前々からアイドリング振動が大きかったので交換したかったエンジン マウント。
先日ついにイッてしまい、アイドリングで“カタカタ”異音を発し、
アイドリング振動も更に悪化。
マウントを注文し、さぁ交換作業だといつもながら自分で作業開始しました。
しかし!アッパーのボルトが何やっても緩まなかったのです。
どう頑張っても緩まない。。。
L字に曲げたメガネレンチをパイプで延長しても緩まない!
パイプをさらに延長すれば緩みそうでしたが、地面とのクリアランスが足りない。
リフトUPしなければダメだ。。。
その時点でもう疲れたし、以前から行ってみたかったOld Mercedes ショップ
WERKEへ問い合わせのTEL。
17日の日曜日朝一番に予約を入れWERKEへ訪問しました。
いざ作業。
ダブルバンパーSクラス(W116)の時代からメルセデスに携わっていらっしゃる
メカニックさん。
「129のエンジン マウント交換は初めてやからな~」
と悩みながらも流石長年メルセデスを見て来ているだけあって
サクッと交換して頂けました。
しかし、緩まなかったアッパーのボルトは「なんやこれ!なんでこんな締めてんねん!嫌がらせか!!」と四苦八苦してました。
1mくらいのパイプを延長してやっと緩んでました(汗)
ボロボロのマウント
深いクラックのミッション マウント
交換後エンジン スタート、、、アイドリングで「ブルンブルン」とエンジンが踊ってました(汗)
新品マウントになったことでエンジンの動きが目で見て分かり易くなったのでしょう。
それを見て、僕もメカニックさんも「えっ??」
メカニックさん「この119グズグズやな!! あかん燃料薄すぎるんちゃうか?」
「メルセデスはこんなんちゃうで~!」
と早速チェック。
空燃費メーターがリーン側に振り切る程の超リーンバーン状態でした(大汗)
しかし燃料を調整するポートは“触るんじゃねェ”と言わんばかりに蓋が圧入してあり、
触れないようになっていたのでポートを加工してやっと調整。
すっごい静かに滑らかにアイドリングするようになってビックリです!
今までも滑らかでいい感じだな~と思っていたのに滑らかさの次元が違います。
それに高速での追い越し加速が更に速くなってこれもビックリです。
やっと本領発揮となったのでしょうか?
メカニックさんには「O2センサーを交換した方がいいかも」とアドバイス頂きました。
ここWERKEではスタッフの方もお客さんも、R129は最新型メルセデスと認識されます(大笑)
スタッフさんのトーク・・・
「やはり129は最新型ですから~」 ←この時の僕の反応「はぁ??」
「最新型でもレイアウトは変わらへんなぁ」
お客さんのトーク・・・
「何や最新型のSLやないの!これメッチャ速いやつやろ?メッチャ足いいやつやろ?」
と、129に関わる話ではここに居る皆さん“最新型”を連呼www
何だか20年前にタイムスリップしたかのような会話が繰り広げられてましたwww
マウント交換中のR129 500SLとW111 280SE 3.5
この空間にW109 300SEL 6.3が3台もありましたwww
燃料調整中のR129 500SLとW111 280SE 3.5
ラリー ニッポン 2014に出場されていたらしいW113 280SL
リヤ ナンバー脇にゼッケンが張られていました。
個人的にこのW113とブルー&ホワイト ルーフのW111がお気に入りです。
その他にもお宝メルセデスがたくさん!
お客さんのOld Mercedesが続々と来る!!
スタッフの方、お客さんと一緒に本当に楽しいお話が繰り広げられ、
WERKEさんに丸1日居ました。
ぜひまた用事作って行きたい!!そう思えるお店でした。
ただ、、、メルセデスでも区切りを付けているようで、
KEジェトロまでのメルセデスを扱うそうです。
電子制御燃料噴射のメルセデスはお断りしているそうです。。。
すごい拘り。
個人的には、そんなところも惹かれてしまうポイントです。
口だけではない本当のプロだと思え、絶大な信頼を置けるお店でした。
私の129はマウント交換と燃料調整のおかげで見違えました。
WERKEで扱う多くのOld Mercedesに負けないような輝きを維持して行こうと思いました。
Derale Part No.16842 High Output Dual 12" Electric RAD Fan/Aluminum Shroud Kit - 26"W x 18"H x 4"D カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/01 18:23:17 |
|
時代。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/30 01:02:40 |
メルセデス・ベンツ SL '12-8-10納車 '92のメルセデス・ベンツ 500SLです。 選ぶ際、珍しい色をチ ... |
|
トヨタ ソアラ 2.5GT TWINTURBO L 免許取って一発目のクルマ。 親ローンの影響で、当時欲 ... |
|
ホンダ NSX NSX ノーマル MT 希少と言われる130系。’95年モデルです。 このクルマのために ... |
|
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン E320 Avantgarde 2シーターであるNSXのエマージェンシー用として購入。 ... |