• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月16日

昔通った道…

昔通った道… 昔、昔、まだ圏央道のケの字もなかった頃、
神奈川県西部から関越道に乗るのは大変でした。
東名→首都高→関越道… 遠回りだし、高速代がもったいない。

今はもう無い関越スポーツランド、以前はダートラ場でした。
ジムカーナ場に変わってから久しいですが、
そのジムカーナ場も昨年閉鎖になってしまったみたいですね。
埃の問題、音の問題はいかんともしがたいですが、
ダートラ場やジムカーナ場ができた頃には問題が
なかった(はずの)場所、後からきて住みだした人達は
自分の住む環境をリサーチしなかったのかと
いつも不思議に思い、やる方無い思いに駆られます…。


話しを戻して… (^^;

私がダートラを始めた頃はよく群馬まで練習に行っていました。
その関係もあり、キャロッセさんにはお世話になりました。

関越スポーツランドなどへ行く時、急ぐ時は鶴ヶ島ICから
高速に乗っていましたけれど、急ぐ必要がない時は
ひたすら下道で北上していました。
今思うとよく下道onlyで通ったな~と。
20歳代の時のことですから、やはり若さだったんでしょうね。
今ではとても考えられません (笑)
ドライブなら走りますけれどね~。


自宅→r63(小田厚の側道)→R129→r511(相模川沿いの道)→

r48→r47(高尾)→r61→r32(武蔵五日市)→r31→r251(日の出町)→

r45(青梅)→r193→r53(名栗)→R299(秩父)→r44(皆野町)→

r13→r41(藤岡市)


だいたいこんな感じのルートでした。
今では道もけっこう改良されているんじゃないかなー。
そのうちまた走ってみようかな、なんて思っています (^.^)

ひたすら川沿いに走ったり、地図で色のつかない道を
走ってみたり…。
地図を眺めていると、ほんと走りたくなります~♪ (^◇^)

皆さんもたまには地図とニラメッコしてみてください。
いつもと違う何かが見えてくるかも、です♪ (^^)
ブログ一覧 | 思い出 | 日記
Posted at 2016/08/16 20:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

許可になっちゃった
hirom1980さん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

爽やかな木曜日を迎えました^^
kuroharri3さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

【お散歩】今日は半袖半ズボンで😀
narukipapaさん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2016年8月16日 20:41
私も地図を見るでは無く、「読む」のが大好きです

(^-^時間を忘れてしまいます…

カーブのRを見てると、地形がイメージ出来るのが楽しいです(笑
コメントへの返答
2016年8月17日 21:26
こんばんは☆

地図を「読む」、なるほど~ (・o・)

そうなんですよね、何時間でも♪

地形がイメージできてしまうんですかー!?
クネクネで楽しそう♪って…単純です~σ(^_^;
2016年8月16日 20:57
こんばんは♪

若い頃は地図を見て、赤い道・黄色い道・白い道を全部制覇・・・こんどはこの道をなんてやっていました。
今でも一杯やりながらネットの地図を見ながらの脳内峠走行は至福の時です。

このルートは小沢峠・山伏峠ルートですね、山伏峠は大好きな峠のひとつです。
コメントへの返答
2016年8月17日 21:42
こんばんは☆

緑の道~ (^o^)
目的地へ行くのに、道の色で走る道を
選んだりとかも。
北海道へ帰省した時は、よく白い道へ…
で、一度山中で遭難しそうになりましたw

脳内峠走行じゃなくて、
走りにいきましょうよ~♪ (^-^)/

はい、そうです~☆ (^^)
2016年8月16日 21:15
こんばんは!

そういえばこないだのBの丘でまとりさん
が地図を持って来られていたのが見えたの
でどこかよい道を教えてくれるのと、ちょ
っと期待したのですが…( ̄。 ̄;)

また今度教えて下さいね!(^_^)ゞ
コメントへの返答
2016年8月19日 11:09
おはようございます☆

私、あんまり道を知らないんですよ~。
同じ道ばかりつかってしまうというか。

小さな頃から住んでいる地元の人は本当に
道を知っていますからねー。

時間に余裕できたので、地図とニラメッコして
今まで走ったことのない道をなるべく走る
ようにしているところです~。

2016年8月16日 21:33
関越道に乗るのに、首都高使ってたの?
ワシ、ひたすら環八から、荻窪警察署の方に折れ、環八に沿ったわき道に入り石神井公園駅前を通ると、関越の入り口に出るルートだったなぁ…。
まぁ、混むときは、半端なかったけどw

今じゃ、スマホのナビも充実してるもんなぁ…。
地図の更新もしなくていいし…。
バイクには、タブレットをつけられるようにしたので、良いよ♪

でも、防水じゃないので雨の日はダメだし、暑い日は、「温度上昇で使えません」と言うメッセがw
コメントへの返答
2016年8月19日 11:37
おはようございます☆

関越乗るのに首都高使ったことはないですよー。
利用する時はいつも鶴ヶ島からでした。
圏央道使っても鶴ヶ島で関越に、ですもんね。

都内の下道は余程のことがないかぎり、
もしくは誰かに先導してもらわない限りは
まず走らないです (^^;

便利になりましたよね~。
バイクは車よりさらに利便性が向上してるのかな。
メッセージが出るんですか?
それは親切ですね~。
2016年8月16日 21:42
こんばんは(о´∀`о)ノ

地図。。。寝る前の愛読書?です(^w^)
なのでベッドサイドにはいつもツーリングマップルが2、3冊転がってます。(*^_^*)

高速SAでもらえるハイウェイウォーカーなんかも地図ついてるし、記事も読めるしで楽しいよね~(*´ω`*)
コメントへの返答
2016年8月19日 12:03
こんにちは~☆

ななさんも道を知っていますよね~☆
いつもオフ会のプランニング、
本当にありがとう~♪ (^o^)/

ハイウェイウォーカー、雑誌には載っていない
情報なんかもあって、楽しいですよね。

地図を見ていると、ほんといろ~んなところに
行きたくなりますね!!
2016年8月16日 21:56
こんばんは。

ナビで目的地をセットする今でも、地図は出かける前のプランニングやら帰宅後の走行軌跡の復習やらで多用しています。

このブログのお話は、最近オフ会でお会いした時に話されていたルートのお話ですよね?
中間地点付近?に住んでいるせいか、r511以外はしょっちゅう使っている道です。

おとといの2次会で同席した白い208の若武者と、「r193→r53→R299」ルートを走ってみようと思っているところです。
コメントへの返答
2016年8月19日 12:22
こんにちは☆

inakichiさんに地図は必要ないのでは~w

そうです、先日話していたルートです~。
inakichiさんの庭ですね (^o^)

プチオフですか?
あの辺りは秋に走りたいですね~。

昨日、R299の全線走破をもくろみましたが、
通過する各地点、どこも天気が不安定な
予報だったので断念しました。
いつかは走破したいな~。
2016年8月16日 23:00
いつもナビには 煙に巻かれますww

コメントへの返答
2016年8月19日 12:27
こんにちは☆

ナビは時々とんでもない道を案内しますからねー。
昨日、たまには少し違う道で…と思って
ナビ任せにしたら住宅地の中のすごい道を
案内されました~ (笑)
2016年8月16日 23:07
カーナビが無い頃は地図を見てはルート探ししていましたが、最近ではすっかりナビ頼りで地図を見なくなりましたね。

でも、ナビの言う事聞かなくて経験ルートで行くこともしょちょうありますけど(笑)
コメントへの返答
2016年8月19日 12:55
こんにちは☆

ほんと、ナビをつけてからは地図を見る回数が
減りました。
でも最近、それだとやはり面白くないなーと。
ただナビだと最終的には目的地に着けるので
知らない道を探険するのにいいかなーなんて
思ってみたり。
で、すごい道案内されてびびったりするん
ですよねー (笑)

ナビ無視して経験ルート、私もよくやります(笑)
2016年8月16日 23:08
こんばんは。
八王子方面に抜ける時(お宮も)はだいたい鬼石を通って秩父に抜け名栗の細い峠道を法定速度内で爆走しております(^^)

関越スポーツランドは実家から15分で着きました。
無くなってしまって悲しいですよね〜。
コメントへの返答
2016年8月19日 13:22
こんにちは☆

ふみふみくんも走るの好きですもんね♪
普通に(速度ではなくw)あの辺りの道を
走っていたら自然とドライビングスキルが
アップしそうですね~。

そんなに近かったんですか。
うちもそれくらい近かったらよかったのになー。
そんなに近かったら人生変わってたなもー(笑)
2016年8月17日 16:36
昔は地図しかなかったからにらめっこしながら関東へ来たものでしたf(^_^;

今ではすっかりスマホのお世話にもなりつつも、やっぱり紙地図は手放せずいつも旅の友に持参してます。
最近は下道であちこちさ迷ってるのでツーリングマップルの甘い罠についつい陥ってしまうことも(f(^_^;間違ってても大丈夫です!それも含めて楽しいからねえぇ(//∇//)
コメントへの返答
2016年8月19日 14:23
こんにちは☆

関東の道(も)、よくご存知ですよね~。
ほんとびっくりします (^^;

文明の利器は本当に便利ですけれど
紙の地図は必要不可欠!!

地図を見ながら走っていても、
よく道間違えてあらぬ方向へ走ってたり…。
ふらふらドライブしている時はオッケー (笑)
そういった時にほんと予期せね楽しみや感動に
出会ったりすることがあるんですよね♪
2016年8月18日 8:39
カーナビの世話になどならぬのだ!というぎりちょですw
やっぱ地図ですよね~(^^♪
先日の帰省で別ルートにした際、ちびっこを隣に乗せて地図持たせてナビさせましたw
コメントへの返答
2016年8月19日 14:35
こんにちは☆

私もナビなんていらな~い!と思ってましたw
でも街中で車を停められない場合などは
やはりあると便利で… (^^;
最終的には目的地に着けますから~。

おお、頼もしい♪ (^o^)
将来は是非、コ・ドラに~!!
英才教育、お願いします♪
2016年8月21日 0:27
こんばんは。
最近は全く地図を見なくなりました。
いろいろと走り回って、主要な道を把握してしまったという理由もありますが…
本当に地図を見なくなりました(笑)

http://route01.com/kokudouindex.html

こちらのサイトをご存じでしょうか?
事前に走るルートが決まっている場合は、必ずこのサイトで紹介されていないか確認しています。
地図の替わりにはなりませんが、また楽しいですよ~♪
コメントへの返答
2016年8月24日 13:51
こんにちは☆

主要な道路を把握できていればなんとか
なりますもんね~。
それくらい走り回ってみたいものです(笑)

route01.com覗いてみました。
世の中、本当にいろんな人がいますね。
すごいなと思います。

地図を見ながら走った事がない道を走るのが
好きなんです。時間がある時には寄り道も。
何があるのか、どんな道なのか、走ってみて
初めてわかるイロイロって楽しい。
走り抜けられる道かどうかよくわからない時は
調べたりしますけれどね。

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation