• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月29日

第一目的は稲穂を見る!! だったのよ~ (笑)

第一目的は稲穂を見る!!  だったのよ~  (笑) この1ヶ月くらい田圃がみたい、
それもなるべくおっきな田圃!! と、ナゼか思い続け (笑)
検索かけているうちに棚田がいいな~とか思ってみたり。
そうこうしているうちに『散居村』の文字が浮かび…。

そうだ、砺波の散居村を見に行こう♪

そう思ったのは火曜日の夜。
富山まで行くなら1泊だよなー、平日がいいなー、で
平日1泊なら機械編み教室は休みたくないから金・土。
宿泊先を検索かけていたら『おわら風の盆』の文字が
目に飛び込んできました。

『おわら風の盆』ってこの時期?
さらに検索かけると、本番は9月1~3日。
でもその前に8月20~30日に前夜祭なるものが開催されると?

さーそこからは検索かけまくりました (笑)
砺波と八尾は近い! 宿泊先はなんとか確保可能。
前夜祭ステージの前売り券があり、限定500席。
ネットでの購入は既に〆切、ローソンチケットなどでは翌日の
水曜日までなら購入可能。売れ残った場合には当日券あり。

宿泊先を申込み、水曜日にチケット購入できなかったら
風の盆は諦めて、その分山の中走って下道で帰宅しよーと。
水曜日、チケット購入できました♪

富山まで、さてどの道(高速)走る? と地図を眺め…。
愛知経由(東名)は白川郷へ行くのに何度も利用してるし
(ここで初めて白川郷と砺波が近いことに気がつくw)、
中央道経由で糸魚川へ抜けたこともあるし…。
で、気がついた。
私まだ下り方向信越道走ったことない(はずw)。

【 西湘→東名→圏央→関越→上信越→北陸 】 決定~♪

木曜日に主な通過地の天気を確認。
晴れマークは少ないけれど、雨マークもほとんどない感じ。
目的地八尾に夜に弱い雨が少しだけ。う~ん…。
雨だと外での風の盆は中止になってしまう。
少しの不安を持ちながら金曜日の朝4時前には出発~☆
八尾には昼くらいには着ければいいと思っていたので
のんびりクルージング。

しかし平日の早朝、お仕事のトラックが多いこと!
日本の流通はこうして成り立っていることを再認識。
感謝だな、どうぞ安全運転で、事故のないようにと。
途中ちょっと悲しいことがあったりして、
雨が一瞬ぱらついたりしたのは涙雨~なんて思ってみたり。
でもトンネル抜けたら青空が広がっていて、
気持ちもスイッチ切り替えて前へ前へ~、先は長い w

富山ICで高速をおりて、まずは八尾の「おわら資料館」へ。
駐車場は「町民ひろば」利用となっていたので
行ってみるものの、入口わからない、有料なのに誰もいない、
車も停まっていない…。仕方なく資料館へ。
資料館の駐車場が空いていたので車を停めて中へ。
その時点で12時くらい。
受付で駐車場のことを聞いてみるも、館長さんらしき人も「?」
たまたま近くにいた役場?商工会議所?の人も「?」
で、「資料館の駐車場に停めておいていいですよ」ということで(^^)v

最初に資料館へ寄って大正解でした♪
駐車場の話しからそのまま館長さん?が風の盆のいろいろを
解説してくださり、私しかいないのに特別にビデオ上映まで。

そして八尾は「やお」ではなく「やつお」なので間違わないで
ほしいと強調していました。そういえばテレビでも「やお」と
言っていたよなーと。

それから「風の盆は盆踊りではない」
二百十日の風が吹く季節の農作物の収穫時、被害がでないように、
豊穣を祈るためのものだということ。

越中八尾おわら風の盆、メディアでもよく取り上げられてますが、
踊りながら八尾の町中を練り歩くものだと思っていました。
違うんですね。

八尾には11の町があり、
それぞれの町内単位で、
その町内でのみ踊り、
他の町内へは決して出ていなかいのだそうです。

なので各町内の踊りを観たい人はそれぞれの町へ出向いて
観て歩くしかないとのこと。体力いりますよ、と (^_^;)
歩いても半径15分くらいのちいさな町ですからとは
言っていましたが、坂道の町なので全部観ようとしたら
ほんと一晩ではかなりきついでしょうね~。

その為に?本番当日は舞台で全町の踊りが観られるように
しているみたいですね。

おわら資料館で風の盆の歴史などをお勉強 f(^_^)
胡弓と三味線の奏でるなんとも言えない独特の演奏と唄い。
過去に録音されたものを聴くことができるように
なっていたのですが、ずっと聴いていたかった~(*´ω`*)

資料館を出て腹ごしらえ。
その後は八尾の町中をぶらぶら。
景観条令があるらしく、町並みも落ち着いた感じで素敵でした。
特に、美しく整えられた石畳の道の町並みは、
車がなければ時代がどーんと遡ります。

あこち歩き回りたかったのですが暑くて熱中症に
なりそうだったので、喫茶店に入ってみたりして。
それから前夜祭ステージが開催される八尾曳山展示館へ。
ステージが始まる前に絢爛豪華な曳山を見学。

前夜祭はステージで風の盆の踊りの解説付きで少しだけ
観ることができ、ステージ後に1日1町内のみ持回りで
実際に町中での風の盆を観られるようになっていましたが、
降雨時は中止。今回はしっかりと雨に降られてしまい、
外での踊りは観ることができませんでした (泣)
降雨時中止は本番当日でも同じ。

風の盆を八尾の町並みの中で…。
想像しただけでもうっとりしてしまいます。
今回行ってみて大体の様子がわかったので、
またいつか行って、越中八尾おわら風の盆を観たいです。


翌日土曜日、窓の外は雨~ (TT)
天気が良ければ朝のドライブ後に朝食と思っていましたが…。
天気予報を見ると昼くらいには雨があがりそう。
ゆっくりチェックアウトです。

まずは「となみ散居村ミュージアム」へ。
情報館で情報ゲト。
沢山展示されていた散居村の写真がとても美しかった…。
伝統館で砺波地方の伝統的な家屋『アズマダチ』を見学、
民具館で民具を。

ミュージアムを出た頃には何とか雨もあがりました。
展望スポットマップなるものがあったのですが、
やはり一番の有名所の散居村展望台へ行くことに。
展望台へ行くまでの山道が楽しかった~♪ (^。^)

散居村展望台からの散居村の眺望、素晴らしかった!!
よくポスターに使われている景色だけれど、
本物は雄大!! d(⌒ー⌒)!

厚い雲が垂れ込めていたけど、それでも感激☆
天気がよければ、感激度もっと↑↑に違いない。
既に刈り入れが始まっていたり、水田ではなく畑の所が
あったりと、パッチワークな散居村。
春、水田に水が張られている時を見てみたいなぁ。
展望台には私だけ。
ゆっくりと景色を堪能できました♪

展望台から散居村地帯へ車を走らせ、ちょっとだけ
散居村の道をふらふらして帰路へ。北陸道砺波ICからIN、
長岡経由で関越道…も考えたのですけれど、渋滞したら
回避するのがめんどくさいので中央道で。
小仏トンネルあたりの渋滞は相変わらずだったので
都留ICでおりて道志に抜けて宮ヶ瀬からいつもの道で。

しかし、中央道のってからは霧が凄くて、
都留おりてからはもっと凄くて、疲れました (*_*)
久しぶりに真剣にフォグが欲しいと思った…。
22時半くらいに無事帰宅。

走行距離1000キロ強の旅でございました。8割位は高速。
もっとゆっくりとした旅をしたいなぁ…。
今年こそは久しぶりに車で帰省するつもりでいたけど、
なんかちょっと無理っぽいし…。
その代わりに数日の旅に出ようかなぁ… (・_・)


長文お付き合い、ありがとうございました m(__)m
ギャラリーに写真をアップしてありますので
よろしければ覗いてみてくださいね。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/08/31 04:52:53

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

みんカラ定期便!!デッキバン!カブ ...
はとたびさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

今日は、カミさん弁当😁
ワタヒロさん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

この記事へのコメント

2016年8月31日 19:47
稲穂じゃ、秦野辺りでも見れそうだけど…?^^;

私は、一度、愛知県だったかなぁ静岡県だったかなぁ…?

忘れたけど、バイクで走り回っていたら、キレーな棚田に出くわしたよ♪

まぁ、アメリカのバカでかい農地に比べれば、猫の額ほどかも知れないけど、自然との融合は、やはり日本の風景だよね♪
コメントへの返答
2016年9月2日 2:03
こんばんは☆

溢れかえるほどの稲穂を見たかったのさ~。
伊豆にも棚田、ありますよね。
ドライブしていてたまたま見つけました。
って検索かけたら、静岡県内にもけっこう
ありますね。今度行ってみようかな。

棚田にしても段畑にしても、日本の自然との
融合は、そこにしかない風景ですね♪ (^^)
2016年8月31日 22:37
こんばんは。

最近できていないのですが、富山県では主に黒部市や魚津市・滑川市辺りで「アルプスをバックに刈り取り直前の青々とした稲穂の田んぼを愛車と撮る」とかの日帰り遠征ドライブしたことが何度もあります。それと一緒に「八尾町のおわら風の盆」の見物をすることが多かったんですよ。

稲穂の刈り取りは、かつて10月に入ってからだったんですが今は9月半ばに終わってしまうことも多くて、刈り取り直前のたわわに実った穂が見られるシーズンが少なくなった、って思います。温暖化の影響なのか、物流の流れの影響なのか。ちょっぴり寂しい気がします。
コメントへの返答
2016年9月2日 2:11
こんばんは☆

さすがinakichiさん、行ってますね~。
富山日帰りは… イヤです (笑)

風の盆も全国区になって? 以前とは雰囲気が
変わっているかもしれませんね。

稲刈りの時期はよくわかりませんけれど、
品種改良が進んでいますからねー。
いろんな状況変化があるのでしょうね。
2016年9月3日 22:05
毎度です。
良かったねぇ~、念願だった田んぼ、堪能できましたね。
稲穂は日本的な感じがしますね。
コメントへの返答
2016年9月8日 1:40
こんばんは☆
返信遅くなりました m(__)m

稲田が広がる風景って、
やっぱり日本の原風景なのかなー。
散居村の風景は本当に素晴らしかったです (^^)

私が育った町には田圃が無かったんですよー。

プロフィール

「ヒエ~、停電❗(@_@)」
何シテル?   05/18 13:43
2015年11月、ルノートゥインゴRSカップを手放し、 シビックTypeーR(EK9)1台体制に戻りました。 2台体制はやはり無謀でした(苦笑) 乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

事故が起きたら確認しなくてはならない事とは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:14
自動車の任意保険について最近知ったこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/17 08:52:02
知ってて損しない、旧車部品の入手方法のまとめ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/29 07:56:42

愛車一覧

ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
2015年11月13日 完全に私の手元から離れました。 EK9がなければ、今の私にはベス ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
すでにダートラから引退していたものの、MSで使える車がイイ。NA/MTが絶対条件…現物を ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
KP61-その2 一台目のKP61をわずか数ヶ月でなくしてしまったわけですが、「同じ車を ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
KP61から乗り換え。早くダートラ仕様にしたかったので、納車後一週間(実質1日)で慣らし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation