• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たくじE39のブログ一覧

2014年01月21日 イイね!

へらふらっしゅ?

最近は車弄りが いかんせん進まないたくじです(^^;


そういえばこの前の雪の影響でノーマルタイヤな39君は当然動かすことができずにいましてね
ようやく家の周りの雪がこの前のちょっと暖かい気温とその後の雨で融けましたのでようやく1カ月ぶりに動かしました(笑)

去年のこの時期は本当に不動車なポンコツでしたねw

話を車弄りにもどしまして 今回のネタはボツになる可能性もあるので・・・
いつもはネタ隠しするのが好きなんですけど 公開しちゃいます♪



はい!














えっ?




何が変わったのかって?
ブレーキを変えてからいまだにスペアタイヤを購入していなくてですね
出来たら同じホイールで揃えたいじゃないですか♪
そこで いつものオークションを色々と長期に渡って物色してました♪

そこで最初はスペア1本で何ヵ月か探してたのですが なかなか出物にありつけず…
出来たら現在の8.5Jより太くて2本ゲット出来たら そいつをフロントに履かせて 今のをスペアに持っていこうと思ってました。


そしたら年末直前に2本でオクに出品されてまして、これは買うしかないと思って少し競りましたが無事にゲットすることができましたので晴れてゲットすることが出来ました\(゜ロ\)(/ロ゜)/




ちなみに落札した2本のホイールのサイズですが10Jです。(笑)

本来はリヤのサイズですけど リヤの反り返りに対してフロントが甘く見えると 25mmスペーサーより薄くしたいなと思っていて
それかスペーサー無しでイケるくらいの仕様にしたかったのですが このホイール 9Jや9.5Jの設定が無いのか見つかりませんでした。(^_^;)

ならば9.5JをE39に収めてるchi-boo君を見習って 9.5Jが入るなら 良くわからないけど なんか沸き立つ自信から10J+20を選択しました(爆)


しかも採寸することなく(・∀・)ww

こうしてタイヤだけ引っ張りづらいと噂のハンコックv12EVOの235/35R19を履かせて試し履き♪



もちろん!スペーサーはそのまま25mmで!10j-5のオフセットです
(笑)

それでは行きますよ~
はい!ど~ん!!




かなりハミ出しとるがな!!(・Д・)ノ


1m程バックして車動かすの諦めました(笑)
ハンドルは恐ろしくて切れませんww

恐らく15mmスぺーサーに交換したら何とか収まるかも?という思いもありますが 今度は25mmスペーサーでも車高調のバネとの隙間が指1本なのでそちらとの兼ね合いを見ながら フロントに10jが履けるのかを判断したいと思います♪

そして現在はフロントのツラよりリヤの方が全然出ていないので そちらの方も不満がありましてね
せっかくなのでリヤにも試し履きしてみることにしました~♪














もちろん15mmスペーサーを付けてww





うん!これはイイ!!(・∀・)ノ

一応フェンダーに当たるところはないんですけど フルストロークしたら怖そうな感じでしたww

見た目はすごく良いんですけどね 僕はヘラフラを目指しているわけではなくて・・・(^_^;)
ヨーロピアンな車弄りを心掛けてるんですけどね こういう引っ張りは自分の方向性のバランス崩しちゃうかな~?とも思ったり リヤのツラがツメ切らなくても出せる♪ という誘惑に駆られたりしております(笑)


さてとフロント10jを諦めるか前後10j235/35R19で行くのかこうご期待?!(笑)









 
Posted at 2014/01/21 00:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | E39 | クルマ
2013年08月08日 イイね!

継承もので成長してます♪

今回のサブタイトルは!

題して


『蝦夷に追いつけ!』
『あわらに負けるな!』(滝汗)


をお送りしたいと思います(^_^;)


もう前回のブログでのコメやサブタイトルで敏感な39乗りの方はお気づきかと思いますが・・・
 


















ついに・・・















アレ!付けちゃいました♪



私のことなので、当然新品など手が出るわけもなく・・・
もちろん中古でございます。


ただ、メインタイトル通りこれは
こちらの方からお安く譲って頂いた継承品でございますm(__)m

事の発端は、6月頃に某オークションで落札出来なかったアレをTwitterでつぶやいてたんですけどね(^_^;)

その数日後にMS.さんから
「ブレ○ボを外すかもです。探してるの見たので一番に声かけてみました」
とメッセージがきました。


それはもう!
棚からぼた餅
状態ですよ!
\(◎o◎)/!


そうそう、ちょうど6月のこらーれ前日にガソスタで話してた「もうすぐ車検なんだよね」という話を思い出して、そういうことになるのかなぁ~なんて思いながら、ついにあの綺麗なアルピナを降りる時が来てしまったのか・・・としんみりとなりました(T_T)/~~~

でも!せっかく声をかけていただいたので、そのありがたき鶴のひと声に甘えてみることにしました♪

もちろん、この時は「ちゃんと外れたら」ということでしたので、その時が来るのを静かに蝦夷の進行具合を羨ましく思いながら待っていたのでした(^_^;)

その後7月に入り
「ブレーキ外しました~!」
とお待ちかねのメッセージが届きましてね、モノの受け渡し方法をどうしようか話ていて、発送しますとの事だったんですが箱が抜けそうってことで一旦保留に(^_^;)

ちょうどその翌週くらいがど真ん中ミーティングで蝦夷の「黄色いバナナ」の話題が出てたんですが(笑)

普段口が滑らかなくらい軽い僕にしては、頑なにソレのこと言いたいんだけど、その場にいたメンバーにも内緒にしてましてね(爆)

そうしたらど真ん中終わったくらいにMS.さんから電話が来て
「来週の神戸行けるかもしれません。モノはその時にお渡しします」
とおっしゃって頂き、遥々神戸まで来ていただきまして、晴れて7月21日に手渡しにて

Brembo GTキット

を継承することが出来ましたm(__)m







いつもDIYなわたくしも、今回ばかりは一人でのエア抜きに不安がありましたので・・・
取引先の車屋さんで一緒に取り付けをしました(^^)

取り付け後の帰り道はブレーキタッチの良さに気分よく運転しながら走ってて、やっぱり絶対的な制動力を体感したくなるもので60キロくらいから強めに踏んだらタイヤが鳴きましたww

これでたくじ号はまたまた大きく進化することができて

本当にREAL39の方々に協力していただき、修理からモディも進んでいます。

いつもながらですが・・・


MS.さん

手渡ししていただくために神戸まで来ていただき

本当にありがとうございますm(__)m

Posted at 2013/08/08 18:59:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2013年07月02日 イイね!

久々のクルマ弄り♪

こら~れ11から19日の連勤を終え久しぶりなお休みだったこの前の土日♪

めっちゃうれしかった~!

あ!日曜日はちょこっと仕事があったんですけどね・・・

それでも好きなことして過ごせる週末はやっぱり違いますからね♪

それで日曜日はのんびり寝てようかと思ってたら、8時過ぎにお客さんからの電話で起床・・・(;一_一)

まあ!それが仕事ですからそんなもんですww

それで起きてしまったものは仕方ないということで
10年使用してよれよれになったツナギを新調しましたので袖を通して・・・


ダバダバでしたwww
おかしいなぁ~10年前にディッキーズのツナギ買った時もL買ったはずなのに・・・(;一_一)

まあ、次は10年使えるのかはわかりませんけど裾折ってしっかり使いますよ♪



ということで、いよいよ作業のお時間です!

その①

ステアリング交換

その②

パワステホース交換



ステアリングは比較的スムーズに交換し終わり30分程度で完了しまして
そのままパワステホースの交換となった訳なんですが

まずは先週届いたNEWなアルミジャッキを開封してちょこっとばかりニンマリしながら
今まで9年くらい使用したジャッキを眺めてたら、全体的に歪んでて結構キケンがアブナイ状態だったんだな~(^_^;)

とチョット一服したのち作業にかかりました(笑)

やっぱりダンパー付きのジャッキは上げるのも楽々~♪
ちょいと気持ちよく上げてたらボンネットが車庫の天井に当たりそうでした(爆)

そしてなかなか頑固なホースに苦戦しまして気が付けば11時30分・・・

その後仕事に行く前に何とか終わらせたいと思うももうすぐ完了というところでボルトを1本エンジンルーム内に落下していきましてボルトを探すという決していらないオマケが付いてきました(笑)

いつもならアンダーカバーが付いてるので地面に落下してこないのはわかるんですけど、今回は外してある状態なのに落ちてこない!

必死にライト照らしながらどこかに彷徨ったボルトを探すこと20分(^_^;)

ようやく磁石に反応してくれてエンジンルームのどこかから帰還されました(爆

それで1時30分のアポだったのでアンダーカバーでも付けてご飯でも食べよっかなぁ~と思ってたら「1時に変更してくれ~」っと・・・(・.・;)

慌てて作業やめて着替えて行ってきましたよ(^_^;)
それでもサインもらうだけなのであっという間に家に帰ってきましたけど(爆)


仕事も手短に終わったのでアンダーカバー付けたあとは、こら~れ行く前に車高下げたくてバネ遊ばせてたんですけど、そいつを遊ばない状態まで戻したらこれで今日の作業は完了~♪
っということで、ステアリングの握り具合を確かめにちょこっとドライブに行きました(^^)

ちょいと山道を含むルートで目指すは豊田方面♪
っと行っても家から出て15分も走ればだいぶ外れた豊田市なんですけどね(爆)

その後だいたい1時間くらい適当に太くなったステアリングでの運転し易さにうっとりしながらw
走ってたらなんかメーターにいつもは点いて無いモノが点いてるような気がして、信号で確認してみると・・・

エアバック警告ついてるし・・・(;一_一)

まあ~予想してなかった訳じゃないんですけどね(笑)

とりあえず走行には問題はないので絶賛放置します!

神戸でハックンにエラー消してもらえるかな?(^_^;)


それで何故か岡崎のUPガレージまでたどり着きw
刈谷のハイウェイオアシスに下道から寄りのんびりと下道で帰宅してる途中・・・

んが~!
ドット欠けしてるじゃん!涙

前車の39でもドット欠けはしたことなかったんですが、ついに見てしまいました・・・(^_^;)

まあトリップメーターなのでそんなに気にはなりませんが3と8の区別がつきません(笑)

これも前のメーター持っていったら神戸で書き換えてくれるのかなぁ~(嘘)




そんなこんなで日曜日は終わろうとしてたんですが・・・
家着いてボンネット開けてたら、ふとサーモスタッドの部分にクーラントの滲みを発見!(;一_一)

おそらくヘッドとサーモスタッドの間から気持ち漏れているようで・・・
まあ、去年の8月に変えてるので重症じゃないと良いんですが、とりあえずは増し締めして様子を見たいと思います。


ちょいとキケンがアブナイ感じもしますけどw

とりあえず

ど真ん中と神戸に逝っちゃうYO!w
Posted at 2013/07/02 21:36:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | E39 | 日記
2013年02月10日 イイね!

たくじ号の復活♪

たくじ号の復活♪先週の出来事だったんですが・・・

ようやくたくじ号が・・・









復活しました!


エンジン掛って今のところ問題なく快調に走ってます♪


ホントに色々部品交換しましたね(笑)




でっ!




結局、何が原因だったのか・・・




もちろんペラシャが折れたのは駆動が伝わらない原因であってそれはその通りなんですが
ペラシャ交換後に不調でもエンジン掛ってたのが止まってしまった原因は・・・







結果!















ガス欠でした!w








ただ燃料計はエンプティーは点いてなかったんですよ(^_^;)



確かにイグニッションコイルが2発ほど不調だったのは間違いないんですが、何番がダメかを調べてもらってる間は問題なく始動してたんですがそれを確認し終わったくらいにはエンジンが掛らなくなったそうです




それでイグニッションコイルを3本交換してみましたが相変わらずエンジン掛らず・・・

ここで燃圧のチェックを入れてもらってるんですね
問題なくエンジンに燃圧も掛っててガソリンは来てたんです

それで車屋さんとの話でセンサー系を交換してみよう
という話になり

カム、クランクセンサーとプラグと燃料ポンプを注文しました


先に届いたカムセンサーを交換してもらい
それでも掛らなかったので
ここでも燃圧チェックと燃料ポンプの動作チェックをしてもらって問題なく燃料吹いてるということでした


そこでDMEを疑い始めたんです


ここまでが前回のブログの内容と同じなんですね




ここで尾張のHacknが助け舟をだしてくれて
39の診断に来てくれたんです!m(__)m


その時の結果が燃料系にエラーが残ってる
との診断で燃料ポンプを注文しました。


そして海から渡ってきた(笑)
クランクセンサーや燃料フィルターやプラグを順に交換してもらうことに・・・


ここでプラグとクランクセンサーを交換してもらってもエンジン始動せず

それで再度燃圧チェックしたところポンプは動いてるけど燃圧がなくなったとのことで念のために燃料ポンプも交換してもらうことに・・・





とっ!




燃料ポンプにご対面すると予想外にガソリンが入ってなかったそうです・・・

それでポンプはとりあえず交換してもらって
その後にガソリンを20リッターほど入れてもらったら無事にエンジンが掛ったとさ(笑)



ってことは?



ここまで部品変えなくてもペラシャ関連とイグニッションコイル変えたらそこで治ってたかも?(苦笑)



まぁ~とりあえずリフレッシュってことでこれで当分はトラブルなく乗れたら良いんですけどね♪



あとは気がかりなのが燃料ゲージの正確さかな?(^_^;)

早めにテストモードで燃料残量を確認しておけって話ですが・・・



とりあえず!



たくじ号復活しましたので!



ここからまた少しずつ弄りを始めていこうかなっと♪





4月までに何か出来たらな~♪



Posted at 2013/02/10 20:27:16 | コメント(13) | トラックバック(0) | E39 | クルマ
2013年01月21日 イイね!

たくじ号のその後・・・

たくじ号が入院してもう2週間が経ちました~!

そろそろ
ブッカケル歓び・・・

もとい!


駆け抜ける歓びを味わいたいもんです・・・


でっ!






折れたペラシャは見事?!








中古品で6000円に抑え~w


ついでに~



こんなのと~




さらにはこんなのと~



交換してペラシャ周りをリフレッシュしながら復活してもらいました♪







でっ!





これにて
復活!



っと思いきや・・・





動かせる状態になり、リフトから降ろして前進させてみたら・・・









アイドリングがめちゃ不安定!!


2発くらい死んでる感じの振動が・・・




しまいにはエンストしちゃいました・・・汗









そうなんです
忘れてたことが・・・



レッカーされた時の状況を思い出すと
まずはエンジンチェックランプがついてアイドリング音が1発死んでるような感じでした。

そこでだましだまし走らせてると
どれだけアクセル踏んでも速度は50キロも出なくて
回転数は4~5000回転でした。

その後に上り坂でどれだけ踏んでも20キロも出なくなって、ステップトロニックで1速に落としたら


「ドン!」


それでもアクセル踏んで数メートル走ったらペラシャが折れたんですね・・・(^_^;)


その後レッカーに載せる時
パワステ利かす為にエンジン掛けてたら
2回ほどエンストしましてその後、積載車から降ろす時も同じようにエンストしてたのを忘れてました・・・w












でっ!







エンジン関係を見てもらうことになりまして
とりあえず1番シリンダーの失火ということで
交換されてないイグニッションコイルを3本取り寄せました~!
コイルを入れ替えたりして試してるうちに遂にはエンジンが掛らなくなったそうです・・・汗




これ変えたらエンジンが掛るかな?


っと希望をもってたんですが・・・





全くかかりません(涙)




ウンともスンともいわないエンジン・・・




セルを回せば回るんです!

掛りそうな音はするんです!

燃圧もきてるんです!

エアマスは前に付いてたやつに交換したんです!


それでも掛りません・・・


バッテリーが弱ってきました・・・






オーマイガー!!!






とりあえず調べてもらってるんですが・・・
燃圧があるということは燃料ポンプではなさそうで
イグニッションコイル、プラグも問題ないとのこと・・・

ただ、結構クランキングしてるのにプラグにガソリンが付着していないようだ。
というようなことでした・・・

6本のインジェクターがいっぺんに逝くということも少ないかと思いますので・・・



そうなると?



何が原因なんでしょうね?



一応、ハンディOBDテスターではフューエルセーブが全気筒なっているそうなんですが・・・

どうやって解除出来るんでしょうか?


とりあえずこれから届き次第

クランクセンサー、変えてない方のカムセンサー、燃料フィルター、プラグを交換していきますが・・・









でもあんまりエンジンが掛る気がしません・・・涙



まぁ~この辺は消耗品でもありますので、前向きに考えると修理ついでのリフレッシュと考えれなくもないですがw




あとはDMEか・・・?



部品手配は自分でやっているので安くは済んでますけど、かなり痛い出費です・・・

早くエンジンが掛るといいんですが(^_^;)


なにかアドバイスがあればよろしくです~♪


Posted at 2013/01/21 22:34:19 | コメント(18) | トラックバック(0) | E39 | クルマ

プロフィール

どもっ! たくじです。 39が 2台目になりました!(笑) 今回は焦らずサボらず?じっくりと仕上げていきますよ~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

春の足回りリフレッシュ(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 16:15:41
追記。春の足回りリフレッシュ(準備) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 16:11:34
足廻り一新しちゃいました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 14:59:03

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
不慮の事故で泣く泣く弐号機となりました~ フルノーマルからの再出発でお仲間から多大な協 ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前車noteが夏を前にエアコンが効きにくくなり乗り換えてました約2年前に… 仕事でもプ ...
日産 ノート 日産 ノート
営業車として導入~♪
トヨタ イスト トヨタ イスト
初めての車で7年で23万キロ走って今の車に乗り換えの時に廃車へ…。 トラブルもなく良く走 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation