先週東京で開催終了したオートモビルカウンシル。
先日85歳で亡くなられた天才デザイナー
「マルチェロ・ガンディーニ」のブースがあったみたい。
急遽の開催だったようで気が付かなかった…。
あー行きたかったー。
ガンディーニ作品の車をいくつか乗ってた。
ベルトーネ時代の最後にガンディーニの仕事だったシトロエンBX。
デジカメもない時代に乗ってたので画像がほとんど残って無い…。
乗ってたのは19TRS。
運転しててもシートじゃなくてソファーに座ってるふわふわ感覚でした。
デ・トマソ・パンテーラ。
パンテーラ自体はアメリカ人デザイナーのトム・ジャーダがデザインしてるけど、後年ガンディーニがリデザインしたパンテーラ最終型のヌォーバ・パンテーラという車があった。
ヌォーバ・パンテーラをもってして21年間のパンテーラ生産は終了。
ベルトーネ時代のガンディーニデザインの車、ランチア・ストラトス。
これは本物じゃなくてレプリカだけど、一応本物と全く同じデザイン。
今も所有してます。楽しくて手放せない車です。
ピニンファリーナさんもジウジアーロさんもトムジャーダさんも、すんごいマエストロではありますが。
ガンディーニさんのデザインはダントツにぶっちぎりで尖ってました。
なかなか次の人物が現れない、天才のパッケージングデザインと思います。
御冥福をお祈りします…。
今日は天気が良かったので、まだ冬用のままだった車をすべて夏タイヤに交換して、スタッドレスタイヤは全てガレージの車の下に並べて片付けた。
夏しか乗らない50ccコレダもエンジンかけてあげる。
ミニもオイル漏れしてる箇所を直してやろうとジャッキアップしてグリルを外す。
エンジンヘッドカバーのパッキンがヘタって漏れてるのかと思ったけど、オイル汚れを掃除していったらどうも違うっぽい。
どうも下側のオイルパン方面みたいですね。
でも今日はもう夕方だから終了。
青空整備だと西日が強くてコントラスト激しくエンジン内がよく見えない。
後日アンダーガードを外してオイル漏れ箇所探します。
というか、新しいクラシックミニ…というのも変な言葉だけど、高年式のクラシックミニはエンジンルームがぎっちり詰め込みすぎててすごくめんどくさい。
もっとエンジンルーム内スカスカの旧いミニ1000とかの方がやる気が出る。
ホンマにこの車は何かを取り外すため先に何かを取り外す2度手間作業多すぎ。
フェルッチオ・ランボルギーニの名作ワイン1989年。
ガンディーニデザインのミウラと言うつながりで追憶の酒を飲むぜ。
飲んだら感想書きます。
Posted at 2024/04/20 22:47:46 | |
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