• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サク兄のブログ一覧

2012年12月05日 イイね!

私達の耐久日記

私達の耐久日記わずか3年弱の耐久レースでしたが、膨大な資料の中から、少しだけデータをo(^-^)o















レースが終われば、チームごとにその日一日分のラップタイム表をくれるので、帰ってから分析しますo(^-^)o







各ドライバーの平均タイム等を把握して、次のレースまでにセットを整えますo(^-^)o







そして個人のラップをグラフに表しますo(^-^)o







もちろんその日のレースの全員分のラップも、グラフに表しますo(^-^)o







そしてセッティングにイキますo(^-^)o

各個人の走りを外から分析o(^-^)o







降りてきた本人から感想を直接聞いて分析o(^-^)o

変更してまた同じ事を繰り返し繰り返し分析o(^-^)o







次のレースに望みますo(^-^)o







こういった作戦ノートも作りますo(^-^)o








予定表を作り、これを元にレースをしますo(^-^)o







あくまでも予定ですo(^-^)o







赤旗中断や、ドライバーのノリ、バトルの様子と給油時間との絡みo(^-^)o

本番は色々な要素が絡んできますo(^-^)o





慣れてくると、雨の日の作戦もo(^-^)o







これは雨のデータがちゃんとあるから成り立ちますo(^-^)o





そしてレース終了して、また同じように分析して、セットを進めてイキますo(^-^)o







タイムが安定するように、ミスをしても極端にタイムダウンしないように、懐の深いセットを進めますo(^-^)o






みんなのタイム差をなくすセットを進めますo(^-^)o







そしてまたレースo(^-^)o







そして分析o(^-^)o





毎レースごとのグラフとは別に、年間グラフも作成しますo(^-^)o







1年たつと、こんな感じになりますo(^-^)o








楽しい耐久の日々でしたねo(^-^)o





シリーズ戦じゃないスポット戦では、ポールtoウィンも♪o(^-^)o♪





インタビューを受ける私o(^-^)o







でかい事を言ってますo(^-^)o(笑)





スタート前o(^-^)o







最終ドライバーの若頭がトップでゴールo(^-^)o

よくやった!っと叩かれてますo(^-^)o







みんで耐久1号機に乗り、サーキットを1周パレードランo(^-^)o







表彰式o(^-^)o












そして





耐久1号機もヤレてきたし、2号機投入o(^-^)o







4万円のボディo(^-^)o







メンバーみんなで補強して色を塗りますo(^-^)o







いつかまた復活させて、サーキットを思いっきり走らせてあげたいですね(*´∀`*)







よい感じのボディーなんで、このまま朽ち果てていくのを見るのは・・・・・。







切ないですもんね(*´ω`*)












この資料やデータは、私が作成した訳じゃなく、参謀が指示を出し、みんなで作り上げたモノですo(^-^)o

宝物ですね(*´∀`*)





監督の私は、デンと構えてるだけですo(^-^)o

回りのみんなが動いてくれましたねo(^-^)o

私は手書きでちょいちょいと書き足してるだけですo(^-^)o












サラッと流れだけ、かいつまんで紹介しただけなので、資料の日付の順番は気にしないように( ̄▽ ̄)(笑)





ではまたo(^-^)o



Posted at 2012/12/05 17:07:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | 耐久 | 日記
2012年11月29日 イイね!

耐久

耐久年下だが腕のたつハチロク乗りの後輩が、最近軽の耐久にハマってますo(^-^)o











12月9日に初エントリーしますo(^-^)o

車両を作りあげ、セットアップにテスト走行まで、一気に進んでますo(^-^)o

若者のがむしゃらさが好きですo(^-^)o





私も数年前に、ハチロクで耐久レースに出てたから、すごく応援していますo(^-^)o





当時、最初は誘われて走りましたが、あまりの楽しさに、ウチのチームR.CRAFT員も巻き込み、最大20人以上のドライバーが在籍する事になりました(^_^;)

ま、耐久と言っても、草耐久ですが、レギュレーションはかなり細かく、それなりにキチンとしてましたo(^-^)o



シリーズ戦が年4回♪

ノーポイント戦が年2回♪



年間6戦を、2003年から2005年まで楽しみましたo(^-^)o



最初は違うチーム名でしたが、途中から私が監督になり、チーム名も【酒Power】に変更となりました♪(笑)



参加チームの中で、ウチのピットやパドックは、恐ろしい程の宴会場になってました( ̄▽ ̄)(笑)



朝7時頃着いたその瞬間から
プシュ♪ププシュ♪

あちこちから缶の飲み物を開ける音が( ̄▽ ̄)(笑)





ドライバー数が多いので、振り分けも大変で、みんなが安全に安定して周回出来るような、セット出しも色々学びましたo(^-^)o



セット出しは私がメインで行い、助手にウチのチームR.CRAFT一器用な奴、コンマ3秒の男ぷっすぅい~にお願いしましたo(^-^)o

なぜコンマ3秒の男かとゆ~と、ベストタイムが必ず私とコンマ3秒違いだからなんです(笑)

ちなみにこの頃、ウチの若頭はコンマ5秒の男と呼ばれていました(笑)

ついでにキヨちゃんは予想どおり、みこすり半の男と呼ばれてました(笑)

今は記録も更新し、みこすりもいらない程になりました(笑)

なんせ、ボルトが100メートル走るより速くゴールしてしまうからです(^o^)(爆)

耐久出来ないですね(^o^)(爆)





ま、それはさておき( ̄▽ ̄)



耐久号のハチロクはナンバー無しなので、セット出ししに行くのにも、サーキットまでハチロクを積載車に載せて、多人数で移動(^_^;)

走行会に潜り込んだり、半日貸し切り枠に参加したり、山梨、三河、作手、 YZと、色々イキましたo(^-^)o



ある程度のセットは最初に分かる範囲でやっておくので、現地でのセット出しは、本番でもすぐ変更出来る、バネ、減衰、アライメント、タイヤのエア圧、スペーサーによるトレッド変更、にとどめてセット出しをしましたo(^-^)o



しかし人によって、乗り方の癖は違うもので、オーバーでタイムが出るヤツと、アンダーでタイムが出るヤツがいて、1台の車なのに面白いですね(*´∀`*)



メインで走るドライバーは10人位ですが、最初は速いヤツと遅いヤツのタイム差が2秒近くありましたが、セット出しを進めるうちに、1秒位に縮まってきましたo(^-^)o





遅いヤツに向いたちょっと癖のないセットを出してあげると、走る度にタイムアップo(^-^)o

速いヤツは、色々なセットで走る事によって、スキルアップo(^-^)o

相乗効果で、みんながみんなレベルアップ(*´∀`*)




エンジンは、ガスケット換えただけの、完全ノーマルのハチロク4A-G(^-^)



最初は1戦毎にメンバーをどうするかも、悩みました(^_^;)

運転出来る最大人数は5人まで(^_^;)

あとのメンバーはサポート&冷やかしo(^-^)o(笑)

それぞれの都合もあるので、毎回みんな揃う訳ではないですが、色々な策略をみんなで練ったりしましたo(^-^)o



最終戦だけはベストメンバー!



いつもふざけて楽しんでいるだけみたいでしたが、走りは鋭く真剣そのもの!

ま、ピットサインは酔っ払い達が出すから、サインボードには、タモリの安産祈願マークやら、ビールが美味いだの、1周毎に、抜け!、やっぱ抜くな!、ドピュ!、等、めちゃくちゃ( ̄▽ ̄)(爆)

そのくせタイムボードは毎周キッチリ出してたりo(^-^)o



シメる所はちゃんとね!





でも回りは8割シビックだらけ(^_^;)

ストレートは全く歯が立ちません( ̄▽ ̄)

N1クラスは15台~20台位o(^-^)o

初期の頃はタイム差もかなりあり、予選とかは後ろから数えたほうが早い位でしたが、少しずつセットが決まってイクうちに、最終的には、シビックに余裕で1秒以内にまで持ってこれ、予選も前の方になってイキましたo(^-^)o



シリーズ戦では表彰台まであと一歩まではイッた事ありましたが、スポット戦には速いシビック勢が参加しないので、ポールToウィンを飾った事もありました♪(^o^)♪





だんだんみんなの都合も合わなくなり、自然と耐久には不参加になり、今では耐久号機は寂しく眠っています(-_-;)



誰でも、初心者でもリアステアで曲げられる、そんなボディーに仕上げてあるので、いつかまたサーキットをコイツで爆走したいですね(*´∀`*)





とりあえず、12月9日はスパ西浦にはイケないけど、目一杯楽しんできてもらいたいですo(^-^)o

応援にいかれる人もよろしくです♪(^o^)♪





気合いじゃタイム出ないけど、気合いでレースを楽しんできてね(*´∀`*)
Posted at 2012/11/29 11:22:49 | コメント(6) | トラックバック(0) | 耐久 | モブログ

プロフィール

「ありがとう🎵😊」
何シテル?   11/25 06:16
さく(サクさん又はサクにぃ)です♪(^o^)v よろしく♪d(⌒ー⌒)! 静岡県島田市在住、ハチロク歴30年、56歳のおっさんです♪(*≧∀...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

燃料費は気にしない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 16:23:04
2018 1月16日 茂原ツインサーキット ペガサス走 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/17 19:37:10
久平プチドラ♪w 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/04 01:48:34

愛車一覧

ホンダ バモス バモス【緩風】 (ホンダ バモス)
バモス(緩風) 通勤から買い物&ちょい乗り♪ タイヤからエンジン&ミッションの積込 ...
トヨタ スプリンタートレノ 3号機【疾風】 (トヨタ スプリンタートレノ)
3号機(疾風) 最近の走り系イベントにヘビロテで使ってるトレノです♪(*^^*) ...
トヨタ カローラレビン 1号機【旋風】 (トヨタ カローラレビン)
1号機(旋風) 15年以上酷使してボディがユルユルに(>_<) 只今レストア&補強 ...
トヨタ スプリンタートレノ 初号機【威風】 (トヨタ スプリンタートレノ)
初号機(威風) 昭和61年3月に新車で買ったブラリミ号♪(*^^*) 当時HKSの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation