• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月26日

WET走行!

みなさん、こんにちは♪(^▽^)

さっきから雨がパラパラとしてきました。

なんだか早くも梅雨を思わされます^^

先に言っておきますと、今日のブログ、長いです・・。ごめんなさいね。


さてさて、梅雨といえば、WET走行ですが、
レーシングカートしか乗った事がなかった私には、
スポーツラジアルタイヤでのヴィッツの走行は、
すっごい違和感があったのを、いつも思い出します。

一言でいうと、ヴィッツ(というか車なのかもしれませんが)は、
ビクビクしないで攻めれる感じでした!^^;

一時期、2年目のSUGOと富士で雨ばっかりだったので、
雨は自分では得意な方になりました!!

WETと言っても、豪雨の様な時もあれば、乾き始めの時、
ハーフウェット、様々な状況が考えられ、
その時の路面状況や、タイヤの状況によって
思い切り攻めることができたり、すごい怖い思いをすることになったりと、
色々とありますよね。


でも、昨年の練習も雨が多かった気がします。

雨では、学ぶことが今でも多いと思って、いつも気を引き締めて乗ってます!

そういえば、去年のグランドファイナル(茂木)のレースウィークの初日が雨で、
知らないって怖いって思ったことがありました!
川が流れる場所を知らなかった私は、段々と水溜まりも増えて行く中で、
スピン車両も多くなってきてはいましたが、
けっこうイケルじゃん!って思って攻めているときに、川にでくわして、
特にビクトリーの手前で、「おおっっ」って、ビックリしました。

S字の手前では、直線的にとれるのが分かっていたのですが、
ビクトリーの手前は、
ええー??!!!ここに川?って場所じゃないですか??(><)

とりあえず、真っ直ぐに抜けて危機を回避できましたけど、
ビックリしたのを覚えていて、これから雨だったとしても、
絶対に忘れないと思いますが、路面状況をつかまないといけないので、
WET走行は難しいですよねっ!?

たしか、その日の1本目は、トップタイムだったと聞いてますが、
最後の3本目の走行で、Vレンジャーのブルーに1秒は離されたと思います。

なので、強敵ばかりですが、ブルーレンジャーも絶対に強敵なんです!

そして、私のWETレースを思い出すと、あまりレースはないかも??

①2007年、1500ccデビューの東北は仙台ハイランドの開幕戦の決勝。
レース日がいきなり雨、走った事のない私は、2番手スタートから
3位を走行中に、裏ストレート先のシケインで突っ込みすぎてフロント加重になりすぎスピン・・・。
完走はしましたが、ベテランの皆さんには参りましたといった感じでした。

②2008年東北SUGO3戦目(この年に多くの雨を学べました)予選と決勝

予選は、途中まで他車に引っ掛かって1秒くらい離されての2番手、
1番手の車は、ピットイン。
最後の1.2周で、クリアがとれたところでアタック!ポール獲得!

決勝もトップを走行し優勝!

③2008年東北SUGO(同ポイントで迎えた最終戦で、前でゴールした方がチャンピオン!)
決勝

予選は、ドライでかなり劇的なポールを獲ったんですが、
決勝は、予報を覆すいきなりのWET
きっと、神様に試されているのだろうと、開き直ってできることをするしかないと奮起して
走りました!

④2008年富士F1の時の予選
30分と長かった予選で、死ぬ気で頑張ったけど、
トップの人達は、やっぱりスゴイなと感じさせられた。

⑤2008年の富士 決勝
いきなりの、豪雨と霧
セーフティーカースタート(ヴィッツでは初)で、ほとんどパレードで終わったけど、
私は3番手で、1番手大西選手、2番手岸野選手、
セーフティーカーでの走行なのに、ついていくのも超怖かった(TT)レース。
ちなみに、レースは1周くらいでしたけど、走り切り、体が過度の緊張と怖さで硬直しすぎて
次の日は色々な場所が筋肉痛・・・。

⑥2009年富士の最終戦 決勝
前日の予選で、段々と乾く路面で、当然最後にタイムが出る状況。

なのに、私はセクター2トップタイムできていたのに、最終コーナーで
車両トラブルでアタックできずに、その周に当然他の方はタイムが出ますから、
13番手(?)スタートくらいになってしまった。

迎えた決勝は、WET(この時は、金曜のドライも絶好調だった!)

よく考えたら、WETでの混戦の中を走るレースは初めてだったのです!!^^;

スタート後、調子よく順位を上げますが、3周目くらいには8番手くらいだったかな?
6番手位を走行中から、前とのブレーキのタイミングが非常に難しいと感じ、
もどかしくて思うように走れず、
「あーぶつかっちゃう!」って思って避けてのDLコーナーでのスピンが1回
すぐに復帰して、また6番手位にあがり、
今度は、100Rで飛び出して、コースに戻ったところでコントロールが効かないくらい
勢いあまってヘアピンでスピン。(><)。

2回スピンしたけど、10位だったかな?

とまぁ、雨は波乱も一杯ありますが、やっぱり冷静に走る事が重要なんですよねっ!

師匠に、
「頭は冷静に、心は熱く」って教わってきたのが、心に響きました。


これからは、雨の走行が多くなると思いますが、
気を付けて、よく考えて走りたいと思います!


長い文章をお読みいただき、ありがとうございました!m(_ _)m









ブログ一覧 | ヴィッツレース | 日記
Posted at 2010/05/26 13:00:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキングV8🎊(1位33回 ...
軍神マルスさん

いつもありがとうございますm(_ ...
R_35さん

憧れの古都💖
チャ太郎☆さん

少し雨
chishiruさん

出勤ドライブ&BGM 8/8
kurajiさん

そうだつくばサーキットへ行こう* ...
コンセプトさん

この記事へのコメント

2010年5月26日 14:20
ウェットのこだわり、自信が感じられます。
逆にそれが無いドライバーは、強いドライバーとは思えないです。
雨だから無事に完走狙いだ、雨で怖くて攻められない、という考えのドライバーは強くはなれないのではないでしょうか。

私の場合はカートを乗り始めた頃は、「雨で速いやつは本当に速いやつ」という言葉に憧れ、ウェット路面に挑んでいました。
今では、「雨なら勝てる!雨なら絶対負けたくない。」という気持ちですね。箱では純正風味のGT-Rで走っているのですが普段は勝てない速い車両相手でも、ウェットなら勝てるので雨は味方です。
特に2007年は、筑波2000のレース、ジムカーナ、カートレース(あのコースですよw)でウェットの勝率100%だったのは自信になりました。
他にもウェットでの話はたくさんありますが、この辺でやめておきますw

ただウェットをなめてはいけないのでしょうね。「今、怖い路面を走っている」という認識で挑まないと。


⑤はすごいですね。
富士の雨&霧はひどいもんですが、レースできたのが1周くらいって、よっぽど悪天候だったのですね。
コメントへの返答
2010年5月27日 8:21
コメントありがとうございます!

LFIKALさんも、雨へのこだわりと、自信が感じられますねっ!
実際に、結果が物語ってますし、いけてますもんねっ☆(^^)

私の場合は、カートあがりは雨は速いって言われてきて始めはプレッシャーでもありました・・・・。

今では、雨の走行が早い遅いは置いておいて、とりあえずは、まずは無事に車を戻すことですが、攻める気持ちを忘れない(乗り始めたら攻めちゃいますけどね。。。)ようにしてますっ^^;

⑤は、本当にすごかったですよ。(T。T)。
2010年5月26日 16:53
サーキットのWETは一般道の雨より怖いんじゃないですかね?

路面に乗ったゴムが凄く滑るんですよね。

コメントへの返答
2010年5月27日 8:26
コメントありがとうございます!

一般道は晴れでも雨でも安全運転で、攻めることがないので、危機的状況以外は大丈夫だと思うのですが、サーキットはやはり攻めてますからね、難しい状況も多いので怖いですね(><)

路面にゴムが乗っているところは、四輪でもカートでも滑りますよね(><)
2010年5月26日 18:42
はじめて、コメントします

富士のNCP91WETのレース、全て見ていますが、2008年の雨が一番凄かったと思います
走らせるだけでも凄いのに、レースをさせるFSWに憤りを感じました

少しの雨なら走る勉強になって、楽しいと思うのが、私です
コメントへの返答
2010年5月27日 8:31
コメントありがとうございます!

やっぱり2008年の雨は、凄かったですよねっ!!

ブリーフィングで、もしかしたらSCスタートになるかもしれませんって言われて、ヴィッツレーサーは皆が初めての事でしたので、少々の混乱でした。

そして、SCが抜ける時は、ネッツコーナー辺りではランプが消えるんですけど、毎周、毎周消えるな、消えるな!って願ってましたよ(><)
2010年5月26日 21:51
雨は怖いけど楽しいですよね!!練習になるし・・・

でも、雨でレースはしたくないです(笑)
コメントへの返答
2010年5月27日 8:34
コメントありがとうございます!

確かに楽しいですけど、リカバリーの瞬間のヒヤッとする時だけはあまり味わいたくはないけど、それも含めて後になれば楽しいかもですねっ。(笑)

雨のレースは、先頭以外は前が見えにくいのが嫌ですね。

ただ、唯一の利点は、体が濡れない事ですかね☆(^ー^)☆
2010年5月26日 22:07
こうして文章にすると雨が多かったんですね
(T_T)

それでも結果を残しているなんて
サスガです(^_-)-☆
コメントへの返答
2010年5月27日 8:37
コメントありがとうございます!

2008年は、本当に雨が多かったですけど、かなり勉強になりました!!

昨年の富士の最終戦だけは、ダメなレースでしたけど、すごい楽しかったです(^^)

プロフィール

「雨降り始め」
何シテル?   01/19 17:41
熱い情熱をもってレースに取り組んでいます! 皆さんの応援が私のパワーになりますので、応援して下さい!!宜しくお願い致します。 小山昌子の戦歴紹介 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ネッツカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 13:36:20
 
東日本大震災募金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/26 16:57:43
 
SAVE JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/26 16:55:19
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のFRです☆(≧∇≦)
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
レースをするからにはマニュアル! 毎日の通勤が練習です!!(公道は攻めませんよ!)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
レーシングカート用のトランポです! 過去のカート時代には、夜中に出発→昼間は練習、練習 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation