• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月11日

Knotを1年使ってみて。【感想】

こんばんは。
今回は、Knotの腕時計の感想を書いてみようと思います。このブログを書いていた時に、「そのうち、『使ってみてどうなのか?』等といった『感想』を書いてみたいと思っています」と書いていましたが、「2機目のKnot」を購入したので、それを機に書こうかと思った次第です。
Knotの腕時計を購入したのは、2016年10月のこと。そこから今まで、1年以上使っています。使用状況は、主に平日の通退勤のみです。
また、Knotの腕時計は、デザインのみで購入しましたので、何の先入観もなしに使っていました;^^)
(実は、メーカーについてのことも何も知らないままでした。)

1.これ以上、何を求めるというのだろう?
結論としましては、「これ以上、何を求めるのだろう?」と感じました。
ムーブメントも正確に動いていますし、デザインもシンプルでいい。しかも、気分に応じて手軽にベルトを付け替えられる。腕時計としては十分。しかも、お値段は3万円でお釣りが出る。…そんな時計に、「これ以上、何を求めるというのだろうか」??
…×な点を探そうとすればするほど見つからなくなる。そんな時計でした(それでも、×なポイントはいくつか散見されました)。
お値段も腕時計の中でもリーズナブルなものですので、「初めての腕時計」としてお勧めしたいです。…それどころか、シンプルで飽きないデザイン、ベルトの付け替えが簡単にできることを考えると、年齢を問わずにお勧めしたい時計です。
とにかく、デザインが気に入れば、買いです。
…と言いたいですけど、個人的には、今月登場した「The Classic Series "Monotone Collection"」がオススメだったりします(理由は後述)。

2.今回の仕様について
Knotは、2014年に創業した腕時計メーカー。…実は、「デザイン」と「手軽にベルトの付け替えができること」でKnotを購入しましたので、会社についてのことは詳しく調べていません。興味のある方は、検索してみてくださいm(_ _)m
knotの時計本体は、
標準シリーズである「クラシック」が3パターン
ポップなデザインのクロノグラフである「アドバンス」が1パターン
ソーラー電池駆動の「ソーラー」が2パターン
フラッグシップである機械式時計の「オートマティック」が2パターン
の計8ラインにて展開されています(2018.02.10現在)。
※自分が購入した当初は、「クラシック」のみの展開だったと記憶しています。


その中で、自分が選んだ時計は、「クラシック」シリーズのクロノグラフ。参考に、品番は「CC-39SVNV」(※現在絶版)です。
品番の見方は、「①-②③④」として見ると、
①:ライン名
②:ケース幅
③:ケース色
④:文字盤色
という見方。なので、「CC-39SVNV」は「クラシックラインの39mm幅でケース色シルバー、文字盤色がネイビー」となります。
組み合わせたベルトは、「SO-18NVSV」(※現在絶版)。文字盤とケースの色に合わせて、同系色のネイビーのベルト+シルバーバックルのものを選びました。ちなみに、素材はオイルドレザーです。
…本当は気になったベルトがあって、Knotのスタッフさんに品番まで教えて頂いたのですが…、忘れてしまった結果、売り切れていたというお粗末なことがありました。結果、所有してからずっと「SO-18NVSV」で通していました。…Knotのコンセプトを考えると、非常に勿体ない使い方でしたので、密かに反省しています。
因みに、1年程使用したベルトは、ご覧の状態です。

バックルと当たっている所を中心に革が剥がれているところがありますが、問題なく使用できます。損傷はそれくらいで、裏面に関してはシワ以外全く問題ありません。

3.○な点・×な点
○な点
・シンプルなデザイン
・ベルトの付け替えが手軽にできる点
・自分が好きな組み合わせを、2万円台でできること
シンプルなデザインですので、飽きずに使えますし、色々なファッションに合わせやすいです。モデルによっては、スーツに合わせられると思います。
また、イージーレバーによって、ベルトの交換が手軽にできるため、「ファッション感覚」でベルトが選べる点がいいです。Knotのコンセプトを考えると、「ベルトを複数本持って、目的・気分に応じて付け替えを楽しむ」、といった使い方がKnotの魅力を楽しめる方法だと思います。
一番大きいポイントは、自分が好きな本体とベルトを組み合わせても、2万円台で実現できるところ(※但し、「クラシック」、「アドバンス」、「ソーラー」に限ります)。ここがKnotを勧めたい理由でもあったりします。…本体とベルトを2種類買っても3万円以内ですので、ベルトを2種類買うことをお勧めします。
※機械式モデルは、「AC-38」シリーズが5万円台、フラッグシップの「AC-40」シリーズが10万円台になります(いずれもベルト込)。

×な点
・細すぎる竜頭
・色によっては安っぽく見えてしまうケース
まず、竜頭。デザイン故に竜頭が細いのですが、なかなか掴みづらいものでして、日付調整や時刻調整の時に苦労しました…。「慣れ」の問題になってしまいますが、もう少し竜頭が太くても…、と思いました。
次に、ケースの話。ケースの色はシルバー(メッキ)がメインになります。このケースですが、組み合わせる文字盤の色によっては、何となく安っぽく見えてしまいます。ベルト固定部分の形から来る線の細さに起因するのか、それともメッキが多い(「CC-39SVNV」の場合、ケースと文字盤のインデックス部分、「Knot」のロゴがメッキ)デザインに起因するのか…??デザインがいいだけに、気になってしまった箇所でありました。…というより、サイトの写真写りが良すぎる…。


しかし、最近登場したThe Classic Series "Monotone Collection"はハーフマット仕上げのケースに文字盤の色も白+黒で統一されていますので、クラシカルな雰囲気がシルバー(メッキ)よりも強く、質感も良く見えます。また、日常のファッションのみならず、スーツにも合わせられますので、今のKnotのラインナップの中では一番にお勧めしたいラインです。
(写真:CC-39BKWH+TT-16BBBK)

4.きっかけの1本として。サブの1本として。
購入した当初は、「『ファッションの一部としての腕時計』として捉えるなら選択肢の一つに入れてもいいのかもしれない」と思っていました。今でもその印象は変わっていません。しかし、使っていくうちに、「長くお付き合いができそうな時計」という印象が加わりました。
冒頭で述べたように、「きっかけの腕時計」として、Knotはありです。「最初の1本」としてKnotを購入して、仮に気に入れば違うKnotを購入するのもあり、他のメーカーに興味があれば次はそちらに…、とするのもありだと思います。…これをきっかけに、腕時計趣味にのめり込むのもいいと思います。
また、ファッション感覚で腕時計を楽しむにも最適な1本ですし、組み合わせによってはスーツにも合わせられますので、「万能な1本」としても魅力的です。
仮に、他のメーカーの時計を持っていても、「サブの時計」としても十分だと思います(自分も元々「平日用」としてKnotを購入していますし。)。
とにかく、シンプルなデザインが気に入れば、買いです。
…あと、プレゼントにも最適かな、と思っています。

因みに、Knotの時計は、
KnotのWebショップ
Knotのギャラリーショップ(直営店。国内は吉祥寺・表参道・横浜元町・星が丘(愛知)・心斎橋(大阪)・神戸元町、海外はバンコク・台中・台北にあります。)
Knotコンセプトショップ(http://knot-designs.com/stores/dealer/)
にて扱っています。ギャラリーショップは手軽に試着ができる所が魅力ですが、混雑が予想されますので、行く際はご注意を!!
(大抵はWebショップでの購入になると思います。納期は注文から1週間以内です。)

…以上、Knotを1年間使ってみての感想でした。
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございましたm(_ _)m
関連情報URL : http://knot-designs.com/
ブログ一覧 | 時計あれこれ | 日記
Posted at 2018/02/11 23:38:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

F系ミニクーパーのトランスミッション
剣 舞さん

風の中の昴🎵 砂の中の銀河🎶
THE TALLさん

MARUYMA ENTERPRIC ...
taku☆32さん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

菖蒲?アヤメ?が咲きました〰️♪
kuta55さん

ん?何だろう、、、
楽しく改造さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラを見てたら、メッセが来てた。
「マイカーの年間走行距離が1万キロ以下なら(ry」
…え、年間走行距離1万km平気で越えてるんすけど…w
(去年なんて1万kmを8ヶ月で到達させちゃったし…)」
何シテル?   04/17 19:15
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation