• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

神マンガ!神のみぞ知るセカイ

神マンガ!神のみぞ知るセカイ やっぱパンはメゾンカイザー!@ひでエリです。

もう全然エリーゼ乗れないですし、ナナちゃんにはここ4か月くらい会ってません…なので、ブログネタはマンガと燻製しかありません。
今日はツキイチの南関東蓮朝オフでしたので、久しぶりの自由時間を満喫しようとホクホクして出かける準備をしていると
「私もいく」
何を思ったかマイ奥が同乗意向。たまに車椅子が必要なマイ奥と一緒となれば、エリーゼで、という訳にはいきません…。
嗚呼、楽しみにしていたエリーゼ…ゴメンね…。という訳で黒メルで朝オフへ。Eva_titer大佐に数ヶ月経過した秋月バッテリーの受け渡し、やすおきDIY朱雀王にはグローブボックスの部材を預けてきました。

今日はマイ奥連れなので、朝オフ二次会にも、大阪から帰って来ているtsubo御大出席の新年会にも顔を出せずトンボ帰りです。

そして今日は半日、燻製と冷蔵庫の中のバランスの悪い食材の整理料理です。

フォトジェニックな塩抜き過ぎのベーコン。抜き過ぎは味を足せば良いので、抜かなさすぎで塩辛いよりは全然オーケー。


フォトジェニックな半生スモークチキンと中々の燻製成果。コレは美味そうだ…。
圧力鍋を三回転させ色んなモノを作りました。そして全部美味い!俺って天才!

さて、そんな料理の待ち時間に読んでるのが先日の年末セールで買った神のみぞ知るセカイ、です。
全26冊とちょい多めですが、伏線、進行、キャラ設定など全てにスキがない神マンガと言っていいと思います。
基本ラブコメなんですが、作者の若木先生ってのが、きっと相当なギャルゲーオタクなんだと思います。

ギャルゲーオタクである主人公のキレが半端ない。女の子の心の隙間に入った悪魔をあぶり出すために、ギャルゲー理論をリアルに展開し、恋愛でターゲットの女の子を「オトし」て心の隙間を埋め、悪魔を回収する、という設定なのですが、

1.ただのラブコメ編
要は世界観の説明と当たるかどうかのアタリ確認といったところでしょうか。

2.女神探索編
旧悪魔の計画を止めるため、攻略女子の中から女神を恋愛で探し出す、というこれまたギャルゲー脳全開の本編にあたる部分でしょうか。

3.世界救済編
終わったと思ったら、攻略の入り口だったというロールプレイングゲームにありがちな王道ではあるのですが、謎解き含めての伏線の回収の仕方が素晴らしすぎて声がでません。

リアルを大嫌いだった主人公が、ギャルゲー理論で世界を救う話、いやいや…聞いたことないです(笑)

話の仕様上、様々な女の子と恋愛することになるのですが、2からこっち冷血だった主人公が3で己のやっていることと、世界救済とのバランスに苦しむあたりなどホロリときますし、どの女の子とも思い出があって、読み手側もお気に入りの女の子とハッピーエンドってことにさせてあげたいとハラハラドキドキします。
絵柄が微妙かも、と一瞥して思う人はいると思いますが、夢見るオッさんなら絶対大丈夫。損はさせません。是非読んでみてください。

私はギャルゲーやったことないのですが、こんなに面白いならやってみたい気もします。
ブログ一覧 | サブカル
Posted at 2018/01/07 21:43:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

仕事車4番機復活。
ベイサさん

Orleans - Dance ...
kazoo zzさん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

おはようございます。
138タワー観光さん

取り付け位置を変えてみた。
鏑木モータースさん

この記事へのコメント

2018年1月7日 21:52
えっとepisodeⅧはですね…………
レイアがぁ…………
早く観ないと全部バラしますよ!
って意味のシー!?(爆)

今日は大人しかったですねぇ。
前にエリーゼで奥様乗せてきたのは
奇跡だったんですね!
(^o^)
コメントへの返答
2018年1月7日 21:57
あー、何を言ってるんだ貴方わ〜!!!
朝オフでもキカイダー並みの大声でギルの笛を搔き消しましたよ!
僕の良心回路が壊れないうちに観念するんだ!オヤビン!

いつも朝オフでは礼儀正しくて大人しいですよ、朝オフで会ったことない人に刷り込みやめて下さい(笑)

うーん、最近ちょっと難しくなったんですよね、エリーゼでのお出かけ。
また出来るようになると思います!
2018年1月7日 23:18
途中でサンデー読むのをやめちゃったので、ラストが想像できません(´・ω・`)
コメントへの返答
2018年1月8日 7:36
そうでしょ?私も同じだったんですが、先月まで小学館のマンガワンで振り返り連載されてて、ラストまでコツコツ毎週楽しみに読んでたんですが、ラストを読んでもう買うしかないと!
2018年1月8日 0:03
漫画と燻製に酒もあるじゃないですか(笑)
コメントへの返答
2018年1月8日 7:38
そうですね、最近はその辺に転がってる過去履歴からコスパのいい奴を拾い飲みしてるだけで、新しい出会いがあまりないですけどね。
そしてクルマ要素がマンガでしか無いという悲しさ…。
2018年1月8日 4:57
『神のみ』、僕はエンディングに狂喜しました♪(^ω^)
コメントへの返答
2018年1月8日 7:39
わかります。
素晴らしいラストですよね。ギャルゲーマーとしての理想のラストエンドなんですかね。やったことないんでラププラスでもやってみようかと(笑)
2018年1月8日 11:38
ベーコンおいしそうですね〜

バッテリー、重いものをありがとうございました。
コメントへの返答
2018年1月8日 14:05
ベーコンは美味いです。
今回はスモークチキンが特に秀逸です。
バッテリー、お待たせしてすみませんでした!
2018年1月8日 13:36
アニメの方の選択に納得いかなくて原作は未読です…
アニメとは違う終わりかたですか?
コメントへの返答
2018年1月8日 14:07
アニメの方はみてません…多分26冊分のアニメ化なんて無理なので全然違う終わり方じゃないですかね。
ナウシカ並みに(推測)
2018年1月8日 18:59
こんばんは。クルップと申します。

『神のみ』アニメ版は確か女神篇までやったあと、制作会社が倒産し、未完のままとなってます。

アニメ自体は出来が良くて楽しく観てましたが、残念ながら自分はマンガの方は読んでないので、結末を知らないままです。

どこか新しい会社が引き継いで、ラストまで完成させてほしいのですが...。
コメントへの返答
2018年1月8日 20:46
クルップさん、コメントありがとうございます。
なるほど、アニメは女神編で終了…まさにナウシカ状態ですね。これから腐海どーすんだよー!的な。いやまあ、あれはあれでまとまってはいましたから、そーでもないか…。
アニメ気に入ってたのであれば、是非原作読んでみてください。中古本屋で3000円台であるんじゃないからしらん。

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 45 6
789 10 1112 13
14 15 161718 19 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation