マツダ RX-7

ユーザー評価: 3.94

マツダ

RX-7

RX-7の車買取相場を調べる

RX-7 FD3S、おもしろい - RX-7

マイカー

RX-7 FD3S、おもしろい

  • ひでエリ

  • マツダ / RX-7
    タイプR (1993年)
    • レビュー日:2015年12月11日
    • 乗車人数:4人
    • 使用目的:スポーツ走行

おすすめ度: 3

満足している点
シーケンシャルツインターボの加速。
静かでどこまでも回るエンジン。
不満な点
燃費悪いw
でも燃費の話する人はこの車を選んじゃダメ。
総評
20年オチのFD3Sを最近復活させたオーナーです。
世にマツダを問う際にロータリーエンジンは避けて通れないと思います。中でもRX-7はロータリースポーツとしては孤高の存在であり、他のレシプロエンジンのライバルたちとは一線を画すクルマです。
初代SAから始まり、FC、FDの系譜は今は途切れてしまっていますが、FDの復活を願うマツダロータリースポーツファンは数多くいます。
乗ってみて思うのは手入れされたロータリーエンジンの静かさです。エンジンの機構的に2ストのようなイメージを勝手に持っていましたが、実際にはレシプロと比べても非常に静かでなんともスムースに回るエンジンだという印象です。燃費は前評判通りリッター7キロ走りませんが、FD3S1型で5速2000回転で70キロ巡航が可能なので、回さずに我慢すればリッター8キロほどは走るかもしれません。
しかしFD3Sの醍醐味はシーケンシャルツインターボの加速にあります。普通のクルマから乗り換えると20年前のこの車でさえ暴力的なまでの加速感に感激します。
せっかく車検を通したので、2年間はあちこち手を入れてジムカーナで遊べる程度にまでは調整しようと思っています。
またエクステリアも20年前のクルマとは思えないスタイルです。いまこのまま新車として出しても全く見劣りしないと思います。一部の世代には現在は絶滅したこのリトラクタブルライトもたまらない魅力です。好きな人にはお勧めしますが、市中から良いタマを見つけるのもかなり骨が折れるので、一生懸命世話をするつもりで乗りたい方だけが買えばいいと思います。
万人受けしないので★3つです
走行性能
無評価
パワー感は20年前のクルマとは思えない。
乗り心地
無評価
まあこれは足回りをどうするかによるので。
ペダル類のオフセット感がいやだ。
積載性
無評価
割と載りますね。
燃費
無評価
わるいw
6.5km/Lがあたりまえ。
故障経験
20年落ちのクルマはあちこち壊れます。
ホースとか破れまくり。ブーコンとともに交換しました。

足回りのピロ、ブッシュは全交換です。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)