• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひでエリのブログ一覧

2021年02月27日 イイね!

アニメ一気見

アニメ一気見スキー場!@ひでエリです。

今日はちょっと足を延ばして、別府まで行ってきました。約1時間程度で別府湾SA下りに着きます。
以前いって非常に眺望が良かった記憶だったのですが、全くのショボショボで大したことなかったです。上りがいいんだったかな...。
別府というのは海沿い標高ゼロから一気に九重連山1,800m級近くまで標高があがる地形になっており、別府ICを降りて町までの急坂はメルのエンブレがずっと3000rpmを下らない感じと言ったら伝わるでしょうか。
くじゅう高原にはなんとスキー場まであるのです。ね、九州は熱帯ではないのですよ、関東のみなさんw。
タイトル写真は別府市内から見上げた九重連山です。栃木か群馬のようでしょ?
見てるだけで寒いです。

さて、ここんとこ前回のブログで書いた求人応募の待ち状態が続いているため、新しいことが出来ずに暇をぶちかましています。
と、こんなときは就業時には無理だった「アニメ」を観ようと思い立ちました。
いくつか友人たちが観て話題にしていたものもありますし、気に入ったマンガのアニメ化シリーズも結構ありますから。基本的に目だけ奪われるマンガと違って、目と耳と時間を独占されるアニメは観ないのですが、このくらい暇ならいいでしょう。アマプラ入っててよかった。

1.Re:ゼロから始める異世界生活
まずはこれから始めました。
チョー簡単に言うと異世界死に戻り話です。美少女とのうふふキャッキャ的なのもあるんですが、基本話が暗いw
どうやら主人公はレムという女の子だと思ったのですが、何故か死んでしまいました....。この時点で見る気が失せたのですが、一応現時点で公開されているものは全部見ました。
ともかくダメルートに入った時の鬱感がすさまじく、あまり夜に見るべきではないアニメかと思いました。
★3(シーズン3はもはや観るか迷います)

2.メイドインアビス
これはもう鉄板でして、単行本も全部持っている素晴らしいマンガです。
それは分かっていますが、アニメになるとどうなるのか。
あらすじ的には、地下1万数千メートルまで続く大穴に潜る少年少女の冒険のお話です。が、話がハード!
で結論、よい!
一部で不動の人気となっているナナチですが、ミーティを送るときのあの演出...井澤詩織ネ申としか言いようがありません。感涙必至のシーンです。
ただ心配していたリコの左腕のシーンはレーティングミスで、レビューで散々な言われようになっていました。
絵が可愛いだけに、子供と一緒に見ようとする人もいるでしょう。それは完全にミスです。もはや夢に見るレベルですからね...。
白笛ボンボルドは鬼畜なので、映画に切り分けたようですが、レーティング大丈夫だったでしょうか...。まだアマプラでは公開されていないので、シーズン1後の話から、単行本を現行9巻まで一気読みしてしまいましたが、変わらずボンボルドは鬼畜です。でもこの話がないとリコが白笛持てないので仕方ないと言えば仕方ないのか。しかし他に方法あるだろというくらいヒドい話です。くっそー、ボンボルド〇ね!(し〇だけど)
★4(レーティングミス分ー1)

3.Dr.Stone
これも5巻あたりまで、無料チケット化されていたのを読み、素晴らしく面白いとおもっていました。
何故か石化した人類、天才高校生センクウが科学の知識を持って、石器時代から一気に科学で人類レベルを引き上げる、という話です。
作画のBouichiさんは大暮維人並みの超絶絵師なので、絵には全く問題はない(まあ強いて言うなら女の子の眼がデカすぎる)のですが、何故か今まで単行本を買って所有する、というレベルまでは私のレートが上がりませんでした。が、このマンガはよい!
アニメは私が漫画で読んだ更に先まで進んでいて、毎週放送後に直ぐアマプラに上がっているようです。ありがたいことです。
ともかく科学無双感が素晴らしい。原作もついてしっかり検証されているようで(といっても私は検証してませんがw)、これを見て科学者になりたいと思う子供が増えてくれたらいいな、でなくても理科好きの子供が増えるといいなとか思うアニメです。何もない石器時代に知識だけで立ち向かって、蒸気機関を作ったり、装甲車を作ったり、日本刀を作ったり、抗生物質を作ったりと、ともかく科学無双が気持ち良いアニメです。主人公の決してあきらめない姿勢も子供の教育に良い!
★5(若干動画が荒いが、科学無双感で相殺満点)

4.呪術廻戦
ポスト鬼滅の呼び声も高い作品です。既にコミックスは15巻まで出ています。
スクナという物の怪の指を飲み込んだ主人公を取り巻く、友情、努力、バトルの3要素が揃ったジャンプ王道マンガです。
五条悟のファンが世の中にあふれ始めているとか。
なんか目隠し外すと眼がキレイなんですよねww
ごちゃごちゃしやすいバトルシーンですが、鬼滅の刃ほどの美しさはないものの、スッキリ描かれていて見やすいです。
個人的には番組最後の「じゅじゅさんぽ」が好きです。
★4(作画が荒い時がある)

5.転生したらスライムだった件
これはシーズン1をテレビで観ていたのと、そもそもマンガ単行本を全巻持っているというところから鉄板のシーズン2を観ようということです。
通り魔に刺されて異世界に転生したらスライムだったというお話。
ともかく地道にやっていたらいつの間にか強くなってたという、転生物の鉄板シナリオなのにも関わらず、嫌な感じせず破綻もなくまとまっているという稀有なお話です。設定厨も納得という表現をよく見ます。
ただ、アニメだとキャプ翼、またはドラゴンボール方式のアニメでして...冒頭5分程度は前話の振り返りになる仕様がいただけません。
シーズン2の1話に至っては全部シーズン1の総集編という...それは要らないよ...。絵も綺麗だし話は文句なしに面白いものの、振り返りがタルすぎて減点というアニメです。
★3
ただしコミックスは絶好調!
単行本化されていない最新話シュナのバトルシーンは圧巻の一言。楽しみなマンガなのは変わりません。

以上、アニメ考察でした。
あとは怒涛のように変わらずマンガを読んでいますが、気になった奴だけ書いておきます。

大奥19(完)
終わっちゃったとか(現時点で半分未読)...まあ幕末明治維新で大奥がなくなれば終わるわな...面白かったです。

Blue Giant Explore2
タイトル回収乙、の最新刊です。
もう不安なダイではないですね、自信をもって実力で周りをねじ伏せていきます。かっこいいです。

かぐや様21
やはり告らせたい間の方が良かったような...むず痒い感じは未だ健在ですが、もはや興味は「推しの子」に移っています。ともかく赤坂アカ天才。

マージナルオペレーション16(完)
あれ?なんか尻すぼみ的な終わり方ですね...打ち切りだったのだろうか...。
中国軍との戦いについては確かに展開が見えなくなってきていたので強制終了って感じでしょうか。いちおう大団円的な終わり方なので良かったとは思います。

宇宙兄弟39
想定通り、ヒビトがロシアクルーと宇宙に上がって終わり。ムッタはまだ月にいます。次巻がクライマックスかな。もしかして終わっちゃうのかも。
まあタイトル回収したら終わってもおかしくない。

化物語12
こよみヴァンプ編、最終一歩手前です。
大暮維人の超絶作画に脱帽するしかないマンガ健在です。全頁が画集と書かれたレビュアーの方がいらっしゃいましたが、まさにそう思います。こんな絵が上手い人いるのか、という感じ。
ストーリー的には生パンツくれるヒロイン、厨二の男の子には刺激が強すぎる。しかし既刊で戦場ヶ原と付き合うことになってしまっているため、羽川ちゃんかわいそう...。

あとはダン飯、七ツ屋しのぶ、そうぼうてい、ウィッチクラフトワークス、東京タラレバ2、鑑定スキルで成り上がる、ハクミコ、お嬢様の僕、などなど財力が続く限りマンガを買い続け、読み倒す俺。

仕事?
失礼な、やってますよ、自宅警備員!
あ、あと見た方がいいアニメがあったら教えてください。GOT的なのは除く。
Posted at 2021/02/27 23:22:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | サブカル | 日記
2021年02月25日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!2月26日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

マジか〜スゲェな〜。
こんなに乗ったクルマないわ。

■この1年でこんなパーツを付けました!
えーと、ECUチューン?
ハイカムは5,800rpmからに下げました。
低速トルクも太って満足です。

■この1年でこんな整備をしました!
車検だな。
ゴムベルト類交換しました。

■愛車のイイね!数(2021年02月25日時点)
416イイね!

■これからいじりたいところは・・・
もう壊れる以外でいじるところはないかと思います。メーターも完治したようですし。

■愛車に一言
キミは終のクルマだから大事にします。
もうロータスはエンジン車作らないって言ってるし、唯一無二感が益々上がるだろうね。
壊れても直すけど、主治医が決まってないからなるべくDIYでなんとかできるところにしてくれw


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/02/25 13:12:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリライフ
2021年02月16日 イイね!

何カ月越しかでエンジンカバー装着

何カ月越しかでエンジンカバー装着合掌...@ひでエリです。

また巨匠が逝ってしまいました。チック・コリア...。
あの大きな口が印象的ですね。亡くなったと聞き、ライブ動画をあさっていると、ギターのアルディメオラとかとやってるのが出てきたりして、もう中学生くらいの時にどんだけ聞いたかなという感じです。
75歳でガン...心よりお悔やみ申し上げます。

で、今週のJ-Waveで交通情報のジングルBGMが追悼の意で変わりました。
開局当時から10年近く使われていた交通情報のBGMはチック・コリアだったのですね!言われてみれば!

1994年1月15日、若かりし日のクリス・ペプラーのTOKIO HOT100の音源がありましたので聞いてみましょう。スタート28秒あたりで出てくるジングルがチック・コリアです。
懐かしい~、クリスペプラーの声にも若々しさを感じます。JQが19歳とかいってますよw
もうクリスペプラーも還暦過ぎましたからね、このころは30代前半、若いはずです。

さてこちらでの生活も板についてきたわけですが、落ち着いてしまうと暇がすごい。
今は週1日程度オンラインでしか実質働いてませんから当たり前ですね。
さすがにそろそろ活動せねば、なのですが、Covid禍においては、新事業との打ち合わせで人と会うのもはばかられ、思うように進めません。
まあとりあえず人脈作りとお世話になっている人達へのご恩返しも含めて、ある人材募集に応募してみました。
週2日くらいでフルリモート、出社不要という地元の求人です。こんな条件はこのド田舎ではまずない(たぶん募集してる方も初めて)ので、新事業とは全く関係ないのですが、とりあえず応募してみました。論文査読とプレゼンを経て、3月下旬に合格発表のようです。さてさて。

ということでド暇なので、そろそろ納屋モノのバイクのレストアをしようと苅田のアストロパーツに行ってオフロードバイクスタンドを買ってきました。

あと関係ないけど前から欲しかった低床油圧ジャッキもw
アストロの前にある中古車屋さんでAZ-1やキャラが大量在庫してあるのをみかけました。

パス太の兄貴いわく
「関東よりも何割か安いよ」
とのこと。188~280万円です...走行距離は約10万キロ前後....かえねえ...。

でチョー前振り長かったのですが、暇にまかせて昨年の秋からやっていたエリーゼのエンジンカバー、引っ越し荷物から引っ張り出してやっと取り付けました。

なぜ直ぐにやらなかったかというと

1.箱がうずもれていて何処にあるかわからなかった。
2.やっと見つけて出してみたら、養生していたのに荷物の圧で塗装がゆがんでしまってる部分があって膝から崩れ落ちた。

3.がっかりしたがもうやり直す気力がないので、そのままつけようとしたら、デロールで買った純正ボルト(前のは錆さびになってしまったのでECUと一緒に取り寄せていた)がなぜか長過ぎて締め付け不足になってしまった。
4.しょうがないのでシフター調整の際に買っておいたアルミカラーを噛ませて調整して取り付けることを決意(ってそんな大げさな)。
5.移設したフロントバッチの取り付け金具も引越しで紛失していたので、少し悩んで4mmワッシャを複数噛ませて合わせ。短い小ねじにロックタイトを塗って固定しました。

6.でやっと取り付けました。近くでみても問題ないくらいの出来だったのに...

まあme-meさんの予言ではエンジンの熱で半年くらいでダメになるということなので、そのときまた考えます...。

1か月ぶりにエンジンもかけました!
が、エリ乗らずw

そうそうナナちゃんの左フロントのプライスレスDIY塗装ですが、さすがに色あせてきて(最初から色があっていないともいう)、やり直すことにしました。

母親が懇意にしている自動車屋さんに聞いて、地元ではもっとも腕がよいという鈑金屋さん教えてもらったので、そこに出す予定。
でも先週見積もり出て「いつ入庫したらいいですか?」って聞いて週明けにまた電話しますと言われてから電話かかってこねえな。どうした?

あ、東京に置いてきた息子がバイクに乗るそうです!
Ninja250にするとのことで、お利息なしのフルパパローンでお支払い。きっちり取り立てていこうと思います。
「こっちに拠点あって良かったな、阿蘇はいいぞ~」
といったら
「そんなか?まあフェリーのお値段にもよるし...あ、荷物載らないからなし」
とか言ってました。
泊りでツーリングとかする気ないのかしら、ぜんぜん走れるけど。
おれも早くBAJA直そうw

そうそう、以前のブログでホシザキの営業マンが何故かFDを知っていたという話ですが、その後、強風でカバーがめくれていた時にウチにちょうど来て、更にエリーゼも知っているという事実が判明しました。
家業が中古車屋さんだったらしく、クルマが好きなんだそうです。
愛車はS660で奥さんに
「こんな何も載らないクルマ買ってきてアホか!」
とけなされているそうです。
同じ人種でしたwww

すみません、すっごい取り留めのない近況報告になってしまいましたw
Posted at 2021/02/16 16:57:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | エリ整備 | 日記
2021年02月06日 イイね!

大分マツダ初訪問と中津からあげ論

大分マツダ初訪問と中津からあげ論彗星の如く@ひでエリです。

いやいや、ほんとこの街の唐揚げ事情はすごい。これ以上からあげ屋作ってどうするの、という飽和状態からさらに新店舗ができる。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、大分中津市という私の居場所は人口7万人に対して、からあげ屋50店舗近くがひしめき合うからあげ銀座なのです。

そして関東でも比較的、名の通ったもり山や鳥しんなどの本店がある場所でもあるわけですが、もちろん地元の人しかしらない通販もやってないほったて小屋の様なお店も沢山あるんですね。というか圧倒的にそっちの方が多い。
日本からあげ協会のグランプリとか取ってない、いや出品しないんだから賞などとるはずもない、そんなからあげ屋がたくさんあります。もちろん玉石混交、かつ味もバラバラで揚げ方も色々。

30年ぶりくらいに地元に戻ってきた私は、改めてこの異常なからあげ文化を読み解くべく、せっせと食べ比べをしております。

ざっくり言うと、マンガと同じく、からあげにも「王道」と「邪道」があります。
私の言うからあげ王道とは、にんにく、しょうゆ、鶏肉、衣、油の味と品質を磨き上げ、客に美味いと言わしめる系。
対して邪道とは、上記もそこそこだが、唐辛子やニンニクの量を追加して味変で客を驚かす系。

王道一本勝負の店、王道と邪道の合わせ技で勝負の店、邪道一本勝負の店と3種類が存在しますが、最近この王道系の店に下克上が!
私のこれまでの王道系からあげ屋は
・ぶんごや 八幡前店(結構有名)
・ふじやからあげ大貞店 (地元でのみ有名)
だったのですが、ここになんと彗星の如く現れたのがからあげ大名!

先月できたばかり。
若いご夫婦が出店。1軒2軒のプレハブでこじんまりとやってるお店ですが、コレが美味い!
立地も酒屋さんの駐車場を間借りしており、初期投資でお金をかけず地道に始めるその態度も好感触。味付けがまさに王道でしっかりしており、冷えても美味い。きっと油が新鮮なのだと思います。という訳で初登場でいきなり王道系暫定1位に定着。おめでとうございます。

ちなみに邪道系1位はからあげ聖林。

(こちらはからあげ聖林三光店)

厳密に言うと中津ではなく川向こう隣の福岡県築上町に本店があるお店ですが、にんにくマシマシ、唐辛子マシが純正味付けでインパクト強めです。

辛いの大好きな人向けに「赤い彗星」なるからあげもありますが、とりあえず邪道系はここの純正骨つきもも唐揚げが1位です。

薄い衣が好きなんですよね〜ジュワッと系よりサクッと派です。

という訳でタイトル回収に入ります。
帰郷してこっち、あまり乗れていないこともあり、訪ねていなかったマツダディーラー、大分マツダ中津店に初めて行ってみました。

市川の千葉マツダに全く連絡せず帰郷してしまい、点検のDMなどが転送されてきたのでその連絡と、パーツの取り寄せ窓口、あとは気になっている左前の鈑金の見積もりなどなど。

で、車検証渡して登録したところで
「たいへん申し訳ないのですが…」
ん?

リアウイングがちょっと…そしてリアタイヤが少しハミだしておられるようで…ウチではお預かりできず…

出禁ですww

ま、オイル交換もまともに出来ないディーラー (マツダ純正オイルにFD3Sの粘度がない)に預ける気にはもうなってはいませんが、次は見た目が純正ライクなエリーゼで乗りつけようかと思いました。
そしてタイヤはご臨終か。

鈑金どこでやろうかなぁ…
Posted at 2021/02/06 12:14:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | ナナライフ | 日記
2021年02月03日 イイね!

第2回福岡遠征

第2回福岡遠征土地問題めんどい...@ひでエリです。

自宅と隣接する土地の境界線をいい加減にしていたため、互いに折り合わず調停するのが私になりました...マジどうでもいい...がこれでメンタルやられる人々もいるのでソッコーで片づけます。土地の売買で境界線の合意書を紙で巻いてないってこと自体がビジネスマン視点からあり得ない暴挙です。まったくもう...。

まあそんな話は私の能力をもってすれば秒で終わるので、あとは調整をするだけです。ってかメンドいwww

でもJ-Wave StepOneのナギーラが可愛ければ、1日丸く収まるのでチョロいです@オレ。

さて2か月ぶりに福岡遠征です。
今日は前々から銀鬼パイセンも推している水炊き「ながの」に行くとマイ奥は張り切っております。
いやいや、メインは通院ですからね。水炊きはおまけ、てゆーかエサなわけですけど。

予約は12:15だから遅れないように行くも、診察開始は13:30という罠。
なんなのこれ。
で、14:00にはオンラインミーティングが始まるので、診察終了後、病院ままでスマホでオンラインミーティングを済ませ、遅い昼飯を空っぽの胃でいざ水炊き!という気持ちで向かったところ

無情のコロナ休業...。
ぐっは...。

その後はランチ難民化して、15時までの水炊き屋に15:05について断られたりしつつ、なんとか16時スタートのもつ鍋屋、「博多おおやま本店」に侵入。
ランチとディナーが一緒なのは、なんてゆうの?
ブランチじゃなくて、ランディー?バース?

まあいいや、10年ぶりくらいに食べる「福岡もつ鍋」にテンションは爆上げです。
まず出てきたのは枝豆、次に福岡では鉄板の酢モツ!

酢モツUmeeeeeeeeee!
関東のぽい酢モツとは違いますよ、やわらか味付け酢モツ最高至高!
フクオカサイコー!


キター、馬ユッケ!
某O157からこっち、生肉なかなか食えませんので、馬ならいいっていう謎理論でいただけるのも久しぶりです。馬だけにうまし!


そして元熊本県人的には厳しく見定めたい馬刺し。
トロ、赤身、たてがみです。
うん、うまいね、うまい、うまいうまいうまい
Unmeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!
マジうまかったっす(軽www


そして出た!もつ鍋!

しかし食ってわかりました。
もはやアラフィフの体は脂身を求めていない...若い時はあんなに美味いと感じた、もつが「脂くっど!」という感じに。
さっぱりすっきり、カロリーオフな食生活が年寄り向きになってきているのですね、うむうむ、致し方なし。

しかしですね、クルマを運転する私はノンアルで我慢しているのに、マイ奥は躊躇なく中生を頼むんですよ、どう思います?この暴挙。
いつかクーデターを起こそうと思います。
まあツケは代行タクシーという費用で自分に降りかかってくるだけですけどwww
Posted at 2021/02/03 23:59:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 食事・旅行 | 日記

プロフィール

「@ヤジキン しかしまぁ、何でそんなに嬉しそうなんですかwちゃんと港に着きました、ありがとうございます。」
何シテル?   04/22 22:11
ひでエリ です。よろしくお願いします。 エリーゼを愛し、ナナちゃんを愛し、ロッテを愛し、酒、マンガを愛しています。 サーキットも走っていましたw 袖ヶ浦フ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/2 >>

 12 345 6
78910111213
1415 1617181920
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

ドアロック交換 (FD3S) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:44:57
VTR1000F スロットルポジションセンサー調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 23:21:00
パーツ品番検索サイト(主にトヨタなどの国産車の部品、外車も一部対応)【自動車純正部品検索】パーツカタログの代わりに… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/25 11:17:40

愛車一覧

ロータス エリーゼ 蓮沼エリちゃん (ロータス エリーゼ)
乗ってて素晴らしく楽しいクルマ。雨に弱いバイクのような車(笑)! 普段乗りでも充分異次元 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン 黒メルちゃん (メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン)
白猫のはずが黒メルに。 さらに英国かと思いきや独国。 一生に1度は乗ってみたかったメルセ ...
ヤマハ TZR250R 山葉チズルくん (ヤマハ TZR250R)
ヤフオク落札品。 3速以上に入らず、タコは動かず、リアブレーキホースはぶった切られてキャ ...
マツダ RX-7 おむすび沼ナナちゃん (マツダ RX-7)
FD3S 1型増車。俺もキイロの仲間入りだぁ! 息子が大学生になるのを見越して、数年前に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation