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技術のにっのブログ一覧

2011年12月04日 イイね!

先週

音を全く気にしないで済む場所に行ったのでフロントスピーカーが音割れする原因を探るために大音量で音楽を流していた。





その結果、純正交換タイプなのにもかかわらず位置が少し合わないので取付位置を加工していた。
おそらくそれが原因。バッフルを作ることを決意した。











が、しかし、、、

















































フロント系統を出力してるアンプが発熱でご臨終しました。






これだから中華製(たぶんw)は(爆笑
もう、、、アホ過ぎて笑うことしかできねぇ~。。。
Posted at 2011/12/04 10:57:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月03日 イイね!

A33用?JIC車高調フロントのみ

本日友人から車高調が渡された。
使わないから置いて行く、と言われたものの、ストラットだから使えるんじゃん!?って思ったら、ナックルの取付ピッチが小さいと思うし車高調整式だから正直、俺も、要らない(汗


ということで、手っ取り早いところでA33乗りの方使いますか?
友人もA33用だということで貰ったらしいが、乗ってるのはC33だから若干違う?みたいだしすでに車高調は付いてるし・・・

メーカーはJICです。
決してJapan Inchiki Corporationとは言わないでね☆

値段は・・・
気持ちもらえれば良いです!


誰か、使います~?


もしあれだったら、セレナにでも付けてみるかな?
ってか付くのか?
Posted at 2011/12/03 00:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月01日 イイね!

リミテッドスリップディファレンシャル

その名もLSD!

よく「デフ入れた!」とか言うけど、デフが無い乗り物ってトライクと2輪とカートくらいじゃないか?
F1マシンもほぼ直結らしいが、、、どうなんだろ?

ちなみに、例えFRだろうとFFだろうと4WDだろうとMRだろうとRRだろうとデフは付いてまっせ!




・・・・・・・・・・・・デフは!!!!!!
「LSD付けたよ!」が正解。もしくは「ノンスリ付けたよ!」も正解だが、オヤジ世代の人しか通用しないかもwww
※ノンスリとは、ノンスリップディファレンシャルの略でLSDと全くの同義語。

言いにくいからデフって言ってるし、それで通用してるからね~。
マニュアル車をミッション車って言ってるようなもんだし。そもそもミッションは変速機が付いてればミッション車ですからね、全ての車を指してる訳ですよ(=¥=)

んな事言ってたら収拾がつかなくなるわけですが(汗
意味が若干違うんだよなーくらいで覚えてればOK(^-^)v



ようは、オープンデフかビスカスかトルセンか機械式かの差が有るわけだ。
アクティブLSDとか無かったっけ?
ランクルとかパジェロとかのクロカン系(?)の車は電子式LSDだよね、特に軽トラは!!!

軽トラこそ最高の遊び車じゃないか!
どこでもホイホイ行ける!
凹んでいようが汚れていようが全く問題なしw
オフロードとか面白いよ~。
L4WDにすればデフロック(=直結)状態になるしギア比も格段に軽くなるから川の土手だって畑だって登山道だってグイグイ登る(マテw



おっと。この話をしてたらキリが無いなw



話を戻して。
今回はTOMEIをバラしてみた。







実はこれは友人のローレルのデフでした!というオチwww
でもこれ、半年前にMT載せ替えついでに付けたLSDで、前オーナーは「ニスモじゃないの?」って前オーナーから聞いていたらしい。その時は中身は確認しないでオイルだけ交換して付けたやつ。
確認のためにイニシャルトルクだけ計って8kg。

何回か遊んではいたものの、バッキバキにしたいという依頼で開けた訳だ。
イニシャル6kgと低いからシムを相当入れないとだろうな~とは思ってたのだが・・・・・・???




こんな結果になってました!!!
中身を開けたら吹っ飛んだ中側の爪が3つずつ出てき、、、たぁ???残りの歯は何処行った(-_-)

ちなみに、真ん中のプレートが正常品、上下が不良品。物の見事に歯は無いしプレートは傷だらけだし、プレッシャーリングももちろん傷だらけ。
オイルを抜いた瞬間メタリック色してたからもしや?とは思っていたが・・・
RB25DEだからそれほどパワーは無いはずなんだけどな~。しかも可変バルタイ無しのRB25の初期モデルだし。
LSDが効かない原因はこれですね。左右両方とも1枚ずつ動力を伝えないんですから。。。orz
この事実を知った友人は唖然とし(もちろん俺も)、今回はこのまま再組付けして元に戻して、新しいデフを見つけるとの事。次回こそバッキバキのガッチガチにしてあげまっせ☆




まあ、今回このブログを書いてるのはこっちの話をしたかったのだ。



今回はバッチシ「TOMEI」って書いてあるから正真正銘のTOMEIだろうな。
上のやつは打刻は無かったけど今回と構造が全く一緒だから同じメーカーだと思う。
ちなみに、OH前のイニシャルトルクは12kgでした。
だがしかし!R200(のロングキャリア)に付ける都合で中にスラストブロックを入れなきゃいけないから結局開ける羽目になった。


↓これぞまさしくオープンデフ!!! ↓ (勘違いするからヤメレwww)


いや、デフオープン!と言うべきだったか?

今回は清掃だけして終了。
あ。もちろん内部に有った隔壁みたいな役割をしてたワッシャーを外して、変わりにスラストブロックを入れましたよ。これは企業秘密だから教えられませんがねwww
ピニオンメートシャフトにはブロックが入る大穴も開いてた。マジラッキー!
今回はデフ左右のテーパーローラ―ベアリング、LSDの内部洗浄、バックラッシュの調整、デフプリロードの調整、オイルシールの交換だけして終了。
まだ、オイルシールとデフカバーは付いてないし、キャリアも清掃してないけど、時間の都合で本日の作業は終了。

明日あたり、組立始め・・・られないや。。。
まだマフラーを溶接し直してなかった・・・・・・(汗
Posted at 2011/12/01 00:17:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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