• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
JJ
イイね!
2017年11月30日

ジュリア・テストドライブ

ジュリア・テストドライブ アルファロメオジュリアに試乗しました。試乗車は、2LターボのFRで「スーパー」というグレードでしたが、同車のECUを「ベローチェ」同様にチューンナップした290馬力仕様。E92M3から乗り替えると、良くも悪くも全てが軽いイメージです。4気筒の回転フィールには正直って魅力を感じませんでした。ボディはハイエンドモデルのクワドリフォリオと共有らしく剛性が強い分、重量がかさみます。2Lターボで1590kgは重さを感じるはず。ただし、ECUチューンされた300馬力近いパワーとターボトルクで決して軽くないボディをグイグイ加速させます。これなら4駆のベローチェよりECUチューンの「スーパー」をチョイス。時代は、高効率ターボのECUチューンかな。でも、僕は、NAの4リッターV8エンジンの咆哮に惹かれるなぁ。もはや絶滅危惧種。次は、クワドリフォリオに試乗してみます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/30 22:38:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会前に2台で撮影!
だーまささん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

ヘッドライトの仕組みがわからない
ボンビーやんさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2017年12月1日 7:46
おはようございます。
おっしゃる通り、
時代はダウンサイズターボで
性能と燃費は向上してると思います。
が、
やっぱ楽しいのはNAでしょう!
130からM135に変わって実感したのは、
M135は速いけど、楽しいのは130!
ちなみに、
燃費は私の場合明らかに130の方が良かった・・・・(笑)
コメントへの返答
2017年12月1日 19:58
こんばんは。
燃費とパワーを求めた結果、小排気量化とターボ化が進むのは頷けますね。これが技術の進歩だと思います。
とかく、自然吸気のリニアなレスポンスが面白がられますが、ターボの圧倒的な加速フィールも同じように気持ちいい感覚だと思います。
M135は、僕も息子も大好きです。
乗り替えようかと考えたこともあります。
いつか、ツーリングなどでご一緒できるといいですね。楽しみにしています。
2017年12月1日 8:46
おはようございます!
そうですね~、僕はクワドリフォリオでしたが良くも悪くも全てが軽いイメージでしたね♪
Mのしっかり感を知ってると少し物足りない感が…
また、トルクが低回転にピークがありレッドゾーン付近での盛り上がり感がなく、試乗中にも気づかない間にレブリミットに当たってました。。
スタイリングも良く日本への導入を心待ちにしていたのですが、カーボンブレーキ等のオプションが選べないことと、トランクにキャディバックが乗らないことで諦めました(爆)
コメントへの返答
2017年12月1日 20:18
こんばんは。
仰るとおり、Mの操舵感、ブレーキの制動感、ペダルタッチ、Mのエンジンフィールに比べると、ジュリアの全てが軽々しく、なんとも拍子抜けした感じでした。
ただ、クワドリには期待していました。
低回転にトルクピークをもっていくなんて、アルファらしからぬチューニングですよね。この手のクルマは多少乗りにくくてもワクワクしたいのに。
この点で、Mの一貫したスポーツマインドには頭が下がります。
それと、トランクのキャディバッグ収納性に加えて、お姉さんが好むボディデザインも重要です。

プロフィール

「[整備] #M3クーペ エンジンオイルの成分検査(Blackstone) https://minkara.carview.co.jp/userid/719459/car/1826821/7663674/note.aspx
何シテル?   02/03 21:53
子供の頃から車が大好きです。 息子も僕に負けず車が大好きです。 最近は息子のほうがマニアックかな。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ABS/DSC警告灯 ホイールスピードセンサーとABSユニットの清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/28 23:15:16
BMW純正 チェーンテンショナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/06 23:25:25
舵角センサ(steering angle sensor) 清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 09:11:48

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 RHD 6MT M-drive PKG 2007model M GbmH ...
アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
巨匠ジウジアーロの傑作です。最高のデザイン。これまでで一番長く乗った車です。スポーツ走行 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバルのディーラーでインプレッサWRX STI に試乗したのが運の尽き。堅牢なボディーを ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
不思議な縁で、スバルに2週間ほどお世話になる機会があり、会社全体が持つクラフトマンシップ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation