- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- マツダ
- RX-7
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
RX-7 FD3S、おもしろい - RX-7
-
ひでエリ
-
マツダ / RX-7
タイプR (1993年) -
- レビュー日:2015年12月11日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
シーケンシャルツインターボの加速。
静かでどこまでも回るエンジン。
- 不満な点
-
燃費悪いw
でも燃費の話する人はこの車を選んじゃダメ。 - 総評
-
20年オチのFD3Sを最近復活させたオーナーです。
世にマツダを問う際にロータリーエンジンは避けて通れないと思います。中でもRX-7はロータリースポーツとしては孤高の存在であり、他のレシプロエンジンのライバルたちとは一線を画すクルマです。
初代SAから始まり、FC、FDの系譜は今は途切れてしまっていますが、FDの復活を願うマツダロータリースポーツファンは数多くいます。
乗ってみて思うのは手入れされたロータリーエンジンの静かさです。エンジンの機構的に2ストのようなイメージを勝手に持っていましたが、実際にはレシプロと比べても非常に静かでなんともスムースに回るエンジンだという印象です。燃費は前評判通りリッター7キロ走りませんが、FD3S1型で5速2000回転で70キロ巡航が可能なので、回さずに我慢すればリッター8キロほどは走るかもしれません。
しかしFD3Sの醍醐味はシーケンシャルツインターボの加速にあります。普通のクルマから乗り換えると20年前のこの車でさえ暴力的なまでの加速感に感激します。
せっかく車検を通したので、2年間はあちこち手を入れてジムカーナで遊べる程度にまでは調整しようと思っています。
またエクステリアも20年前のクルマとは思えないスタイルです。いまこのまま新車として出しても全く見劣りしないと思います。一部の世代には現在は絶滅したこのリトラクタブルライトもたまらない魅力です。好きな人にはお勧めしますが、市中から良いタマを見つけるのもかなり骨が折れるので、一生懸命世話をするつもりで乗りたい方だけが買えばいいと思います。
万人受けしないので★3つです
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
マツダ RX-7 タイプR バサーストR(神奈川県)
871.6万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(愛知県)
142.7万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
280.1万円(税込)
-
ホンダ ライフ 660 G(岡山県)
63.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!