保福寺峠
2010年夏 撮影
長野県青木村と長野県松本市を結ぶ、県道181号保福寺峠。上田側からは青木村国道143号から県道12号へ。県道12号から左に県道181号に入れます( ..)φメモメモ
上田市から松本市へ向かう場合、普段は国道143号青木峠を越えますが、ふと思い立ち迷い込みました。まさに、けもの道です\(◎o◎)/ 山頂から、松本側は所々崩れかけている箇所はあるものの、ほぼ1.5車線ですれ違いも可能です。しかし、青木村側は1車線!! すれ違いは不可能です(まあ、対向車もないですがw)。路面の舗装は古く割れ、草が生え、大き目の石が道にゴロゴロ(・。・; 所々流出した泥と石で道が埋まっています。草木が生い茂り、虫もたくさん。。。。 森林浴が好きな方には良いかもしれません(爆
マニア向けな峠道です。大型車や車高の低い車は大変だと思います。自分も、もう一度越えたいかというと(ry 3日前に洗車したばかりの206が埃まみれになりました(-_-;)
ps.保福寺峠
古代から明治初期まで、松本と上田を結ぶ主要道だった。江戸時代には、松本藩主の参勤交代にも使われていた。1890年(明治23年)青木峠の明通トンネルと会吉トンネルの開通や、1902年(明治35年)松本地方への鉄道開通により利用者が減り、現在ではほとんど車が通らない道である。
住所: 長野県松本市保福寺町
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報