• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技術のにっの愛車 [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2010年10月30日

クラクション交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
うちに転がってたホーンを取り替えてみた。
この前車に飛びだされた時に鳴らしたら、ピーという安っちい音が嫌になり交換を決意。

まずはボンネットを開けて場所を探したらボンネットキャッチャーのすぐ下で手が入りそうで助かった。


が!!!
ラジエターグリルを外さずに作業してたら非常に疲れる!
取れたけど付けられない!

ということなので、仕方なくラジエターグリルを外すことに。
よく見たら日産特有?のマイナスドライバーで捻って外すタイプのクリップがついていただけだから外した方が作業的に楽だし時間的にも早く終わる。

爪の位置は、センターに1個、ライトの中側の上下に2個、ライトの中央部と外側の下側に1個ずつ、計9か所。
マイナスドライバーを使って捻ってクリップを取ればグリルは取れるけど、クリップをグリル側に付け変えないと車両に付けられなくなるから外した時点で付け替えること。
四角いみぞを合わせて、捻りながら押しこめば付けられるけど、クリップは2種類あるから付いていた場所に付けかえること。

やはり、グリルを外した方が作業しやすいな。
アースの線を作って、純正を外して、ついていた場所に社外を付ければホーンの交換作業自体は終了。
あとはグリルを戻して終了。

付けるときは、位置を合わせて押しこめば付きますよ~


ホーンはやっぱり、社外の方がいい音するね♪

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ステアリングセンサー不具合?

難易度:

C26 オルタネーター交換

難易度: ★★

IDF(分電盤)変更

難易度:

アクシスパーツ フットランプ

難易度:

バッ直追加

難易度: ★★

【シェアスタイル】NISSAN セレナC28 ガソリン車専用アイドリングストッ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年04月19日20:01 - 04/20 00:33、
161.02km 4時間15分、
バッジ32個を獲得、テリトリーポイント270ptを獲得」
何シテル?   04/20 00:33
未だに使い方が全く分からないので、お手柔らかにお願いします。。。orz 本職は板金、塗装、整備、チューニング屋です。 もっと細かく言うと、リバイブジ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

触媒サイレンサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/27 02:15:11

愛車一覧

日産 ローレル 33ロレル (日産 ローレル)
知人より引き取ってと言われ、無理してなんとか!引き取ることが出来ました(主に金銭面) ...
日産 ローレル 35ローレル (日産 ローレル)
前々より探していた35ローレルの白。 排気量は20でも25でもNAでもターボでも良かった ...
日産 ローレル ロレちゃん (日産 ローレル)
ドリヤン車仕様で制作中! が、完成にはほど遠い・・・ グレードは選択項目に無 ...
日産 スカイラインワゴン 31ワゴン (日産 スカイラインワゴン)
疲労が出始めてる頃なので、そろそろしっかりと整備をしたいところ。 実は、ボディもそろそろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation