• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技術のにっのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

オプションに載りました

どうもお久しぶりです。僕です。
とてつもなく久々な更新になりますが、皆様にお伝えしたいことがありブログを書いた次第です。
ホント何年ぶりだろ?
お伝えしたいことってのが




オプションに載りました(((o(*゚▽゚*)o)))




仕事のことでは幾度となく掲載はありますが、マイカーが雑誌に載るととても嬉しいです。
たまたまオプションの企画と合致しただけってのもありますが。。。
とにもかくにも嬉しいことなので皆様と共有したく宣伝いたしました。

オプション2024年5月号

立ち読みだけじゃなくてちゃんと買ってくださいよ???
Posted at 2024/03/30 18:02:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2022年01月19日 イイね!

GFの排ガス基準でL28キャブ公認取得!

GFの排ガス基準でL28キャブ公認取得!ながらく寝かせておいた35ローレルですが、ついに公道復帰することが出来ました!

AT→MTと一緒にRB25からL28になりました。
しかも!キャブで!!公認取れました!!!
昭和のエンジンと昭和の燃料供給装置を積んだ平成車、令和の時代に爆誕しました(((o(*゚▽゚*)o)))

S14シルビアにL28は有名ですがEなんですよね。
Y34にL28は居ますがインジェクションなんですよね。
つまり、GFの車にL28キャブは日本初ということになります(^o^)ノ


これでどこにでも行けるぞ!!!


※今回ご協力頂いた業者様は谷島自動車様(S14シルビアにL28キャブ公認の製作会社)に公認を取得していただき、TIC様(Y34セドリック?グロリア?にL28インジェクション公認の製作会社)の触媒と公認の書類を作成していただきました。
改めて感謝の意を示したいと思います。ありがとうございました。
Posted at 2022/01/19 11:40:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月26日 イイね!

キャラバンでドリフトだとぉ!?

ドリフトと言っても氷上走行会ですけどねぇ(´;ω;`)


弟に頼んで動画を編集して貰ったものをようつべに投稿しました。
後半はど下手くそですけどね!!!(というかミスは後半に持ってってもらった)

真夏でクソ暑いので、少しでも涼しくなればと思いますん(*´ω`*)
Posted at 2021/08/26 19:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2020年06月08日 イイね!

決して私は変態ではありません(キッパリ

ついにエンジン載せ換えをやってしまいました。






公認はこれから取得します。
Posted at 2020/06/08 15:55:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年10月08日 イイね!

200系ハイエースにトヨタ独立懸架用8インチデフ流用

200系ハイエースにトヨタ独立懸架用8インチデフ流用こちらも知人の車輌になるのでブログにて失礼します。

200系ハイエースにトヨタ独立懸架車(マークⅡ、チェイサー、クレスタ、アリスト等)用8インチデフを装着するのが最近流行ってるらしく、高速走行の燃費向上(年間3万キロ走られる方です)と雪道の走行性能の向上を目的としてトルセン付きのデフ本体を購入しました。
ファイナルは、、、たしか4.1だったっけかな?それが3.7になるのでローギアになります。



まずは分解します。
必要なLSDとファイナルギアセットを摘出します。
一応、洗浄します。
今回は、実はすんなり行かず、とあるパーツをつけなくてはなりません。
ヤフオク?で8インチデフを流用するためのスペーサーが売っているようです。
他の方のブログや記事である通り、リングギアとLSDの間にそのスペーサーを挟むようです。
ボルトの噛みが若干少なくなってしまいますが、暑さも1mmほどでしたので今回は無視しました。その代わりネジ止め剤は多めに塗布しました。(たぶん。。。)

ある意味では作業性が良いんだか、デフケースのみ分解することが出来ました。
日産や他の車軸でもあるけど・・・
お陰でベアリングの交換や、バックラッシュとプリロード調整はサイドのネジなので楽でした。
スペーサーさえ入れてしまえば、全く問題なく装着することが出来ました。

本来ならアクスルシャフトのベアリング交換も同時にしたかったのですが、SSTを作らなくてはいけないということが判明してしまったため今回はトルセンLSD装着とファイナル変更のみで終了しました。

気になる燃費ですが、一般道は1キロほど落ちたけど、高速は1キロ伸びたとのこと。
稼げた燃費を燃料代も加味して計算すると2万キロほどで今回かかった費用はペイ出来るという結果になったので、10ヶ月ほどで回収出来ることが判明しました(たぶん
高速道路もエンジンの回転数が下がったので走行音も抑えられたと思います。

このスペーサーを考えた人偉いよヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
Posted at 2019/10/08 01:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2025年08月17日06:22 - 08/18 00:43、
175.47km 9時間35分、
2ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ46個を獲得、テリトリーポイント430ptを獲得」
何シテル?   08/18 00:44
未だに使い方が全く分からないので、お手柔らかにお願いします。。。orz 本職は板金、塗装、整備、チューニング屋です。 もっと細かく言うと、リバイブジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 02:15:11

愛車一覧

スズキ パレット パレット (スズキ パレット)
通勤&お買い物バトルマシン
日産 ローレル 35ローレル (日産 ローレル)
前々より探していた35ローレルの白。 排気量は20でも25でもNAでもターボでも良かった ...
日産 ローレル 33ロレル (日産 ローレル)
知人より引き取ってと言われ、無理してなんとか!引き取ることが出来ました(主に金銭面) ...
日産 ローレル ロレちゃん (日産 ローレル)
ドリヤン車仕様で制作中! が、完成にはほど遠い・・・ グレードは選択項目に無 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation