• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほんだれいのブログ一覧

2021年10月30日 イイね!

恥ずかしい!!

恥ずかしい!!みんからでシビックのページ見てるとユーロホーンていうオプションが人気なのが何でなのか分からなかった

オプションの本に載ってたのは僕も見たけどそれ、ゴッドファーザーの音楽鳴るやつだと思い込んでた

あんな恥ずかしいやつに何でみんな替えるんだろって思ってた僕が一番恥ずかしい( ・ω・)!!!

クラクションの音が和音になるやつなのね。よくあるよね。知ってる。知ってるのに何であんな思い込みしてたんだろ。

まあ、それでも普通のプップーでいい派
Posted at 2021/10/30 11:44:05 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月24日 イイね!

手動!

手動!何でこんなにMT車にこだわるのか自分でも分かりません。

なぜならそんなに運転が好きじゃないからです(暴言)

意地になってるとしか言いようがない( ・ω・)


シビックもマニュアルがあるから選んだのでオートマにする気はありませんでしたが僕には秘蔵っ子のS660があるわけです



マニュアルに乗りたい時はコレを出して普段の足車は楽ちんなやつに、という思いがよぎらないでもなかったし、実際それが正解だと思う。

考えてみた所僕の中ではまだオートマって妥協して買う車なのかもしれません。時代錯誤も甚だしいですが。

クルマと言えばMTで、AT車を買ったら妥協したという後悔をしそうで選べなかったというのがかなり本心に近い感じ。

だから双方の機能的な観点からは語る事が出来ない。そんなのは全然わかんない。

妥協とか言ってる時点で大昔の個人的な感覚のみの狭い価値観から全く脱却出来ておらず終わってると思う

満足してる訳だし好きなもんを好きなように乗れば良いと言えばそれまでなんですが、自分でも説明出来なかった問題に決着をつけようと考えてみたらまさかのしょうもない理由だった、というお話( ・ω・)
Posted at 2021/10/24 14:55:10 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月11日 イイね!

どうなっちゃうんだろう

どうなっちゃうんだろうクルマに関する知識が無いので基本は買いっぱなしの乗りっぱなしになります。

ただしS660は別です。実用兼じゃなく純粋に100%趣味のみのために買ったクルマだからです。

買った時のハイテンション(今はシビックがそれに当たる)の時に「好きなようにして乗る!」と大騒ぎして知識豊富な方々の話を聞いて自分なりにカスタムした( ・ω・)

基本的にはホンダか詳しい方にパーツを付けてもらった後、自分で触らなくて良いというのが鉄則だったんです

が、

調子に乗っていたんでしょうね

画像右端のやつ、僕はパシャーンと呼んでいますが吸気のやつ、これ、定期的な手入れが必要で今になって重くのしかかっています。参った。

カバーを外して中に何かが入ってるのでそれを専用のスプレーか何かで洗う?的な作業が必要らしく、初回はこれを付けてくださったみんともさんが引き受けてくれて、現在は車検の時にホンダの方にお願いしてやっていただいています。

6年経ち段々ホンダに頼みにくくなって参りました笑
とても気に入っており外したくないのでしばらくは2年に一度勇気を振り絞ってお願いしようと思います

カスタムは自分でいじれる人の特権だな、と改めて痛感した車です


Posted at 2021/10/11 22:39:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月08日 イイね!

怖い

怖いシビックで遠乗りしてみました。元々出不精でコロナ篭りで更に車に乗らなくなったので久しぶり。

椅子が低いせいで床に置く足の角度が悪く疲れるのは変わりませんが腰周りの作りはとっても良いです。腰痛無し。

繰り返します。腰痛無し!!

長時間運転すると追い越しも出ます。フィットやS660のつもりで床までアクセル踏んで慌てました。

ネットでは必要充分なパワーとか書いてあるし、ターボがついてるとの事ですがエンジンは1500でフィットと同じなのでこんなにすっ飛んでくとは思わなかった

添える程度のハンドルの手が離れそうになってギュっと握り直したし椅子に背中が吸い付く、そんな加速は大昔に乗っていたスカイライン以来。

素敵とは思いますが個人的にはちょっと過剰でヒヤッとしました( ・ω・)ターボだから?こんなに加速するの?

最近の車にしてはガソリンを食う理由がよーくわかりました笑
Posted at 2021/10/08 17:19:42 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年09月27日 イイね!

気に入りました

気に入りました少し馴染んできました。

そして前車フィットくんと同じような運転はマズいと言うこともわかってきました。

フィットに3台乗り継ぎ燃費重視の軽いコンパクトカーに慣れ切っていたんですね。

すげー油食う!!!

今まで街乗りでは3速位までしか上げたことがなく遠乗りでも6速は使っていませんでしたがこれはアカン。こまめにチェンジしてあげないと破産しそうです。

僕は新車を買っても慣らし運転的なものは不要と思っている派なのでシビックも甘やかさずガンガン回して乗っていましたが不必要な加速を控えて通勤の時はエコ的なボタンを押す事にしました


するとどうでしょう。いきなり燃料計の減りが遅くなった。

しかもこのやんわり運転でも特に我慢運転って訳じゃない。普通に走っている。

何をどうやっても燃費の変わらない車に長年乗っていて忘れていた感覚を久しぶりに思い出しました。そう言えば昔乗っていたプレリュードの速いやつとかスカイラインはガバッと踏むとあっという間にガソリンがなくなる車でした。

視界が良くないかわりに見た目は良いですねえ。昔乗ってたインテグラみたいでとてもかっこいい。
室内のポイントは空調が回すやつになった事が素晴らしいです。ここが液晶だと手がぶつかっただけで急に全力で風が出てきて中々元に戻せなかったり、とても不便なんです。回すやつが一番です。


後はこの画面ですね
この使い方が全く分からない。説明書読んでも分からない。Wi-Fiもサブスクで買ったのに全然繋がらない。

昼休みマスク外したいから車で過ごすタイプなんですけどUSB刺して動画見てて、アイホンを触った途端に動画が落ちて昔アイホンに試しに入れたCCBが強制的に流れるという、謎、かつ、地獄空間に早変わり。何でそんなの入れちゃったの。

この辺を何とかマスター出来ればすごい良いクルマになりそう。



このチェンジレバーの入れ心地がすばらしいです。S660も凄いと思いましたがそれとはまた違った良さがあります。ストロークは660より長いんですがガキンという硬派な感触?なんていうか「機械を操作してる感」が凄い。人によっては硬いと思うかもしれませんがここがフニャっとしてると気になるので僕は硬い方が好き。ハンドブレーキがスイッチになったのはまだ慣れずまごついています。

最近の車にしてはエンジン音が良い方で、さらに凄く遮音してある感じでいい音が遠くでそっと鳴っているといった個人的に1番グッと来るしつらえになっていてそこも良いです。

趣味用はS660があるんだから足用の車は静かな方が良い、でも折角マニュアル車を選んだんだから多少張り合いが欲しい、という子供のような僕のわがままを完全に叶えてくれる良い設定です。

赤い色もキレイで素人の僕にの目にも何となくいい塗装なのかなという感じ。

早く愛着が湧きそうです。気に入りました
Posted at 2021/09/27 23:46:31 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #S660 サイドダクト錆点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/720659/car/1915777/7983999/note.aspx
何シテル?   10/26 12:35
道産子です。 アラフォーでホンダ車2台が愛車です。 休みの日は車いじりです。うそです。寝てます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Yupiteru Super Cat A370 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:37:35

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
マニュアル車に少しでも長く乗るために壊れてもいないフィット3を下取りに乗り換えました。す ...
ホンダ S660 ろくまるくん (ホンダ S660)
出ると言っては出ないホンダの安いオープンカー。 ビートとの涙の別れから気付いたらなんと ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
前のフィットくん、もう少し乗るつもりで車検取ったものの8年目にしてガタが来始め冬タイヤ買 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
こういうの、乗ってみたいなあ、と素直に感じるすばらしい車。 ホンダに問い合わせると新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation