• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほんだれいのブログ一覧

2021年09月20日 イイね!

選択

選択シビックはグレードも色も少ないので選ぶ時そんなに迷うことはありませんが僕の場合はこうだった、というお話。

選んだのはEXのマニュアル車、赤です。2つある内贅沢な方です。

●グレード
ホンダにこれが欲しいと言った時はまだカタログも存在しない段階でしたが高いのと安いのがあるというのは聞いていたので高い方にしました。何故かと言えば椅子です。



安い方にして観光バスみたいな変な柄だったら後悔すると思ったからです。高い方が変な柄の可能性もありますがそこはホンダの心意気に期待して賭けに出ました。






結果として柄に違いはありましたがどっちも変な柄じゃなかったので心配は杞憂に終わったことになります。

後の差はスピーカーの数が違う事がメインのようで走る止まるの走行性能に差は一切無いっぽいので安い方で沢山だったかもしれません。

●ミッション
これは元々マニュアル車しか乗る気が無かったので迷いは0でした。オートマで良いなら他に選びたい放題な訳で個人的にはわざわざ割高な四駆の無いシビックを選んでオートマはありえない選択でした。この車の1番のウリは(僕にとっては)MTが残っている所です。


●色


前車のフィットは白でした。そのさらに前、2台連続で黒を散々乗って、黄色いS660を増車してからのフィットだったので派手じゃなくて黒以外と思い白にしたら、何か色が付いてなくて損した気持ちになったので次は白黒以外と思いました。

そしてシビックですが綺麗なグレーがあったのでそれが良いと思い色決めの商談中、不意に若い頃赤いシビックが欲しくて高くて買えなかった思い出が蘇りました


多分これくらいの型の時。
その瞬間今の希望はどうでも良くなり買えなかったリベンジをする事に決めた。結果としては思ったよりは落ち着きのある赤で満足しました


●オプション
その他オプション類が極端に少なく、迷わずに済む一方、選ぶ楽しさも無い感じでした。ナビが選べないのはビックリした。

ただでさえ低い車高をさらに低くするエアロ的なものは全てスルーしたため(北海道なので)本当に何も無く、せめてと思い室内のイルミネーションを何個か付け、初めてのドラレコに挑戦してみました。

●届いてから
こだわりの一つに見ないくせにタコメーターが欲しいというものがあり、この車はスピードメーターと平等にタコメーターが並ぶ理想通りのインパネですごく嬉しかった。





画像下がフィットのもので、タコ差別(造語)があり僕は嫌いだった。

本当は液晶じゃなくて普通の針のやつがシブくて良いと思うんですがそこまで言い出すと乗る車無くなるので画面なのはOKです。

そんな顛末で僕の元にやってきたシビックくん、何だかんだ言いながらも愛着のあったフィットロスも乗り越えてとても気に入りました。

懐かしい感じのシュッとしたプロポーションは四角いかズングリした車ばかりの現代において貴重な存在だしボディサイズだけでなくエンジンにも余裕があったのも意外でした

何よりもマニュアル車である事が素晴らしく長持ちすれば良いなと思います。
Posted at 2021/09/21 20:29:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月20日 イイね!

試運転しました

試運転しました100キロ位走る用事があったのでシビックくんの走行レビューを書きます

クルマに詳しくない人の話は意味がないかも知れませんが世の中の大半は詳しくない人で構成されているので一般的な目線で書けると思う

○思った以上に大きさを感じる
実際の大きさより大きく感じます。つまりその点で乗りにくいという事です。
これは椅子が低く車内に埋まる格好で運転する事で視界が悪く、より一層大きさ感が助長されるのも大きい。
ただしこれは僕がフィットという「お買い物用街乗りコンパクトカー代表」みたいなクルマから乗り換えた直後というのも大きいのでいずれ慣れるのかもしれません。
今時珍しく運転してる時にボンネットが見えるのが救いでコレが運転を幾分楽にしています。

○素人でもわかる足の良さ
「素人でもわかる」と言うのがポイントです。プロのレビューは言ってることは何となく分かっても自分で乗るとサッパリ分からないことが(僕は)ほとんどです。
この車の足が良いというレビューを何度か見ました。ただ、所詮僕のような素人が乗ってもわからんのでしょ?と思いながら乗りましたが、分かる程にこの車の足は良い。
特に後輪のバネが伸びたり縮んだり、路面によっては斜めになったり上手いこと変形してタイヤがいつも道路にぺターンとくっ付いてる感じが僕にも分かる。
車幅が広く薄っぺたい事も相まって安定感が前車フィットくんと違う。同じ道を走ってもフィットと比べて特にカーブの速度が「無意識に」速いです。わざと減速しないでカーブしてみてもタイヤが鳴らない。これは素直にすごい。

○右足の置き場に困る
椅子が低いので当然床が近い格好になります。アクセルを踏んでいる時は全く問題ないですが、遠乗りでセンシングを使っている時、足を床に置くとフィットなどの椅子の高いクルマは画像上、シビックは画像下のように不自然な角度で床に置かざるを得なく右足首が痛くなりました。


運転支援が当たり前になってまだ日が浅く、いずれは右足用のフットレストが登場するかもしれませんね

○パワーは申し分ない
加速が良いです。1500でこの体格なのでここは期待していませんでしたが全く申し分無いです。
これまでもVTECのインテグラとか加速の良い車には乗りましたがそれとは違うハイソ感。
僕は当然買った事有りませんが高いクルマを模して作ったような加速。静かで滑らかにスピードがわーって上がってくみたいな。
以前友達に乗せてもらった高そうなレクサスの車みたいなのをイメージして、シビックに許された少ないコストで出来るだけ寄せて作ったんだろうなーって感じ。ホンダの努力が滲み出る傑作です
Posted at 2021/09/20 11:17:20 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年09月17日 イイね!

こんにちわシビックくん

こんにちわシビックくんシビックが届きました
というか、フィットと並べるスペースが自宅には無いのでわがままを言ってホンダに取りに行って記念撮影させてもらいました



サイズの割に外見を見た時そんなに大きく感じなかったのは背が低いからなんですね。フィットより低い




こだわりのマニュアル車。かっちりしていて入れ心地は良いですが握る部分が少し小さすぎるかな







フィットの嫌だった所のドアの持ち手(下の方)の所が布問題。手垢だらけで汚れが落ちないこの部分がビニールになっていて(上)大変よろしい( ・ω・)




シビックの内装は多分大人の感じを出そうとしていると思いますが家に帰って早速台無しにするグッズで満載にしました( ・ω・)この位ファンシーな方が良いでしょ。リス好きだし




文章が取り留めもないのはまだフィットロスから立ち直っていないからです。今回は4年しか乗ってないから大丈夫と思いましたがやはりかなりの愛着を持っていたようで感傷的な気持ちになりました( ・ω・)

ばいばいフィットくん!よろしくねシビックくん!
Posted at 2021/09/17 14:58:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月16日 イイね!

フィットくんさようなら

フィットくんさようならシビックくんの納車が早まってしまった。明日とうとうフィットくんとお別れです。
まだ冬タイヤも積んで無いし掃除もしてなくて焦っています。冬のワイパーも何年も前に無くしたままです。どうしよう。

それはさておきフィット2(8年)と比べて所有期間が短く、繋ぎのような軽い気持ちで選んだ今回のフィット3くん、思った以上にさみしい。


決してイケメンでは無いが愛嬌のある外観、高い動力性能、積載能力、リーズナブルな維持費。


内装がイマイチ適当な作りなのはご愛嬌。

いいクルマでした!ありがとうフィットくん!

S660の時は増車なので何の気持ちの変化も有りませんでしたが乗り換えはやはり一抹の寂しさを感じます。4年間17000キロ、決して長くも多くもありませんが苦楽を共にしてきた相棒には違いありません。

僕にとって初めて運転支援がついたクルマでもありました。高速道路では楽をさせてもらった。

1番お気に入りだったのはやはりマニュアル車だった事。この小さな車体を自分の思い通りにチェンジして自由自在に走れました。
そしてエコなイメージの車ですが思った以上に力持ちで全開で踏めば驚くほどの加速も見せてくれた。

当然余裕は無くすごい音がしますが一生懸命に走ってる感が伝わってくる、そんな頑張り屋さんでした。

まだ壊れていない車を取り替えるなんて自分でもどうかしてると思いますがマニュアル車どころかガソリンエンジン車すら無くなりつつある状況に焦りを感じ踏み切った形です。

寂しいと言っても次はシビックな訳で、同じホンダ車、マニュアル車、排気量さえ同じです。アラフォーなのでフィットよりは若作り感も無いでしょう。
そして家には実はもう一台フィットがあるのだ(親の)



言い訳をしてさみしさを紛らわしつつ終わる笑



Posted at 2021/09/16 20:50:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年09月16日 イイね!

見た目以外は全て一流

見た目以外は全て一流4年共にしたフィットくん、明日でお別れなので記念に記録を残します

ホンダでマニュアル車、しかもS660は既に持っているという条件だと良いも悪いも無くこの車になります。

僕はこの前に2台もフィットに乗っており消去法で選んだ事もあって期待はしておらず色も適当に決めました。

所がどうでしょう。乗ってみると限りなくいいクルマです。ハンドルやチェンジレバーに曖昧な所が無く全体的にガシッとしています。走ってる時にエンジン音が適度に聴こえて風や路面の雑音は抑えられているというのも気持ちよくて良かったです。

Posted at 2021/09/16 20:08:28 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「[整備] #S660 サイドダクト錆点検 https://minkara.carview.co.jp/userid/720659/car/1915777/7983999/note.aspx
何シテル?   10/26 12:35
道産子です。 アラフォーでホンダ車2台が愛車です。 休みの日は車いじりです。うそです。寝てます。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Yupiteru Super Cat A370 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 16:37:35

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
マニュアル車に少しでも長く乗るために壊れてもいないフィット3を下取りに乗り換えました。す ...
ホンダ S660 ろくまるくん (ホンダ S660)
出ると言っては出ないホンダの安いオープンカー。 ビートとの涙の別れから気付いたらなんと ...
ホンダ フィット フィットくん (ホンダ フィット)
前のフィットくん、もう少し乗るつもりで車検取ったものの8年目にしてガタが来始め冬タイヤ買 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
こういうの、乗ってみたいなあ、と素直に感じるすばらしい車。 ホンダに問い合わせると新車 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation