2021年06月30日
先日(土曜日)、行きつけのディーラーにて、噂の?ゴルフⅧに乗りました。
試乗記を書くと諸々迷走しそうなので、メモ的な雑感でお送りします。
(そっちの方がスピーディーに書けるという…。)
乗ったグレードは、以下の通り。
1.0 eTSI Active(Discover Pro、テクノロジーパッケージ装着車)
1.5 eTSI Style(Discover Pro、テクノロジーパッケージ、ラグジュアリーパッケージ装着車でストームグレー内装)
コースはディーラー近郊の5-6kmのコース(1.5は少し遠回りして10km程のコース)。
先に助手席で1.5に乗ってコクピットレクチャー(運転:ディーラーの方(※))。その後1.0→1.5という流れ。
(理由:値段の安い順から…というのもありますが、「基準を知ってから、それをベースに見てみたい」という思いがありました。)
※グレイの時の担当の方(Aさん(仮称)とします)が接客中だったため、他の方(Bさん(仮称)とします)が担当しました。
因みに、ゴルフ初体験でした(今まで乗る機会が無かった。)。
1.0はといいますと…
・思ったよりも低く座るね…
・動き出しが軽い軽い!
・加速感は1.5より速く感じるほど。踏んだら自分が後ろに持ってかれそうな位の加速感。
・外で聞く音は聞き慣れた音(※up! GTIと基本エンジン同じですから…)。
・室内は静か。乗っている限りではどっちが1.0かどっちが1.5かは難しいです。
・乗り心地は軽快。コーナリングは1.5と比べると気持ちステップ踏んでる感じ。
・サス形式の違いなんて分かりませんよ(当然だ)。実際乗ってみなさいよ。
※紹介動画のコメントで散見されたトーションビーム否定派意見に対する皮肉
・ブレーキはちょっと甘め。低速域とオートホールド時での低速~0の減速が難しかった。
・街乗り等の日常域メインならこれで十分。…てか1.0で十分でないか?
・パーキングアシストの当たり判定が悪かった(駐車枠があっても反応しなかった)
※後程、担当の方の話で理由が判明。
その後に乗った1.5はといいますと…
・動き出しは1.0と比べたらおっとり気味(5kgmのトルク差というより、70kgの重量差が効いてる気が…)
※Styleはラグジュアリーパッケージ装着車なので、電動パノラマスライディングルーフ付。したがって、車重は1380kg。対する1.0は1310kg。
また、通常のStyleは1360kg。…てことは、上屋だけで20kgの重量差があるということ…。うん、出足だいぶ変わりそうですわ…。
・乗り心地は滑らか。1.0と比べると落ち着きがある。
・ティグアンの柔らかな乗り心地を期待するとちょっと違うかな?
(ティグアンを「ふわとろプリン」とするなら、ゴルフは「セブンイレブンのきみだけのプリン」…のような?)
・加速感は全体的に1.0と比べたらおっとり。軽量は偉大。
・シフトチェンジの感じがATっぽくなった。DSGらしさは薄れました(※レクチャー時での感想)。
・ブレーキは1.0よりもいい感じ。オートホールドを切ったら、低速からの停車の気難しさが無くなりました。
・harman/kardonプレミアムサウンドシステムの調整幅の広さに感動!拘る人には嬉しいかも…。
※5出力域+サブウーファーが調整可。某M車のB社システムなんて「低・中・高」のみですぜ…(「デフォルト時点が完成形」とことだと思いますが…)。
・トラベルアシスト(ACC?)をオンにすると、ブレーキも自動でかけてくれる。…かけている時は、ブレーキペダルが動いています…!!
(ブレーキペダルに足を乗っけていると、よく分かります。)
・パーキングアシストが凄く攻めた設定…!!
※後程、担当の方の話で理由が判明。
因みに、パーキングアシストに関しては、担当の方(Aさん)曰く「カメラではなく、車両に配置されているセンサー(16箇所とのこと)で感知するタイプ」とのこと。
それ故、「ゴルフ自身が入れそうなスペースがあれば反応する」ので、「駐車スペースが広すぎると反応しないことがある」そう。
また、「ゴルフが(縦に停めるか横に停めるかで)迷うことがある」とのこと。
そう考えると、「縦列駐車用」として使うといいのかもしれません。
乗ってみて、個人的に感じた印象は、「少し活発でフットワークが軽い妹(1.0)と落ち着いた姉(1.5)の双子の姉妹」。
デザイン的に「切れ長+ジト目」が目立ちますが、乗り味は素直といった感じでした。
動きの軽さの1.0、落ち着いた乗り味の1.5、といったのが今回受けた印象でした。
しかし、タッチパネル関係はまだこれからなのかな、といった印象はありました(以前乗ったシトロエン・プジョーの方が一日の長があるのかも…)。
そこは今後のアップデートで改良が進むのかもしれません。
あとは「デジタルに慣れるかどうか」?シンプルなインパネ周りは新鮮ですが、操作方法への慣れもユーザー側に投げかけた課題なのかもしれません。
また、このクラスは個性的なライバルが沢山いるため、「ゴルフでないといけない」理由は何なのか?ということを考えると、むやみやたらにゴルフⅧを勧める、というわけではない、と感じたのも事実。
個人的には「いいんだけど、まだこれからなのかな?」と。正直、自分もゴルフとMazda 3(※初期)とインプレッサ(※現行型初期)以外に乗ったことが無い(し記憶が薄い)ので、もっと色んな車に乗ってみないと何も言えません。
(もっとも、「この状態で自分がこんなこと言ってもいいのかな?」という思いはあります。)
現状の印象で、「どれが欲しいか?」と訊かれたとしたら、自分は「1.5 eTSI Style」と答えます。色はムーンストーングレーかキングスレッドにストームグレーのシート。
1.0の軽快さも好印象なのですが、装備を考えると1.5の方かな、と思います。…だって、マイクロフリース地のシートが選べるのって現状1.5だけですもん…。
(多分、1.0ベースにマイクロフリース地のシートにサウンドシステムを入れた特別仕様車(Meister?)が出そうな気がします…。)
しかし、スライディングルーフはいらないので、ラグジュアリーパッケージは入れないかな、と思いますが、harman/kardonプレミアムサウンドシステムが欲しいという狭間に苛まされそうです…。
(因みに、その時点での車両価格は430万+α…。Touranに切り替えようかしら…。)
※買わない人が何言うんだ…
…今後出て来るGTIとかが気になってしまう今日この頃…、ということで、「八型ゴルフ」の初見雑感を〆ようと思います。
(気が向いたら、また乗ってみようかな…。)
最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。
最後に一言。
「harman/kardonプレミアムサウンドシステム、単体設定したらイケるんちゃいます?」
((買わないけど)自分なら欲しい…。)
Posted at 2021/06/30 23:12:07 | |
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