スキー場!@ひでエリです。
今日はちょっと足を延ばして、別府まで行ってきました。約1時間程度で別府湾SA下りに着きます。
以前いって非常に眺望が良かった記憶だったのですが、全くのショボショボで大したことなかったです。上りがいいんだったかな...。
別府というのは海沿い標高ゼロから一気に九重連山1,800m級近くまで標高があがる地形になっており、別府ICを降りて町までの急坂はメルのエンブレがずっと3000rpmを下らない感じと言ったら伝わるでしょうか。
くじゅう高原にはなんとスキー場まであるのです。ね、九州は熱帯ではないのですよ、関東のみなさんw。
タイトル写真は別府市内から見上げた九重連山です。栃木か群馬のようでしょ?
見てるだけで寒いです。
さて、ここんとこ前回のブログで書いた求人応募の待ち状態が続いているため、新しいことが出来ずに暇をぶちかましています。
と、こんなときは就業時には無理だった「アニメ」を観ようと思い立ちました。
いくつか友人たちが観て話題にしていたものもありますし、気に入ったマンガのアニメ化シリーズも結構ありますから。基本的に目だけ奪われるマンガと違って、目と耳と時間を独占されるアニメは観ないのですが、このくらい暇ならいいでしょう。アマプラ入っててよかった。
1.Re:ゼロから始める異世界生活
まずはこれから始めました。
チョー簡単に言うと異世界死に戻り話です。美少女とのうふふキャッキャ的なのもあるんですが、基本話が暗いw
どうやら主人公はレムという女の子だと思ったのですが、何故か死んでしまいました....。この時点で見る気が失せたのですが、一応現時点で公開されているものは全部見ました。
ともかくダメルートに入った時の鬱感がすさまじく、あまり夜に見るべきではないアニメかと思いました。
★3(シーズン3はもはや観るか迷います)
2.メイドインアビス
これはもう鉄板でして、単行本も全部持っている素晴らしいマンガです。
それは分かっていますが、アニメになるとどうなるのか。
あらすじ的には、地下1万数千メートルまで続く大穴に潜る少年少女の冒険のお話です。が、話がハード!
で結論、よい!
一部で不動の人気となっているナナチですが、ミーティを送るときのあの演出...井澤詩織ネ申としか言いようがありません。感涙必至のシーンです。
ただ心配していたリコの左腕のシーンはレーティングミスで、レビューで散々な言われようになっていました。
絵が可愛いだけに、子供と一緒に見ようとする人もいるでしょう。それは完全にミスです。もはや夢に見るレベルですからね...。
白笛ボンボルドは鬼畜なので、映画に切り分けたようですが、レーティング大丈夫だったでしょうか...。まだアマプラでは公開されていないので、シーズン1後の話から、単行本を現行9巻まで一気読みしてしまいましたが、変わらずボンボルドは鬼畜です。でもこの話がないとリコが白笛持てないので仕方ないと言えば仕方ないのか。しかし他に方法あるだろというくらいヒドい話です。くっそー、ボンボルド〇ね!(し〇だけど)
★4(レーティングミス分ー1)
3.Dr.Stone
これも5巻あたりまで、無料チケット化されていたのを読み、素晴らしく面白いとおもっていました。
何故か石化した人類、天才高校生センクウが科学の知識を持って、石器時代から一気に科学で人類レベルを引き上げる、という話です。
作画のBouichiさんは大暮維人並みの超絶絵師なので、絵には全く問題はない(まあ強いて言うなら女の子の眼がデカすぎる)のですが、何故か今まで単行本を買って所有する、というレベルまでは私のレートが上がりませんでした。が、このマンガはよい!
アニメは私が漫画で読んだ更に先まで進んでいて、毎週放送後に直ぐアマプラに上がっているようです。ありがたいことです。
ともかく
科学無双感が素晴らしい。原作もついてしっかり検証されているようで(といっても私は検証してませんがw)、これを見て科学者になりたいと思う子供が増えてくれたらいいな、でなくても
理科好きの子供が増えるといいなとか思うアニメです。何もない石器時代に知識だけで立ち向かって、蒸気機関を作ったり、装甲車を作ったり、日本刀を作ったり、抗生物質を作ったりと、ともかく科学無双が気持ち良いアニメです。主人公の決してあきらめない姿勢も子供の教育に良い!
★5(若干動画が荒いが、科学無双感で相殺満点)
4.呪術廻戦
ポスト鬼滅の呼び声も高い作品です。既にコミックスは15巻まで出ています。
スクナという物の怪の指を飲み込んだ主人公を取り巻く、友情、努力、バトルの3要素が揃ったジャンプ王道マンガです。
五条悟のファンが世の中にあふれ始めているとか。
なんか目隠し外すと眼がキレイなんですよねww
ごちゃごちゃしやすいバトルシーンですが、鬼滅の刃ほどの美しさはないものの、スッキリ描かれていて見やすいです。
個人的には番組最後の「じゅじゅさんぽ」が好きです。
★4(作画が荒い時がある)
5.転生したらスライムだった件
これはシーズン1をテレビで観ていたのと、そもそもマンガ単行本を全巻持っているというところから鉄板のシーズン2を観ようということです。
通り魔に刺されて異世界に転生したらスライムだったというお話。
ともかく地道にやっていたらいつの間にか強くなってたという、転生物の鉄板シナリオなのにも関わらず、嫌な感じせず破綻もなくまとまっているという稀有なお話です。設定厨も納得という表現をよく見ます。
ただ、アニメだとキャプ翼、またはドラゴンボール方式のアニメでして...冒頭5分程度は前話の振り返りになる仕様がいただけません。
シーズン2の1話に至っては全部シーズン1の総集編という...それは要らないよ...。絵も綺麗だし話は文句なしに面白いものの、振り返りがタルすぎて減点というアニメです。
★3
ただしコミックスは絶好調!
単行本化されていない最新話シュナのバトルシーンは圧巻の一言。楽しみなマンガなのは変わりません。
以上、アニメ考察でした。
あとは怒涛のように変わらずマンガを読んでいますが、気になった奴だけ書いておきます。
大奥19(完)
終わっちゃったとか(現時点で半分未読)...まあ幕末明治維新で大奥がなくなれば終わるわな...面白かったです。
Blue Giant Explore2
タイトル回収乙、の最新刊です。
もう不安なダイではないですね、自信をもって実力で周りをねじ伏せていきます。かっこいいです。
かぐや様21
やはり告らせたい間の方が良かったような...むず痒い感じは未だ健在ですが、もはや興味は「推しの子」に移っています。ともかく赤坂アカ天才。
マージナルオペレーション16(完)
あれ?なんか尻すぼみ的な終わり方ですね...打ち切りだったのだろうか...。
中国軍との戦いについては確かに展開が見えなくなってきていたので強制終了って感じでしょうか。いちおう大団円的な終わり方なので良かったとは思います。
宇宙兄弟39
想定通り、ヒビトがロシアクルーと宇宙に上がって終わり。ムッタはまだ月にいます。次巻がクライマックスかな。もしかして終わっちゃうのかも。
まあタイトル回収したら終わってもおかしくない。
化物語12
こよみヴァンプ編、最終一歩手前です。
大暮維人の超絶作画に脱帽するしかないマンガ健在です。全頁が画集と書かれたレビュアーの方がいらっしゃいましたが、まさにそう思います。こんな絵が上手い人いるのか、という感じ。
ストーリー的には生パンツくれるヒロイン、厨二の男の子には刺激が強すぎる。しかし既刊で戦場ヶ原と付き合うことになってしまっているため、羽川ちゃんかわいそう...。
あとはダン飯、七ツ屋しのぶ、そうぼうてい、ウィッチクラフトワークス、東京タラレバ2、鑑定スキルで成り上がる、ハクミコ、お嬢様の僕、などなど財力が続く限りマンガを買い続け、読み倒す俺。
仕事?
失礼な、やってますよ、自宅警備員!
あ、あと見た方がいいアニメがあったら教えてください。GOT的なのは除く。