• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
テイン ホームページ製品検索装着写真店舗イベント開発車両
twitter  facebook

製品に関するご質問・お問い合わせに関しましては下記ページにてお願いいたします。

 

各種お問い合わせ 
   

                                                                      

イイね!
2018年03月27日

【EDFC③】EDFC ACTIVE PRO の驚くべき自動調整モード!


皆さんこんにちは!

本日で3回目となるEDFC特集!
前回までは、EDFCシリーズの進化の軌跡や
EDFCを装着できる車種についてご紹介してきました。

今回からは〝最先端のフルオート減衰力コントローラ″である
「EDFC ACTIVE PRO」の驚くべき機能について迫っていきたいと思います!


alt


そして今回のタイトルはコチラです!
『【第3回】EDFC ACTIVE PRO の驚くべき自動調整モード!』


前回もご紹介しましたが、TEINの減衰力調整機構が備わったダンパー
調整ダイヤルを回してダンパーの減衰力を調整します。
手でダイヤルを回すと1段毎に「カチッ」と音が鳴り、
全16段の減衰力を好みに合わせて調整をすることができます…が!


EDFC ACTIVE PRO では、モーターで減衰力を調整するため
16段の調整範囲をより細かく!32段・64段にできるのです!

こうして、より細かく好みに合わせた調整が可能となります。

alt

そしてこの調整の細かさが、これからご紹介をする
自動調整モードで真価を発揮するのです…



驚きの機能その1 「車速感応自動調整モード」

alt

車の速度に応じて減衰力を自動調整!
低速は減衰力をソフトにして突き上げ感のない乗り心地を重視、
高速は減衰力をハードにして安定感のあるしっかりしたハンドリングを実現!


驚きの機能その2 「加減速G感応自動調整モード」

alt

加速減速時に発生する前後のGの大きさに応じて減衰力を自動調整!
加速減速Gに応じてフロント・リアの減衰力を自動調整することで、
減速時のノーズダイブ等を抑制します。



驚きの機能その3 「旋回G感応自動調整モード」

alt

コーナリング時に発生する左右のGの大きさに応じて減衰力を自動調整!
旋回Gに応じてアウト側・イン側の減衰力を自動調整することで
ロールスピードを制御し、不快なロールを抑制します。


そして…お気づきでしょうか?
旋回Gの画像をご覧ください。


コーナリング時にアウト側よりイン側の方が減衰力がソフトになっています。
これは、イン側のショックアブソーバが伸びやすいようにしているのです!
4輪ともしっかりと路面を捉えることで安定感を感じることができます!


さらに調整段数を細かくできる分、Gの大きさによって
適正な減衰力に細かく調整しやすいのです!

また、このEDFC ACTIVE PROは、装着した時点で車速や加減速、旋回Gによる
減衰力の変化ポイントや調整段数はあらかじめプログラムされていますが、
ドライバーの好みに合わせて、プログラムの変更が可能です!
使用用途や使用条件に応じて、お好みでプログラムを調整し、様々な用途に対応できます。
 
これが、前回の記事で断言をさせて頂きました
「街乗り・高速道路・ワインディングロードにおいても
乗り心地の向上だけでなくタイヤの磨耗減少や乗り物酔いしにくい
といった快適・経済的な効果も発揮されます!」
なのです。



次回は、『あらゆる状況でも対応できる EDFC ACTIVE PRO!』
について、書いていきたいと思います!



<関連記事>
【EDFC①】最先端の電動減衰力コントローラ!?

【EDFC②】EDFCはどんな車種にでも装着できる?

ブログ一覧 | EDFCシリーズ | 日記
Posted at 2018/03/27 17:16:19

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2018/03/27 17:22:22
今週末ZC13SスイフトにEDFC Active Proを装着するので今から楽しみです😃
コメントへの返答
2018/03/27 17:50:34
ご購入ありがとうございます!
是非、ご感想をお待ちしております!
2018/03/27 22:28:46
L880Kコペンに装着して楽しんでます(*^ー^)ノ♪
既に装着後16万㌔走破してますが、オイル漏れ一つ無しです(o^-')b !
しかしながら、そろそろダンパー交換しなきゃダメかと(^ー^;A
しかし、リプレイスキットの購入方が分かりません(ToT)
フレックスZ一式変えた方が良いですかね(-_-;)
コメントへの返答
2018/03/28 13:30:41
長い間のご愛用ありがとうございます!

リプレイスメントサービスのメリットは、お客様のご要望にあわせてショックアブソーバの減衰力変更やストローク変更をすることができます。
http://www.tein.co.jp/products/spd.html

お近くのテイン製品取り扱い店舗や弊社HPの製品問い合わせをご確認頂いて、ご相談いただければと思います。
http://www.tein.co.jp/product_contact.html

宜しくお願いいたします。

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「ショップキャンペーン情報!(6月14日~20日) http://cvw.jp/b/721030/42954833/
何シテル?   06/13 14:04
サスペンション専門メーカー、テインです。 ※パーツレビューの価格は全て税抜き表記です。

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

中部MTG 2015 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/01 08:57:49
開発車両募集 
カテゴリ:テイン関連サイト
2014/04/10 13:03:44
 
テイン 旧ブログ 
カテゴリ:テイン関連サイト
2010/04/16 17:57:56
 

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
【開発アイテム】 <車高調> ・MONO RACING ・MONO SPORT ・FL ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
【開発アイテム】 <車高調> ・FLEX A ・FLEX Z ・STREET ADVA ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
【開発アイテム】 <車高調> ・MONO RACING ・FLEX Z ・MONO S ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
【開発アイテム】 <リフトアップ車高調> ・STREET ADVANCE Z4 <車 ...

みんカラ+リンク

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.