• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まつ~のブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

11月19日(火)さいたま市シンポ事前プチオフのお誘い。

EVオーナーズクラブの代表「くまさん」のブログに、イベントの告知があり、
平日休みのまつ~は参加できそうだったので、県外ではありますが、参加を打診しています。

くまさんのブログ「11/19(火)さいたま市E-KIZUNAシンポジュウム座談会に出席!」
https://minkara.carview.co.jp/userid/881499/blog/31339496/

イベントの内容はこちら。



ホームページはこちら。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1382520045417/index.html

こちらの会場受付がお昼の13時からということですから・・・

もし、参加される方でご都合があうようでしたら、

場所:シンポジウム会場近辺の食事処

時間:11:00くらいから到着しだい

内容:お昼ご飯を食べながら、談義、
     その後、会場に行って展示車を見ながらシンポジウム参加!


といった感じで、プチオフしませんか?

近隣のファミレス程度でいいと思いますし、おすすめがありましたら、ご意見をいただいて。

特に人数が集まらない場合でも、まつ~は神奈川からの参加なので、11時くらいには会場の近辺に到着の予定で移動を考えています。

ぜひ、プチオフを企画・・・というほどではまったくありませんので、会場入りする前にお会いできる方がいられましたら、コメントないしはメッセージをいただけると幸いです。

注)

*皆々様、充電はばっちりでお会いしましょう~

*シンポジウムの参加については、「さいたま市内在住」等の要件がありますので、県外の方などはまつ~と同様、シンポジウムの談義に参加される上記「くまさん」のブログなどに打診いただけると幸いです。
Posted at 2013/10/29 11:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月29日 イイね!

結局、エコピアEP001S購入。

散々、悩むといいながら・・・
実際、悩みながら・・・
けど、嫁さんの「好きにすれば~」というキーワードが出てくると・・・
一気に購入意欲が加速(笑)

レグノ・・・
エコピア・・・
どちらも、同じ定価。

そうか!
レグノにしたら、間違いない!
快適にも違いない。
航続距離も、別に不便は感じない・・・

けど・・・

あんまり参考にならない(笑)


ということで、

国産最高のエコ性能 AAAa グレード 「エコピアEP001S」
これを購入することにしました!!
205/55/16は、今年の4月に新発売となりました。
それまで、このサイズでAAAaはありません。
まだ、あまりこのタイヤを履いているリーフオーナーは少ないと考え、
もともとリーフを「人柱」的に考えていたので、迷いが吹っ切れました。

たいして期待した効果がなかった場合、次回は迷わずラグジュアリーに行きます。
次期レグノあたりを狙います。



インプレッションや評価、そしてなにより、以前から検証していた
「バッテリーの劣化数%をタイヤの転がり抵抗の低下でどれだけ補えるか・・・」
についても、参考程度に検証していきたいと思います。

新しいタイヤは、ゴムが生き生きしていて、イイネ~


タイヤ4本交換
ちょうど2年と6ヶ月
27000キロ
今のところ、タイヤの空気圧「2.6」

1ヶ月くらい、いろんな状況で使用した後、インプレッション、エコタイヤの電費への影響をまとめたいと思います。
Posted at 2013/10/29 02:07:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月22日 イイね!

東京スカイツリー紀行。

今月も、嫁さんと1日だけお休みが調整ができました。
ということで、いつものお一人様リーフドライブではなく、夫婦でドライブにでかけました。

今回は・・・都会!!東京スカイツリーを目的地にします!

清里高原など、自然を目指す場合は、高速も使わず、駐車場代もかからず、ということが多いのですが、目指すスポットは都会の人気スポット。
そのため、高速も使いますし、有料駐車場も検討がいります。

そこで、出発前に、スカイツリーのそばで、ベストな有料駐車場を探しました。
特にポイントだったのは、
①都会にありがちな、タラップ式ではないこと(エアロに傷がつきそうで嫌いです)
②5台くらいしか置けないところを目指すと満車の可能性があるため避ける(大きいところ)
③ある一定の時間以上は課金されない「定額制」があるところ
こんなところを重要に探しました・・・

ありましたよ~ベストな駐車場が!!!!




錦糸町パークタワー駐車場

錦糸町の駅の南側に位置します。
スカイツリーまでは、ゆっくり歩いて徒歩25分くらい。
地下鉄を利用して、1駅です。

ここは、電気自動車乗りには「聖地」です!!!

①自走式の立体駐車場!!坂もあまり厳しくない
②289台も収容可能
③1日の満額が1400円!!(1時間400円です)定額制あり
*さらになんとスカイツリーで提携設備チケットをもらうと、土日の定額は2400円ですが、1200円引きらしい(これは土日限定のため未確認)

そして、なんとなんと・・・



④準急速充電器、完備!!
使用は無料!!!駐車スペースも広く、1台予備の待機場もあり!!

EVでスカイツリーに行ってくれ~といわんばかりの、ありがた~い設備です。

今回、8時間ほど、スカイツリー近辺、浅草近辺を遊ばせてもらいました。
おかげで安心してリーフを置いて、電池も充電して、夜まで遊べました!!

電気自動車乗りの皆さん、スカイツリーに行かれる際はおすすめです。


というわけで、上記、駐車場を都会に確保し、ここを目指して、神奈川から出発。
途中、東名高速の集中工事に少し巻き込まれながら・・・

満タンから4セグで、錦糸町パーキングにゴール!!


充電できることがわかっているので、楽勝です。
途中にドラマはありません(笑)

到着時、充電スポットがあいていましたので、先に充電しておくことにします。
そばには、セブンイレブンがありますので、時間を買い物などで潰すことができます。
駐車場にトイレもあるので、ゆっくりスカイツリー散策の準備ができました。



9セグまで回復したので、帰路も楽勝と考え、充電を途中でストップ。
準急速のため、少し充電スピード遅いです。
でも、かわりに時間さえかければ「満タン近くまで回復」してくれそうです。


歩いて「東京スカイツリー」を目指しました。

住宅街から小さく見えるスカイツリーを目指し・・・途中、お昼ご飯を地元のCafeで食べて・・・

真下に到着

スカイツリーの下には「ソラマチ」が広がります。


徒歩だと、上記駐車場から、のんびり歩いて25分くらいでしょうか。
電車もありますし、人数によってはタクシーという手もありだと思います。

チケットを購入するために並びます。
さながら、ディズニーランドのようです。


展望デッキ(350m)まで、大人2000円
そこから先の
展望回廊(450m)まで、追加で大人1000円

僕達は、展望回廊まであがりましたが、案外350mまでで「さらに上まで行かない人」が多くてびっくり。
値段高いけど、経験するか否かだから、せっかくだから上がっておきましょ~。

展望回廊にて

東京・・・きれいです

真下・・・思いのほか気持ち悪くない


所要時間は、ソラマチの簡単な散策をいれて3時間くらいでした。
展望デッキにあがるのに、土日とかだと待たされるかもしれません。
500円高いけど、ネットの予約券を利用するのも面白いかもしれません。

その後、地下鉄に乗って、そばの「浅草寺」を目指しました。

まつ~はゆっくり見たことがなかったんです。

浅草の町からスカイツリーを望む


浅草寺、雷門がびっくりの改装中のため、なんと提灯が「タペストリー」(笑)

これはショックだわ~

浅草寺の前の賑わい

ロケなどでよく見かけますよね~。人形焼とか。

浅草寺、立派ですね!



その後、合羽橋のほうまで足を伸ばしながら、浅草をゆっくり散策していたら、
あっという間に日が暮れてきてしまいました。


定額制の駐車場で、かつ、上の階は結構空いていて広いので安心して都会にリーフを預けることができて、都会をゆっくり散策できました。

帰路は、到着時に充電した電気で、「首都高」「工事渋滞の東名高速」を利用しながら、のんびり帰宅しました。
帰宅して電池の残りがこちら・・・

楽勝ですね。
充電、途中でストップかけていましたが、計算どおりののこりのセグメントなので、「やったね!」というドライブになりました。

今回の走行距離 180キロ
充電回数 1回 30分

高速などは、ふつうのガソリン車と同じように使いましたので、今回はガソリン代を節約できた・・・だけにとどまりましたが、それでもお昼ご飯1食分くらいは浮いていましたから、リーフででかけて正解でした。

今回の都会散策のキーポイントは、まちがいなく「駐車場」でした!!
おすすめですよ~
*ちょっと回りに飲み屋や大人の夜のお店が多いのが気になりますが(苦笑)

スカイツリーも一度はおすすめで~す!
Posted at 2013/10/22 22:39:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月17日 イイね!

タイヤの検討・・・、航続距離か快適性か・・・。

いますぐではないので、のんびり検討していますが、リーフのタイヤを交換する際、どんなタイヤにしようと思いますか?

昨日、ひさしぶりにガソリン車であるティーダに乗って高速を走りましたが、このティーダには「BSレグノGR-XT」を履いていました。



これが、相当快適なんです。
とてもひさしぶりに乗ったので、忘れていましたが、タイヤのロードノイズ・ハンドルの直進性・こまかい振動など・・・。

快適性重視のトップブランドだと思いますので、当然と言えば当然なのですが、明らかに違いがわかりました。

そこから、ふつふつと・・・「リーフにレグノ」・・・とても快適では!?と感じてしまい、
AAAのエコタイヤを履いて、「バッテリーの劣化を数%まかなう計画」と、
「航続可能距離が減ってもいいから快適性」で、ラグジュアリー系タイヤを入れる
という、悩みが出てきてしまいました・・・。

純正のエコピアは、おそらく転がり抵抗Aくらいのエコ性能です。
あらためて感じましたが、直進安定性やロードノイズは、それなりの性能ですね。

レグノGR-XTは転がりA。まちがいなく快適。

EV用のエコピアEV01は、転がり抵抗AAで、多少静かさを・・・

エコピアEP001Sは、転がり抵抗AAAで、おそらくロードノイズなどは我慢・・・

そのほかのメーカーからも、少しずつ純正サイズならいろんな選択肢が出てくるのではないかと期待しています。

まだ、溝がたくさんあるので、嫁さんからOKが出ないのですが、
消費税が上がる前に換えておこうよ~と長期戦で説得しながら、

航続距離か、快適性か・・・

楽しく悩みたいと思います。

ちなみに
転がり抵抗 AとAAAで、何%くらい、転がり抵抗が変わるんでしょうか?
電気自動車には、航続距離に直撃なので、重要な要素ですよね。
Posted at 2013/10/17 09:07:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月03日 イイね!

ナビフリーズ、解消(神奈川県西部)。

以前、リーフのナビが特定地域でフリーズする現象について取り上げました。

リーフ・ナビフリーズに対する暫定対処(例)。
https://minkara.carview.co.jp/userid/719544/blog/30682004/

こちらについて、ディーラー、生産メーカーのクラリオン、等々、対応させてもらい、
やっと、解決をみましたので、報告させていただきます。

上記、暫定対処にて、「積極的に通信で渋滞情報をダウンロードしない」設定にされたオーナーは、
最寄のディーラーにて、

SDカードによるリプログラミングを受けてください。

なお、その際は、ディーラーに「リプロ用のSDカード」をクラリオンから取り寄せておく必要があります。

各ディーラーに相談される際は、

①神奈川県西部、山梨県周辺のドライブ中にフリーズした旨、現象を伝えていただき
②改善対策がないか

問い合わせ下さい。

なお、下記内容がリプロの準備に重要です。
追加として、ディーラーに情報を伝えてください。

①MC前とMC後で、SDカードが異なります
②購入した後、とあるタイミングで「ナビの地図の全国更新」を受けてしまっていると、別のSDカードが必要になる場合があります。

準備の上、ディーラーにて書き換えになると思います。

発生地域が、限定的で、マニアックな問い合わせになるかと思いますが、相談してみてください。







追記

このリプロをすると、タイマー充電のセットが解除されていました。
注意してください!
Posted at 2013/10/03 00:03:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

まつ~です。 よろしくお願いします。 リーフ生活、すごく楽しんでいます!! リーフ、乗れば乗るほど、触れば触るほど、そして、オーナーと情報を交換すればする...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12 345
6789101112
13141516 171819
2021 2223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

キャラバンディーゼルマイナーチェンジ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/01 03:23:52
まつ~さんの日産 リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/02 01:37:29
ありがとうキューブ!いらっしゃいませNV150 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/22 02:07:36

愛車一覧

日産 リーフ リーフ3号機。 (日産 リーフ)
e+オーテック プロパイロット+プロパイロットパーキング 寒冷地仕様 BOSE BBS ...
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
セカンドカーとしてティーダのかわりに導入しました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
ありがとう。 クルマの楽しさを教えてくれて。 人生を変えたクルマ。
日産 リーフ マツリーフ二代目 (日産 リーフ)
リーフ Xエアロスタイル 中期型24k with BBS&BOSE 初代マツリー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation