• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ
イイね!
2016年04月30日

純正指定オイルの謎&ニュルぺたり

純正指定オイルの謎&ニュルぺたり 前回の交換から8ヶ月で6千キロの走行です。
今回のオイルは純正指定のカストロール・エッジ・プロフェッショナル(10W-60)にしました。
また、先延ばしにしていた1年点検の時期でもあり、今回もやりたかったDIYではなくプロショップでの交換です。いつかはDIYといいつつ自分で交換した経験がありません。
今回のショップは、自宅からのアクセスもよく、レーシングショップでもあるTKスクエアさんです。
ディーラーで純正オイルの交換をお願いするとエレメント込みで4.8万円だそうです。国内流通の純正ロングライフ規格のオイルは、通販でもリッター4千円ほどするので、今回は個人輸入に挑戦です。

結局、ebayで調達することにしました。1ダース(1L×12本)で$130(\14,450)送料は$25でした。
リッターあたり1450円の計算になります。オーダーから10日で米国テネシー州から到着しました。
オイルはオーストリア製。いろいろ調べてみましたが、これが最もリーゾナブルな選択でした。
しかし、なぜ欧州や米国で市販されているのに、国内はDラーだけの販売なの?しかも高額だし。
このオイルが国内流通のエッジ・スポーツやエッジ・チタニウムと違うのか知りたいところ。
そもそもロングライフはBMW側が承認しただけで、特別にコストをかけた製造ではないのでは?
メーカー奨励の交換サイクルも2年2.5万キロから1年1.5万キロに変更されたとか。
オイル管理はメンテの基本中の基本、環境配慮も大事ですが車を壊しちゃ本末転倒です。

1年点検も丁寧に見ていただきました。購入から1年半1.5万キロの状況を確認です。
タイヤが間もなく交換時期ですが、その他の消耗品はまだ大丈夫、不具合もありません。
このクルマは丈夫に作ってあるんですね。場所と時間があれば、できることは自分でやりたいです。
カーボンパーツをまとった鈴鹿仕様の速そうなM3も来ていました。いい排気音でしたよ。

こんなカッコイイ車も来てました。アルファのオーナーだった僕には気になる車です。

このM4は東京からご来店。アクラのマフラーを装着されるそうです。

このリヤビューが迫力あります。
このエキシージSのオーナーさんとは神戸市内と東六甲展望台でお会いしたことがあります。
2度あることは3度あるのですね。何かの縁だと思います。また会いましょう。

最後に息子の強烈なリクエストで、ニュルブルクリンクの3Dステッカーを購入することに。
これホントに付けちゃう?なんか恥ずかしいなぁ~。

装着しました。 m(. .)m 

こんなの貼っちゃっていいすっか?
ちなみにニュルはゲームでしか走ったことありませんので、見かけても煽らないでください。
連休中、富士にスーパーGTを見に行きます。久しぶりに箱根走ってみようかな~。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/30 22:36:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

謎の休暇制度
hirom1980さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

昨日から……
takeshi.oさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

この記事へのコメント

2016年5月1日 0:07
こんばんは!

私のE46 M3はオイルは純正→パワクラ→カストロールエッジ
の順で交換しましたが、パワクラの時の燃費が圧倒的に良かったです
タイヤも途中で交換したので一概にオイルの差とは言えませんが、
体感上もオイルのお陰ではないかと・・・

違いがあるようでしたらインプレお願いします^^
コメントへの返答
2016年5月1日 0:26
こんばんは。
GWエンジョイされてますか。
パワクラはやはり良いオイルなんですね。
オイルで燃費が変わるのは、同一のSAE表示でも、常用域の実用粘度が違うからかもしれませんね。
エンジンフィールの差異は、私の鈍感センサーでは感じることが難しそうですが、頑張ってインプレに挑戦します。
ただ、オイルは奥が深いですね。
ちょっと勉強してみようと思います。
コメントありがとうございました。


2016年5月1日 2:03
JJ.さん
こんばんは

自分もオイルについて少し調べた事がありますが、純正オイルなる物は本国には無いそうです
市販品と同じ物を使っているみたいですよ
コメントへの返答
2016年5月1日 7:20
カジさん どうも。
いつも返コメありがとうございます。

そうですか。やはり調べられましたか。
どこでどう利権が絡んでいるのか、オイルの流通に関する国内の状況は、みんなのカーライフを楽しくする方向ではないですよね。
メーカーが指定するのは、オイルの銘柄ではなく、オイルの細かな規格にして欲しいです。
2016年5月1日 7:21
おはようございます。
私も以前はカストロールを使ってたのですが、グループ3のVHVI基油の割に高価すぎるのでやめてしまいました。
今はレッドラインを使っているのですが、次はリキモリも気になってます。

オイルってほんとに奥が深いですね(^^)
コメントへの返答
2016年5月1日 7:43
のり/さん おはようございます。
エッジはグループ3なんですね。勉強になりました。確かに高価ですよね。車好き、メンテ好きには厳しい環境です。
レッドラインはどうですか。リキモリも評判良いですよね。
個人的にはワコーズ4CRも気になりますが、エステル系は劣化が早いとか。

こういう悩みは大好きです。
2016年5月1日 9:39
ニュルのステッカー、イイと思いますよ!
一度は走ってみたいサーキットですね。

それにしてもお車綺麗にされてますねぇ~。
私いつもは機械洗車なんですが、昨日半年ぶりに手洗いしました。
いつもの常で、途中で飽きてしまい下のほうは汚れが。。。
コメントへの返答
2016年5月1日 9:54
恥ずかしながら、ニュルステッカー付けちゃいました。
ニュル行きたいですね~。
実は、息子が大学性になったら家族でニュルを走る夢があります。私も定年になる頃なんです。たに996さんもご一緒にどうですか。

車はちょうど先週洗車したばかりで、たまたま綺麗なんです。青空駐車なのでその点はあきらめています。
2016年5月1日 9:46
貼っちゃって・・・イイ~んです(笑)

またまた凄い車が集まってる所ですね~車は直ぐに人を呼んでくれますね!

智君は学校に馴染んだでしょうかね?
コメントへの返答
2016年5月1日 10:19
イイっすか。あざ~す。

すごい車が集まっていてトモは大興奮でした。
僕たち家族にとって、行く先々で縁を繋いでくれるのがクルマなんです。

トモは、あの天真爛漫さを発揮してすっかり馴染んでくれました。ありがたいことです。
スカイさんの孫としてこれからも頑張るようです…。
2016年5月1日 9:46
JJさん、息子ちゃん、こんにちわ。
コメント欄では初めまして。
メガーヌR.S. TROPHYの たんたんです。

富士にSGTですか~いいなぁ~
ボクはGW関係なく仕事しております。
(明日明後日は休みますけどね)

SGTといえば、金曜の夜に
例のラーメン&カレー屋さんに行った折
GT300クラスの某チーム(ヒント:ガルフカラーのポルシェ)
のチームマネージャーさんとお知り合いになりました。
富士には行けないけど、これもなにかの縁なので
応援したいと思ってます♪

また例のラーメン&カレー屋さんで集まりましょう!
コメントへの返答
2016年5月1日 10:14
あれ?もしかして…ですか。
ここでは初めてですね。
よろしくお願いします。

SGT観戦は久しぶりで楽しみです。でも天気がちょっと心配です。
御殿場に住んでた頃は、自転車でFSWに見に行ってました。今回の引越しで少しだけ富士に近くなったので行っちゃいます。第1コーナーで観戦予定です。

SGTは300クラスが面白いと思うんです。
ポルシェは素で速いですから強いですよね。ガルフカラーのポルシェ応援してきます。
ごひいきのドライバーやチームがあると断然レース観戦が楽しくなりますから。

また例の場所に行きます。お声掛けください。
2016年5月1日 16:40
JJ.さん
こんにちは(^-^)/
オイル知識有難いです!
ボクは次回ビレンザレーシングにと
S-GTに行かれるんですね♪
いいなー\(^o^)/
ターンパイクもぜひ
ニュルステッカーさりげないです(^^)
夢も叶えてくださいね
お供しますがw
コメントへの返答
2016年5月1日 16:57
kai-onさん。どうも。お仕事中ですか?
お仕事中に、みんカラして遊んじゃダメですよぉ〜。
次はパワクラですか。やはり一度試す価値アリかもですね。
SGT楽しみです。また、箱根・御殿場地区も楽しみなんです。あとはテルテル坊主にお願いするだけ。
おっ、ニュルにおともして頂けそうですね。
こちらは親子で毎晩ニュルのオールドコースをM3でラップしてますよ。XBOXですが…。結構ハマります。
2016年5月1日 18:26
今からシュミレーションとはサスガです(^o^)
置いてかれる夢見そうw
コメントへの返答
2016年5月1日 21:52
ゲームの腕は息子のほうが一枚上手で、お父さんのタイムを上回っているんです。
夢ではなく、毎晩置いていかれてま~す。

kai-onさん ホントにニュルに行きましょうよ!
夢があると毎日楽しくなるじゃないですかぁ。
2016年5月1日 18:52
こんばんは(^_-)
お声掛け、ありがとうございました!
SGT行くのですね〜。
僕も行く予定なので、見かけたら声掛けますね^ ^
コメントへの返答
2016年5月1日 21:57
こんばんは。
SGT、天気が心配ですが、なんとかもってくれるといいですね。
第1コーナー席(L1ブロック)で観戦してます。
お会いできるといいですね。
では、現地で。
2016年5月2日 20:10
BMは国産と比べて交換サイクルが長いですよね。
FDはあまり走らないのに最低年間3回は交換してます\(◎o◎)/
うちのイチシリは、OIL下がりかオイル漏れがありそうで、3000キロ走るとレベルチェック警告が出ます⚠。。
コメントへの返答
2016年5月2日 21:04
BMの交換サイクルには慣れなくて、つい早めに交換してしまいます。対環境性を軽視しているつもりはないのですが…。昔のクセで。
FDの頃は純正の鉱物油を使ってました。
良し悪しは分かりませんが、3000位で換えていたような気がします。
欧州車は国産に比して、シリンダーのクリアランスが広く、オイルが燃えて消費しやすいそうですが、結構たくさん減ってますか?
やっぱメンテフリーは国産ですね。
2017年1月6日 1:59
こちらからも失礼します。
アメリカからの購入なんですね。
自分もアメリカからオイルを購入しようと思っていたのですが、日本への発送ができないと断られることが多かったので、結局ドイツアマゾンで買うことになりました。
それにしてもオイル高いですね。自分は以前、VW正規ディーラーで純正オイルに交換した際15,000円ほどかかったのですが、それでもボッタクリじゃねーのかよと思ったくらいですが、4万超えとは…。さすがBMW M3。
オイルの入手性の悪さも似てますね。
日本人が独逸御三家に感じるステータス性を逆手に取り、車両本体価格はもちろん、消耗品の価格も高値安定を維持する為にディーラー限定というある種の囲い込み作戦が成功しているようにみえます。一消費者からしたらたまったもんじゃありませんが。
そういった大人の事情によってオイルメーカーもなかなか認証オイルを日本国内で発売しませんね。
コメントへの返答
2017年1月6日 19:08
コメント、ありがとうございます。
アメリカの業者が日本へのオイル発送を断る理由は税関のことがあるのかもしれませんね。
ebayだとその辺の確認なしに買ってしまうのが問題なのかもしれません。
しかし、日本はオイルが高いですね。M3の指定オイルは米国や欧州のディーラーだと1Lで$15なのに対し、日本国内ディーラーだと4000円もするのです。車を維持するための重要な消耗品にこんなにマージンを乗せてはダメですよね。外車は維持に金がかかるというイメージを良しとした昔の日本のユーザーに付け込んだ卑しい戦略だと思います。もうそんな時代じゃないですよね。外車が高級品の時代は終わったはずです。日本の社会は旧態依然の体質から脱却できないのですね~。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エンジンオイルの成分検査(Blackstone) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7663674/note.aspx
何シテル?   02/03 21:53
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation