ということでGPSアンテナを交換して

元に戻します。

8.jpg

ロードテストをして、ちゃんと受信しました。

終了で~す。

Posted at 2012/12/14 11:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のイロイロ | クルマ

プロフィール

「評判の良いDMM AUTO車査定アプリ スマホで車の写真を撮るだけでクルマが売れる時代!車査定士なしの車査定が現実に http://cvw.jp/b/719273/42486390/
何シテル?   02/08 08:13
車大好きオヤジの黒70です。 愛車はJZA70スープラ←サーキット仕様と ファミリーカーのJZS161アリストです。 いつの間にか、東京都、神...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
23 45678
9 10 111213 1415
161718 1920 2122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

JZS161アリストのページ 
カテゴリ:JZS161アリストのページ
2010/04/24 12:25:30
 
エンジンコンピューター編 
カテゴリ:エンジンコンピューターのROMチューン
2010/03/27 12:16:43
 
R34スカイラインのタービン交換 
カテゴリ:R34スカイラインチューニング
2010/03/27 12:08:15
 

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
ファミリーカーなので、外観はノーマルです。 エンジンもノーマルでブーストコントローラー、 ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
中古JZA70スープラが来てから、サーキット仕様にするまでの記録です。 ボディーの軽量化 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation