• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ドウガネブイブイのブログ一覧

2019年12月18日 イイね!

(VWポルシェ)ミラー割れた

(VWポルシェ)ミラー割れた保護猫どものせいで、ミラー割れちゃったよ!
ウワアァァァン。
色んなクッションで完全防備してたんだけどなぁ。
どうもラックの上に置いてたオイルを落としたっぽい。









まあ仕方ないんですけどね。覚悟の上。
思ったよりかは被害が少ないので良しとしてます。
(落としたのはプラスチック製のペンズオイルだったのが幸い。)


こいつら夏はガリガリだったのに太ったなぁ。よしよし。


914のミラー、中古でヤフオクでも売ってないものか。
ないだろうな。自分で鏡の部分を取り換えるか。
ミラーひとつをアメリカから取り寄せるのはちょっと難しいわ。




Posted at 2019/12/18 23:20:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 914 | 日記
2019年08月10日 イイね!

(VWポルシェ)CVジョイント

(VWポルシェ)CVジョイント以前、自宅のすぐ近くで動かなくなった
ポルシェ914のブログの続き。

クラッチ版?
フライホイールが折れた?











ドライブから帰ってきてガソリンを入れにスタンドに向かう途中、信号待ちで
動かなくなったポルシェ914。
エンジンもかかるし、ギアも入るのですが、アクセル踏むとガラガラという音と
ともに一切走らなくなりました~。


結局JAFのお世話になります。
とりあえず自宅まで100mほどを移動してもらいます。


後日、詳しい友人に見てもらいました。
ジャッキアップして調べると、どうも左側のCVジョイントが壊れてるようです。


そのまた後日、いろいろ知り合い伝手で左右のCVジョイントを入手。
アメリカから取り寄せようかと思ったけどストックしてる同志がいて助かった。
んじゃ取り代え作業しましょうか!


……。埃で汚い。
その前に横のダッジラムを移動させて洗車でもするか。


適当なカーシャンプーをバケツで泡立たせて手洗いします。 


カルウナバ配合の固形ワックスも塗ります。


ネバダルでメッキバンパーも磨いて終了!
あんまり上の画像と違いが判らない? まあ塗装ももう経年劣化してるからな。
でもボディの映り込みも良い感じなんだけどね。


後ろタイヤを外した後、問題の部分をシャフトごと外しました。


固着して堅かったけど、意外とスムーズに取り外します。


むおおグリスでべちょべちょ。
うお!原因はこれか!!ねじがずれてひん曲がっていました。


焼きつき起こさないように取り換え品にもグリスをたっぷり入れて、
ジョイントだけでなくシャフトごと新しいパーツに取り替えましょう。
新しいパーツと言っても中古なのですけどね!
ここまで1時間くらい。けっこう楽勝な雰囲気。


ところが取り外しまではスムーズに行ったのですが、取り付けが一筋縄では
いきません。
これがどうやっても、うまくはまってくれない。
●入らないのでキャリパーなどのパーツ類を取ってみる →意味無し 
●サスをジャッキで持ち上げて取り付ける空間を作る →3cm引っかかる
●邪魔なのでマフラーを取り外してみる →1cm引っかかる! 
●ギアのリンケージを分解して外す →やっとこさ取り付けられた…
こんなカンジ。

1人ではギア関係は外した後で調整が面倒くさそうなので最後まで
触りたくなかったけど、覚悟して全部外したらCVジョイントも簡単に取り付け
られたし、他の組み立ても特に苦労することなくできました。
やっぱりめんどくさがってたらダメですね。
神様は人間の怠惰を見てるんだねー。

結局4時間ほどの作業で914復活。
ちゃんと走るようになりました。
ひゃっほう!


エンジンは調子よいな。
ウェーバーのキャブもちゃんと働いてくれてる。


この車はタルガトップで、曲がるときかなりボディがよじれる車です。
屋根を取り付けてるとカーブに来るとビキビキ音がします。
でもボディがよじれる事で限界を上げている計算もしているようです。(マジに)
なるべく重くなるパーツも取り付けず、剛性を強くする事もしないで乗ってます。
でも今はまだ抹消登録中ですけど!




Posted at 2019/08/10 12:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 914 | 日記
2019年05月12日 イイね!

(VWポルシェ)カビ除去中

(VWポルシェ)カビ除去中自宅のガレージの中にもう10年眠っているポルシェ914。
1999年に名古屋のガレージスズキにて購入。
それまでは程度の良いロータスヨーロッパが欲しいと
思ってましたが、一目で914に夢中になりました。








スーパーカーブームの小学生のころから914の存在は知っていました。
近所にも乗ってた人がいて時々駐車してるのを見てましたしね。
それでも昔から欲しかったのは同じ2シーターミドシップのロータスヨーロッパでした。
なんか四角いポルシェ、としか思えなかったのです。


大人になって車が買える年代になりますと、程度の良いロータスヨーロッパを
探して店を物色していました。(まだネットなんて無かった)
ところが偶然で914を試運転もさせてもらうと、物凄く楽しい。
ヨーロッパも何軒か数台を試運転させてもらっていましたが、
914の方がボディがしっかりしてて何より感覚に合う。
山道に持って行ったり、乗ったヨーロッパが程度がすごくよかったならば
ひょっとしたらロータスの方を購入してたかもしれませんが、
造りの完成度、精密機械度、安定性など914の方が上だ!と思ったのです。
ヨーロッパを購入するという目的はまったく無くなりました。


2シーターミドシップ、比較的安価な値段、非力なエンジンに軽いボディ。
共通することは多いですが、914はオープンだし(タルガトップ)、
ヨーロッパに比べてはるかに快適で広い(狭くない)座席周辺。
ポルシェブランドだし、なんで当時の若者が食いつかなかったんだろう、
と不思議でした。
(実際は911より売れてて販売台数は目標を大幅クリアしてたらしいですけど)


何より914は加速するとき4つの車輪が地面を蹴るのが分かる。
ヨーロッパは加速する時に車体が後傾姿勢になりすぎるのもどうも合わない。
914はシフトがぐにゃぐにゃと言われますが、ヨーロッパもそんなに変わらない。
それよりイギリス車なのに、ヨーロッパって一番シフトフィーリングが悪い車
なんじゃね?
英国スポーツカーなんでしょ?
MINIとかMGとか、あんなにシフトがカチッと決まって気持ちいいのに!
…と、なんかヨーロッパの悪口になってますね。もうやめましょうw。
ヨーロッパ、良い車ですよ!大好き!
とにかく、914に乗ってると別にスピード出さず法定速度でも、
エンジンの回転数がきっちり合ってシフトチェンジが上手くつなぎ、
気持ちよく左折できた時、それだけでもけっこう楽しいのです。
あと機械と言う点でも、車内時計は今でも全く狂いません。

当時クラシックミニとホンダビートに乗っていました。
でもビートを売って頭金にし即914購入。
ちなみに1999年当時、この車体で270万でした。(ヨーロッパは350万弱)

購入してすぐ、空冷なのに911に比べて少ない4リッターしか入らない
オイル量で油温の上りが心配。
オイルクーラーとディープパン(追加1リットル)を購入、取り付け。
調子の悪いインジェクションD-ジェトロをウェーバーキャブに交換。


アメリカ対策の8マイルバンパーが気に入らず、アイアンバンパーに交換。
ビルシュタインのショックや、クイックシフトも取り付けたりして
いろいろ自分でいじって楽しむと言うことを覚えました。
そこまで専門的ではないですけどね。それでも。


マフラーもノーマルからMONZAのアンサマフラーに取り換え、
初めてサーキットとか走りました。


こちらはつくばサーキット。
はじめてアクセルべた踏みってことも体験しました。
めちゃくちゃ楽しい。
素人はサーキットでは3速ホールド走行が一番、と言うのが理解できた。


すでに車検を取らず抹消登録になって10年目なのですが、そのうちまた
走らせてやるからな、と語りかけながら過ごしています。
と、言ってもレストアとかそういうのではなく、毎月エンジンだけはかけて
いるし今のところ修理するところはないのでいつでも復活できるんですけどね!








***************

が、この前、何の気なしにガレージに眠る914の運転席に乗ったのですよ。
そしたらあなた!!
なんとステアリングやメーターパネルになんとカビが来てるではありませんか!
おうう、しまった、ガレージ内保管と言うことで油断してた!
いそいでオキシドールでカビを取り去っていきます。


や、カビって車に生えるものなんですね!!
ガレージのシャッター全開。
空気の入れ替えで、ドアもボンネットもトランクも開けて虫干しします。
今までもよく見てるくせに全くカビに気づかなかったんだよう!
シートに座って初めて気が付いた。
いつから生えてたんだろ?


こりゃ早く復活させないとダメダメですね。
117クーペが無くなった今、914を復活させなければならない。
マジで!
あの楽しさをもう一度!



Posted at 2019/05/12 23:06:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 914 | 日記

プロフィール

「人工呼吸器 http://cvw.jp/b/721727/43867181/
何シテル?   04/01 11:49
こんにちは、はじめまして。 ドウガネブイブイと申します。 みんカラ、9年間の間ほったらかしでした! そのままフェードアウトもなんだかなあ、と感じ、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

春の時雨に濡れる花 (*´д`*) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/29 18:05:21
温泉の浮世絵 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/17 09:49:20
ラジエターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/26 15:44:07

愛車一覧

ルノー アヴァンタイム ルノー アヴァンタイム
今ウチにある冠婚葬祭にも使える唯一の車です。 現在はすでにパーツ不足で大変です…。 東 ...
ランチア ストラトス ランチア ストラトス
ランチャストラトス・レプリカです。 イギリスのC.A.E製でアルファロメオのV6-240 ...
デ・トマソ パンテーラ デ・トマソ パンテーラ
現在は自宅ガレージで抹消保管中。 ******************* 1975年製 ...
ポルシェ 914 ポルシェ 914
現在は復活を夢見て、自宅ガレージで保管。 今は放置中ですが、この車が私の心のメインカーで ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.