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2021年02月23日 イイね!

文系頭が考える レンタルカートタイヤの空気圧①

文系頭が考える レンタルカートタイヤの空気圧①画像に特に意味はないです。
ブレーキロックさせたんだろうなってタイヤです。

どーも、konkiです。
ブログとして公開していますが、個人の備忘録なので、読んでもあまり面白くないと思います(`・ω・´)


大井松田チャレンジカップのレンタルT4クラスでは、レンタルカートのレースでは珍しく、規定の範囲内でドライバーがタイヤの空気圧を調整していいルールになっています。

調整できるとこなので調整しないと勿体無いですよね。調整幅は0.6から1.5kgm/㎠までです。

一年通して行われるレースなので環境が目まぐるしく変化しますが、最適値を見つけるために最低限必要な情報を整理します。


【1.タイヤの空気圧変化が何に影響するか】
①転がり抵抗の増減
設置面積の増減により転がり抵抗・グリップが増減する
→ストレートスピードとコーナリングスピードに影響し、両方MAXでのいいとこ取りはできない

②タイヤの暖まるタイミングの調整
・内圧が高い方が温度上昇が速いがグリップは低い
・内圧が低い方が温度上昇は遅いが設置面積が多くグリップが高い
→温度内圧共にレース中の変化は上がる方向のみ、下げることはできない

【2.レース当日の路面変化】
朝イチ
・路面全体に軽くホコリが乗っている
・ラバーが乗ってない
・冬の場合は路面温度が低い。日向日陰で差がある
→以上の事からグリップが低くタイヤに熱を入れるのに時間がかかる。

午後(決勝レース)
・レコードラインのホコリはなく、パッシングに使われる部分もホコリはない
・主にレコードラインにラバーが乗り、ガムのような踏み心地
・路面温度が高くタイヤに熱が入りやすい。
・日陰はほとんどなくなる。
→グリップが高くタイヤに熱が入りやすい

【3.その他】
・ドライバーの体重が異なるため、あまり体格の違う人の空気圧を見ても参考にならなそう。
・現状では残念ながら内圧による冷間と温間の温度変化データを自分は持ってない。

【4.第一戦でやったこと】
2月21日は日中こそ21℃と暑かったですが、朝早くは日陰も多く気温は5度程度だったと思います。路面温度は測り損ねましたが7から10度程度かな?気温低くても意外と路面温度が高いことはありますよ。

朝イチ、2分の公式練習と5分のタイムアタックがセットです。大体一周40秒程度のコースですので、7分420秒とすると10周半走れる計算になりますが、実際はタイヤが暖まるまでペースが上がらないことや、前走車などを考えつつクリアラップを取ろうとするので8周以下と考えていい気がします。

個人的な実験&走り方だと、大井松田カートランド(冬)でタイヤを作動温度に持っていくのに最低でも2周、最大でも3周必要です。つまり、実質アタックラップに使えるのは5周程度と言うことになります。

今回完全にミスだったのですが、タイムアタック前に冷間で1.0に合わせていました。多分これだと高すぎたのでしょう。しかもちゃんとしたエアゲージではなかったため、かなり誤差が大きかったと思います。

1.0に合わせた理由は、大体1.0から1.2あたりに合わせてあるレンタルカートが多いため、慣れているという判断でした。せめて温感で1.0に合うよう冷間では少し低めにするべきでした。

案の定、1番スピードが乗る1コーナーではスピードを乗せすぎると滑ってしまいアクセルオンのタイミングが遅くなり、大事なコーナーのフルブレーキングではいつもより早くロックが発生してしまい攻め込めませんでした。

結果的に9/11位のタイムで下位グリッドを確定させてしまいました。

と思ってるのですが、初っ端からタイヤのグリップを上げたいなら高圧、レース終盤に合わせるなら低圧って話もあるのでどーなんでしょうね?
前後差とか左右差を出して実験してみても面白いかなって思ってます。


ま、こんな事があるので次回以降はきちんと考えて、なるべく当日の状況に合わせた最適値に空気圧を調整します。また、そのための正確なエアゲージも導入しました。通販なので届くのが楽しみです(`・ω・´)

Posted at 2021/02/24 17:33:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

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