• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チャーリーのブログ一覧

2010年05月04日 イイね!

ヴィッツ関東第1戦レポート

ヴィッツ関東第1戦レポート今日も、気持ち良く仕事を頑張っております!

まずは、昨日の朝アップしたブログ(祝勝会)は、
実は2日の夜に作りかけて寝てしまった内容だったので、
昨日アップしたのに2日付でアップされてしまって、
連続記録が途絶えてしまい残念です。

さてさて、お待たせいたしました!
開幕戦のレポートでございます!(^▽^)


■レースウィークまで■
昨年までの課題を、かなり濃い内容のミーティングを重ね、
3.4月に行ったテストで、
車はとても良い状態に仕上げる事ができていました。

といっても、昨年の後半になるにつれて良い感触は得ていたんですがねっ!(^▽^)

チーム一丸となって優勝を目指していたので、
メカニック側の意見、アドバイザーであるコーチの意見を聞きながら、
もちろん私の思った事を正直に全部伝え、意見としてぶつけました。


■金曜日のフリー走行(2本)■
1本目は、占有走行(ABに分かれました。)で30分間、
予選時間とは違うものの、決勝とは同じ時間っぽかったです。

ここでは、予選のシュミュレーションということで、
15分の走行と決めていましたので、ガソリンも予選と同じ量だけでした。

ここから予選の気持ちで攻めていこうと走った結果、
単独で走ったタイムも悪くなく、スリップを使ってだしたタイムが
この日のトップタイムだったようです。(^^)v

そして、2本目の走行は13時位からで、決勝のシュミレーションで、
1周目は攻めずに、コースイン→フォーメーションからイメージしてみました。

気温の差があるので、エア圧の変更が必要だと思いましたが、
決勝時間は9:45でしたので、問題ないと判断しました!^^


■予選■
私はB組でのアタックですので、A組のトップタイムを聞いて待ちます。

A組のトップは昨年チャンピオンのゼッケン1番です!
やはりという感じでしたが、スリップをうまく使えないと絶対に越せないと思いました。

そして、順番が後の方になってしまったので、急遽少し待ってから出ようとの作戦に変更。

初めは、とりあえず単独でタイムを出し、P1のサインでしたので、
後の車両にスリップを渡し、次の周に私に下さい!という気持ちで走りました。

そして、最後にラストチャンス、前の集団と差を広げ、ストレートで追い付いてスリップを
もらいたい作戦!
結局この周がベストになりましたが、ストレートの途中までのスリップだと
やはり驚くようなタイムは出せませんでした。

しかし、フロントローからのスタートは喜ぶべきことで、決勝へのチャンスが広がります!
また、速い関西勢さん達をおさえ、昨年の関東組でフロントローに並べたことは大変嬉しいことでした!


■決勝■
いつも予選も決勝もそうなんですが、私は緊張しそうな時には、
「実力以上の事はできないけど、ベストを尽くそう!」と思うようにして開き直る感じで臨みます!

そして、何よりも今回の与えられたチャンスを絶対に活かす!
昨年と同じ失敗(1コーナーでの勝負の敗れ方)をしないなどなど、
色々と考えた中で、忘れてはならないのが、
「絶対に勝つのは自分だ!」 「私が1番速いんだ!」と強い気持ちを持つこと!
(思うのは勝手ですからねっ!^^)

そして、迎えたスタート前、ペトロナスのキャンギャルさんが傘をもって立ってくれて、
とても35号車は人気者でした(笑)

気温も高くなってきていたので、フォーメーションでのウェービングはしませんでした。

予選でのアタックも3周なので、タイヤの状態もすこぶる良い状態!!

あとは、私が頑張るだけっ!!
内容は、何周目にこうなったとかは、あまり覚えていません。

そして、スタートッ♪

うまく決まり、1コーナーで並びかけるも抜くまでにはいたりませんでした。

そして、1周目の各コーナーは様子をみてストレートでのスリップを狙います!

・・・・・・・が、追い越せません。。

1コーナーでは、アウトへ並べAコーナーにはサイドバイサイドで進入しますが、
抜くにはいたりません。

しかし、この日の私はコーナーで☆イケテタ☆ので、
各コーナーで立ち上がり重視のラインをとり、前を行くゼッケン1番に仕掛けます。

その後、私も外から観戦したかったと思うような
バトル、バトル、バトルが2.3周続きました。

私もフェアプレーにはかなり最大の注意をしていますので、
相手のラインをあけることや、100Rではみだしてしまっても戻ってこられるように
イン側を空けておいてあげるなどなどの走行をしたと思ってます。

Aコーナーでは、私の右後ろと、ゼッケン1番の左タイヤくらい?が少し接触してしまった場面も
ありましたが、(お互いに悪気があることではないけども、なんだか少しショック・・・・)
その後、3番手を走る車両とゼッケン1番が接触し、少しマージンができました。

単独走行になったのは、残り4周だったでしょうかね。。。。
とにかく早く終わってほしかったです。
守りに入ってしまうと、すぐに追いつかれてしまうので、もちろん攻め続けました!

そして、無事に走り切り、
感激のチェッカーを迎え、念願の優勝を果たす事ができました!

他のチームの方達も、ストレートを通過する時ににピットサインエリアから喜んでくれて、
本ッ当に嬉しかったです。

そして、GT戦でしたので、大観衆の中の、
沢山の観客の皆さんから、大きな拍手や「オメデトウ!」「頑張った!」「良かったよ!」
などと、沢山の声をかけてもらったウイニングラップは最高でした!

初めて一緒に走った2位だった方も、横へ並んできてくれて、おめでとうの合図。

車がピットロードへ戻ってきてからは、感激のあまり、あまり覚えてません。m(_ _)m
とにかく、他のチームの方も喜んでくれて、お客さんからも声もかけてもらえ、
幸せ者でした!

しかし、今回のレースは運も味方してくれて、勝つことができましたが、
課題もありますので、気を引き締めて残りのシリーズを戦います!

このブログを通じて知りたった方、
サーキットに来て私の事を知って応援してくれた方、
本当に、皆さんの応援が何よりのパワーになります☆

心から感謝しています。

もちろん忘れてはいけないのが、
スタッフの皆様、スポンサー様、いつも気持ち良く送りだしてくれる会社のみんな、
応援団な方々、本当に心から最大に感謝しています。

ネッツ仙台バンザ~イ♪
この4年間、苦労が多く、うまくいかないことも多々ありましたが、
一緒に頑張ってきた成果を出すことができ、関東の優勝のプレゼントができて良かった!

私自信、ちょっぴりプレッシャーな大人気のペトロナスカラーの35号車で優勝できた事も大変嬉しく思ってます。

これからも、頑張りますので引き続き応援の程宜しくお願い申し上げます。

あまりレポートになってなくて、内容がうまく伝わっているかハテナ?でスミマセン。(><)。

画像は、祝勝会にて応援団な方にいただいた、
素敵なお花達とお酒達・・・・・。(^^)

Posted at 2010/05/04 13:12:32 | コメント(7) | トラックバック(0) | ヴィッツレース | 日記

プロフィール

「雨降り始め」
何シテル?   01/19 17:41
熱い情熱をもってレースに取り組んでいます! 皆さんの応援が私のパワーになりますので、応援して下さい!!宜しくお願い致します。 小山昌子の戦歴紹介 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/5 >>

       1
23 45 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ネッツカップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/11/29 13:36:20
 
東日本大震災募金 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/26 16:57:43
 
SAVE JAPAN 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/03/26 16:55:19
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
念願のFRです☆(≧∇≦)
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
レースをするからにはマニュアル! 毎日の通勤が練習です!!(公道は攻めませんよ!)
トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
レーシングカート用のトランポです! 過去のカート時代には、夜中に出発→昼間は練習、練習 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation