• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カックラ@銀結晶のブログ一覧

2018年01月23日 イイね!

聴き始めたサークルさんのお話。(@2018.01.23)

今回は、前回話していた、「気になるサークルさん」についてのお話。

今回紹介するサークルさんは、「FELT」さん(公式HP: http://feltmusic.net/)。
FELTさんは、2010年にNAGI☆さんが中心となって設立された、東方projectの曲アレンジを中心とした同人音楽サークルさんです。ジャンルはポップ系統とのこと。
こちらこちらに詳しいことが掲載されているため、こちらからの詳しい説明は割愛します。

FELTさんを聴くきっかけになったのは、音楽ゲームの「jubeat」。そこに「Runway Drive」が収録されていまして、それをプレイしたことがきっかけです。

その後、改めて曲をフルで聴いた時、「音が綺麗…」と思い、それ以来気になり始めました。
「Runway Drive」は、6枚目の作品である「Silver Drive」に収録されていましたので、「Silver Drive」をダウンロードして、聴き始めました。

(※「Silver Drive」はCDの販売は終了して、現在は「booth(pixivが展開しているショップ作成サービス)」でのデータ販売のみとなっております。)

…と同時に、9枚目である「Ground Snow」(※こちらも、「booth」でのデータ販売のみ)も購入して、聴き始めました。こちらもいい曲ばかりで、好きになりました。


また、FELTさんのアルバムのクロスフェードデモを聴いてみて、更に好きになったのは言うまでもありません(※現在、24作品あります)。

FELTさんの曲の魅力は、
・(先述したように、)「音が綺麗」であること
・聴きやすい曲であること
…なのかな、と思いました。
FELTさんの場合、車の中で流していても聴きやすく、「どの時間帯でも流しやすく」なおかつ「色々な方に勧められる」と思いました。現に、最近は「このアルバムを聴こう」と思わない限り、現在持っているFELTさんのアルバム2枚(「Silver Drive」と「Ground Snow」)をヘビーローテーションしています。
EDM系統の曲もいいですし、現に自分も結構な数を持っているのですが、(個人的に)聴き疲れてしまう時が出てくることもある点が悩ましい所です。かといって、ジャズ系やボサノバアレンジも「この時間帯!!」と自分で時間帯を決めてしまうきらいがあります;^^)。そのことを考えると、FELTさんの曲の「聴く時間帯を問わない」点は大きいな、と感じています。
(※あくまで、個人の感想です。ご了承ください。)

これから集めてみようかとは思いますが…、手に入れようとするには、イベントに出向く必要があるため、ちと悩んでいます(同人グッズを扱うショップさんでも、在庫が少ない傾向があります故。)。
ちなみに、CDで廃盤になった作品は、「booth」(※「関連情報URL」参照)にてデータでの取り扱いがありますので、気になった方は購入をお勧めします。
(※現在、9作目の「Ground Snow」までの9作品が販売されております。また、購入には別途pixivのID登録が必要になります。)

ともかく、今年最初に好きになった「FELT」さん。綺麗で、聴きやすくて、お勧めです^^)
紹介したい東方アレンジのサークルさんはまだありますが、それは追々書いていこうかと思います。

今回はこれにて。
関連情報URL : https://feltmusic.booth.pm/
Posted at 2018/01/23 21:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽に纏わるお話 | 日記
2018年01月10日 イイね!

2018年の野望??【試乗にまつわるあれこれ。】

こんばんは。
音楽関連の出費がすごくて、新年から飛ばし気味な今日この頃です。
…というのも、年末のイベントにて発売された新譜の購入もありましたし、気になったサークルさんのアルバムの購入もありました故。
気になったサークルさんの方は、聴いて一発でハマりましたので、今後追っかけてみようと思います。そのうち紹介しようと思いますので、その時はお付き合い願いますm(_ _)m

さて、ここから本題。今回は、前回の続きで、「今年の試乗予定」について。…平たく言うと、「今年乗りたいな~」と思う車です。
1.試乗したい車。
今年「試乗したいな~」と思える車は、現時点では次の6台+α。
・シトロエン・C3
・VW・up! GTI
・ルノー・トゥインゴ(ZEN・GT)
・トヨタ・ヴィッツGRMN
・スズキ・スイフト(ZC83S)
・スズキ・クロスビー
C3は昨年登場した新型車の中で「いいな~」と思いましたので、真っ先に乗ってみたいです。
トゥインゴは見ていて気になったため。乗れるならZENとGTに乗りたいです。もしかしたら、東京有明に行くかもしれません…。
up! GTIは雑誌で見ていて楽しそうだったから。今年登場するかもしれないと思うと、楽しみです。一緒に普通のup!にも乗りたいです。
ヴィッツGRMNは機会があれば、是非!!メーター周りとかを見たいですし、どれだけ面白いのか体験してみたいです。
スイフトは…、昨年乗ってもピンと来なかったので、「素の」スイフトでじっくりと…。希望としてはレンタカーで乗ってみたいかも…。
クロスビーは…ただ単に興味です。見た目も楽しく、これに乗ったら毎日が面白くなるかもしれない、と思いました。実際はどうなのか?楽しみにしております。

2.興味というより、「リアルな体験」が欲しい。
実は、ハイブリッド系・電気自動車(リーフ)も気になります。…というより、「実体験として知っておいた方がいいかも」という思いが大きいです。
理由は、「自分の中のハイブリッドの感想」が曖昧だったから。過去に2台乗りましたが(ノートe-powerとC-HR)、まだ印象がボンヤリしています。乗るのなら「王道の」プリウスに乗って、「どうなのだろう」という実体験が欲しい(欲があれば「GR sport」という…)。そういう思いがあります。
…といいつつも、本当は「プリウスやリーフって、どうなのだろうか??」という自分の中にある疑問を解決したいだけかもしれません。

…以上ですが、今年もコンパクト系を中心とした、大分欲張りなラインナップです。しかし、その分気になる物が多いので、少し楽しみです。
(全部達成できるかどうかは…何とも言えません。何しろ時間が…!!)

昨年は、「EVシフト」報道が世界を騒がせた1年でありました。自分は「まだ内燃機関に乗りたい」と思っている人間ですし、「EVシフト」の報道に対しては、「急すぎるし、ムリでしょ」と思っていたりもしています。しかし、そんな自分もふと「自分も踊らされた人にカウントされるのでは??」と思う時もあります。ハイブリッドや電気自動車を試乗予定として挙げたのも、こうした自分への自戒があるのかもしれません(「何も知らないで物事を見られるのか?」という意味で)。
…ですが、最終的に「自分が見て、体験した事」を信じるのみです。そのことを頭に入れて、試乗に臨みたいと思います。
(それでも、内燃機関を選びそうな気がする自分がいます…。)

長くなりましたが、今回はここで。
Posted at 2018/01/10 21:22:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年01月08日 イイね!

昨年のまとめ。【試乗にまつわるあれこれ。】

最近、涙もろくなった気が…
こんばんは。
先程、両親と録画していたNHKドラマの「植木均とのぼせもん」を見ていたのですが、感動しまして、涙が出そうになりました。

…気を取り直して、今回の話題を。
「試乗」にまつわることです。本当は、昨年のまとめと今年の目標を書こうと思いましたが、長くなりすぎたので、2回に分けて書こうと思います。今回は「昨年のまとめ」を。

昨年は、色々な車を試乗しました。販売店の方々に感謝いたしますm(_ _)m
試乗した車は、以下の8台(※ブログに載せていない車もあります)。
・トヨタC-HR
・ボルボV40 D4
・スバルレヴォーグ(MC前)
・スバルインプレッサ
・スズキスイフトスポーツ(ZC33S)
・スズキスイフトRSt(ZC13S)
・アルファロメオジュリアスーパー
・アバルト595コンペティツィオーネ
助手席等で乗った現行車は、次の2台。
・トヨタヴォクシー(※所用で乗ったのみ)
・スズキエスクードS(※M.I.Tさんの試乗の助手席で…)
(余談ですが、)試乗した自転車は、次の2台。
・ブロンプトン
・ベネリTAGETE27.5
…個人的に色々と乗ったな、と思いました。

個人的に、昨年試乗した車の中で、「敢えて」個人的なベスト5を挙げるとしますと、次の通りになります。
1.アバルト595コンペティツィオーネ
2.スバルレヴォーグ
3.ボルボV40 D4
4.アルファロメオジュリアスーパー
5.スズキスイフトスポーツ(ZC33S)
アバルトを選んだ理由は、「思わず笑ってしまった」から。本当に笑いが止まらなかったです。音も自動車部の先輩が乗っていたシルビア系みたいな音で、見ていても聞いていても乗っていても楽しく、「色々なことが馬鹿馬鹿しいや」と思えるほどのものでした。
…個人的に感じた△な点は、クラッチペダルを踏み下ろすかのようなシートポジションと…お値段;^^)。シートポジションをもう少し低くできれば、これまたいいな、と思いました。お値段に関しては、仕方がない所はありますが…;^^)

人に勧めたいな、という観点で見ていくと、順位はガラッと変わりまして…、
1.スバルレヴォーグ
2.スバルインプレッサ
3.ボルボV40D4
4.スズキスイフトスポーツ(ZC33S)
5.トヨタC-HR
…に。
レヴォーグとインプレッサは装備はもちろんのこと、車の出来がいい、と感じました。レヴォーグを1位にしたのは、「自分が欲しいと思った」から。それに尽きます。
長らく、「自分が好きな車=他人に勧めにくい車」だと思っていましたが、これは珍しいケースでした。

「個人的なベスト」に入っていたジュリアと595が出て来なかったのは、「万人に勧めにくい」と思ったから。
595は、乗って楽しいのですが、
・硬い乗り心地(疲れている時はしんどい…)に納得できるか
・400万近いプライスに納得ができるか(中古という選択肢もありますが…)
・恋人・家族持ちにプレゼンできるか??
…と考えると、「万人に勧めにくい」と考えました。
ジュリアは、
・内装の仕立てがいい
・乗っていて自然な感じ。スッと入っていく感じ。
・車が気持ち小さく感じる
…ことが○でした。しかし、
・カーナビ・オーディオの仕様(スマートフォンの連携が前提。ナビのオプション設定が無い。)
・人によってはズッコケる可能性が大
・好き嫌いが分かれるデザイン
・ライバル(3シリーズ・A4・Cクラス・ISとガチンコ)
…のことを考えると、これまた「万人に勧めにくい」と考えてしまいました。
車単体で見ると、大変いいのですが…、「邪心」が入ると厳しいです。
…アルファファンの方には、「四つ葉のクローバー」という選択肢もあります(1200万しますけどね;^^))。

次回は、今年の目標について書こうと思います。
それでは。
Posted at 2018/01/08 21:09:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2018年01月07日 イイね!

2018年の計画とか何とか。【車編】

こんばんは。

今回は、2018年の車関連についての計画とかを書いていきたいと思います。

1.アオについて
昨年のアップデート(ナビ、ロワサブフレーム)で、理想形に近付いてきた我が「メートル原器」(※勝手にそう言っているだけですが)アオですが、今年は現状維持の1年かな、と思います。現在思いついていることと言えば…、
・夏タイヤの新調
・ワイパー関連のメンテナンス
…位。現在、夏タイヤは細かいヒビが生えているため、車屋さんとの相談の上で決めていこうと思います(銘柄は今のと同じ銘柄です)。
あと、ロワサブフレームにうっすらと錆が出てきているので、必要があれば車屋さんと相談の上、錆対策もしたいな、と…(反面、「必要ないのでは?」と思ってしまう自分もいます…)。SWKの松尾代表と村上さんのお陰で手に入った貴重な1本なので、大切に、永く使っていきたいです。タイミング的に夏タイヤに入れ替える3月頃を考えようか、と。
あとは…、追々考えていきたいと思います。

今年は13万kmを迎えるのは確実。
普通なら「乗り換え」を考えていくこの時期に、私は、アオと付き合い続けたいのです。
(無理矢理ですが、元ネタはコチラ)

2.シロについて
今年は何もしてこなかったシロ。今年も現状維持が続く1年となりそうです。現在考えている計画は、
・車検
・エアコンフィルター交換
・タイヤ
…位。
タイヤは昨年からの持ち越し課題。因みに、ブランドとグレードは大まかに決まっているとか(※今現在は伏せさせて頂きます)。恐らく、3月の車検のタイミングで交換かもしれません…。
剛性系は…、パーツの無さに半ば諦め気味だったりします。ZC#1系用のパーツが使えないとなっては、なす術がありません。

また、「オプションとして」考えうるものは、次の通り。
・ナビ+バックカメラ
・ホイール
・ATF系統??
オプションに関しては、個人的な「願望」故、あまり期待して頂かない方がいいかな~、てな位でお願いします。基本親の所有ですので、親の都合を優先しつつになります(※企画・提案はすれど、最終的な決定は(当たり前ですが、)親次第)。

シロももう登録から10年選手になりつつあります。また、走行距離も8万km越え。「8万kmか…」と思う方もいらっしゃいますが、実は、シロが家に来た時の走行距離は、2000-3000km台。実は家に来てからの走行距離ペースが異常だったりします;^^)(単純計算で、25000km/年程)。このままいくと、今年には「大台」がちらつく可能性が…。
…ですので、今まで以上に状態管理に気を付けていきたいところです。


今回のところはここで。
Posted at 2018/01/07 23:24:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年01月06日 イイね!

新年にまつわる諸々のおハナシ。【ver.2018】

新年が明けましたm(_ _)m
本年も宜しくお願い致しますm(_ _)m

新年ですが、ここ数年境目が曖昧になってきていて、周りの雰囲気で「あ、新年だ…」と感じることがある今日この頃です。
年末はお出かけしてました。お正月は録画していた番組を見たり、家でゆっくりしてまして、4日から仕事が始まりました。
お仕事は少々萎えました。しかし、年末に取り寄せを依頼していた物が金曜日に届いて、ちょっと嬉しかったりも…。

(アニメ版を見ていた時に気になっていた、主人公宅の間取り図まで載っていて、個人的に大満足です。)

こんな状況で開幕した2018年ですが、今回は抱負とかそんな感じのものを…。

1.お仕事について
今年も新人さんが入ってくるだろうな…。そしたらな…、と考えると、今年も相も変わらずになるかと思います。
先日の「『ぷっ』すま。」で、陣内智則さんが「目立たず上昇」という抱負を立てていましたが、自分も似たようなことを思いました。自身のステップアップを狙いつつ(その為には準備も必要ですが…)、仕事は…着々と頑張りますm(_ _)m
そして、目立たずに上昇できたら…いいですね。

2.ちょっと節制…
今年は「ちょっと節制」をしていかなくては、と思いました。…というのも、昨年は大分使ってしまったから;^^)。昨年は何だかんだ使ってしまいました(主にCDやナビやアニメのBru-ray・DVDとか…)。
今年は色々「思うこと」がありまして、それにお金を使ってしまうかな、というのもありまして、そのためには「少しでもいいから貯金しとかないと…」と思ったのも理由のひとつです。
(※「思うこと」に関しては、今の段階では発言を控えさせて頂きますm(_ _)m。達成したらきっかけもろともお話しますね;^^)b)

…本当は、一攫千金できたり、投資や株とかで稼げたら苦労はしないのですが、そこまでできませんので(センスがありませんので)、真面目~に働きます;^^)
そして、キッチリ散財計画を立てていきたいと思います(あとで家計簿見ておこ…)。

…といっても、これから予約したDVD・Bru-rayの発売もありますし、気になるミニカーのリリースもありますので、散財具合は今年も変わらず、という具合なんですけどね;^^)
(だとしたら、甘味の頻度を下げたりとかかも…;-ω-))

3.自転車に…
昨年は、「乗ろう」と思っても、乗れず仕舞いだった自転車(1回だけ、「動作確認」がてらで乗りましたが…)。今年は乗る機会も増やし、少し頑張っていきたいです。
…同じ会社にいた元後輩(※現在は新天地にて活動中)に誘われていますので、約束を果たしたいな~、とも思っています(GIANTのクロスバイクを購入して以来、ハマったとか…!!)。
…あと、サイクリングギアの購入したり、ca@d8のカスタマイズを夢想したりしていこうかと…。
(本当は近距離用にブロンプトン欲しいのですが…、我慢です…。)

5.音ゲー活動
音ゲー活動ですが、今年もゆるりと、時にはガッツリとやっていきたいところです。
(※現在、プレイしているゲームの1つがイベント実施中。)
今年のメインは…、行くゲーセンの稼働筐体によりけり、ということで。

6.私生活とか…
今年も気負わないで、マイペースに過ごしていきたいです。
…「日々平穏無事」であれば言うことが無いです。…と言いたいのですが、しあw(ry。(←煩悩)

あと、「感動」とか「わくわく」が欲しいです…。
(昨年は減っていったと同時に、「冷めた」感じがしていった気が…)


…こんな感じですが、本年も宜しくお願いいたしますm(_ _)m
(※愛車や試乗といった車関係は、別途書いていきたいと思います。)
Posted at 2018/01/06 23:27:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「洗車をお願いしたはいいが…雨が降り始めた+腹痛で待ち時間買い物ができず…(トイレにいました)

…でも、止み始めてる+腹痛治ったので、運が良かったのか何なのか…(汗」
何シテル?   03/23 13:59
カックラ@銀結晶と申しますm(_ _)m 「アオ」こと青いZC72Sスイフトに乗っていました(元家の車→元マイカー。現在は父の相棒。)。 現在は「グレイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
7 89 10111213
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

リンク・クリップ

足周りの異音と、○○と(_ _) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 01:45:03
”オラオラ運転”に見る意識チューニングの大切さ!! 【悲しい8月スタート】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/27 12:23:50
オールペン大作戦その3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/28 12:45:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン アップ! グレイ (フォルクスワーゲン アップ!)
※プロフ文章は暫定です。気が向いたら編集します。 今度の新たな相棒。 シンプルなデザ ...
スズキ スイフト アオ (スズキ スイフト)
2019.11.30 自分がメインの活動が終了。 これからは父親がメインで「最終章」とし ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
家の車。 (主に)父親が使用していました。 「ピュアホワイト/ピュアホワイトモノトーン ...
シボレー クルーズ 赤君。 (シボレー クルーズ)
本当に「家族のクルマ」です。 平日は親が、休日は(用があれば)ウチが乗ります。 もう ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation