2013年08月08日
今回のサブタイトルは!
題して
『蝦夷に追いつけ!』
『あわらに負けるな!』(滝汗)
をお送りしたいと思います(^_^;)
もう前回のブログでのコメやサブタイトルで敏感な39乗りの方はお気づきかと思いますが・・・
ついに・・・
アレ!付けちゃいました♪
私のことなので、当然新品など手が出るわけもなく・・・
もちろん中古でございます。
ただ、メインタイトル通りこれはこちらの方からお安く譲って頂いた継承品でございますm(__)m
事の発端は、6月頃に某オークションで落札出来なかったアレをTwitterでつぶやいてたんですけどね(^_^;)
その数日後にMS.さんから
「ブレ○ボを外すかもです。探してるの見たので一番に声かけてみました」
とメッセージがきました。
それはもう!
棚からぼた餅
状態ですよ!
\(◎o◎)/!
そうそう、ちょうど6月のこらーれ前日にガソスタで話してた「もうすぐ車検なんだよね」という話を思い出して、そういうことになるのかなぁ~なんて思いながら、ついにあの綺麗なアルピナを降りる時が来てしまったのか・・・としんみりとなりました(T_T)/~~~
でも!せっかく声をかけていただいたので、そのありがたき鶴のひと声に甘えてみることにしました♪
もちろん、この時は「ちゃんと外れたら」ということでしたので、その時が来るのを静かに蝦夷の進行具合を羨ましく思いながら待っていたのでした(^_^;)
その後7月に入り
「ブレーキ外しました~!」
とお待ちかねのメッセージが届きましてね、モノの受け渡し方法をどうしようか話ていて、発送しますとの事だったんですが箱が抜けそうってことで一旦保留に(^_^;)
ちょうどその翌週くらいがど真ん中ミーティングで蝦夷の「黄色いバナナ」の話題が出てたんですが(笑)
普段口が滑らかなくらい軽い僕にしては、頑なにソレのこと言いたいんだけど、その場にいたメンバーにも内緒にしてましてね(爆)
そうしたらど真ん中終わったくらいにMS.さんから電話が来て
「来週の神戸行けるかもしれません。モノはその時にお渡しします」
とおっしゃって頂き、遥々神戸まで来ていただきまして、晴れて7月21日に手渡しにて
Brembo GTキット
を継承することが出来ましたm(__)m
いつもDIYなわたくしも、今回ばかりは一人でのエア抜きに不安がありましたので・・・
取引先の車屋さんで一緒に取り付けをしました(^^)
取り付け後の帰り道はブレーキタッチの良さに気分よく運転しながら走ってて、やっぱり絶対的な制動力を体感したくなるもので60キロくらいから強めに踏んだらタイヤが鳴きましたww
これでたくじ号はまたまた大きく進化することができて
本当にREAL39の方々に協力していただき、修理からモディも進んでいます。
いつもながらですが・・・
MS.さん
手渡ししていただくために神戸まで来ていただき
本当にありがとうございますm(__)m
Posted at 2013/08/08 18:59:06 | |
トラックバック(0) |
E39 | 日記
2013年02月10日
先週の出来事だったんですが・・・
ようやくたくじ号が・・・
復活しました!
エンジン掛って今のところ問題なく快調に走ってます♪
ホントに色々部品交換しましたね(笑)
でっ!
結局、何が原因だったのか・・・
もちろんペラシャが折れたのは駆動が伝わらない原因であってそれはその通りなんですが
ペラシャ交換後に不調でもエンジン掛ってたのが止まってしまった原因は・・・
結果!
ガス欠でした!w
ただ燃料計はエンプティーは点いてなかったんですよ(^_^;)
確かにイグニッションコイルが2発ほど不調だったのは間違いないんですが、何番がダメかを調べてもらってる間は問題なく始動してたんですがそれを確認し終わったくらいにはエンジンが掛らなくなったそうです
それでイグニッションコイルを3本交換してみましたが相変わらずエンジン掛らず・・・
ここで燃圧のチェックを入れてもらってるんですね
問題なくエンジンに燃圧も掛っててガソリンは来てたんです
それで車屋さんとの話でセンサー系を交換してみよう
という話になり
カム、クランクセンサーとプラグと燃料ポンプを注文しました
先に届いたカムセンサーを交換してもらい
それでも掛らなかったので
ここでも燃圧チェックと燃料ポンプの動作チェックをしてもらって問題なく燃料吹いてるということでした
そこでDMEを疑い始めたんです
ここまでが前回のブログの内容と同じなんですね
ここで尾張のHacknが助け舟をだしてくれて
39の診断に来てくれたんです!m(__)m
その時の結果が燃料系にエラーが残ってる
との診断で燃料ポンプを注文しました。
そして海から渡ってきた(笑)
クランクセンサーや燃料フィルターやプラグを順に交換してもらうことに・・・
ここでプラグとクランクセンサーを交換してもらってもエンジン始動せず
それで再度燃圧チェックしたところポンプは動いてるけど燃圧がなくなったとのことで念のために燃料ポンプも交換してもらうことに・・・
とっ!
燃料ポンプにご対面すると予想外にガソリンが入ってなかったそうです・・・
それでポンプはとりあえず交換してもらって
その後にガソリンを20リッターほど入れてもらったら無事にエンジンが掛ったとさ(笑)
ってことは?
ここまで部品変えなくてもペラシャ関連とイグニッションコイル変えたらそこで治ってたかも?(苦笑)
まぁ~とりあえずリフレッシュってことでこれで当分はトラブルなく乗れたら良いんですけどね♪
あとは気がかりなのが燃料ゲージの正確さかな?(^_^;)
早めにテストモードで燃料残量を確認しておけって話ですが・・・
とりあえず!
たくじ号復活しましたので!
ここからまた少しずつ弄りを始めていこうかなっと♪
4月までに何か出来たらな~♪
Posted at 2013/02/10 20:27:16 | |
トラックバック(0) |
E39 | クルマ