• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

馭者のブログ一覧

2011年04月16日 イイね!

サービスキャンペーン

サービスキャンペーン










昨日から、CAVエンジンオーナーさんがブログUPされている、今回のサービスキャンペーンの内容は、
『ECUのプログラムが不適切なため、適切なノッキングの抑制ができない場合がある』への対応です。

実は、馭者号は3月のインジェクター交換段階で、すでに対策ROMに書き換えられていたらしい。のです
恥ずかしながら、気づかずに乗っていたのですが、今のところ燃費への影響は無さそうです。
ただ、出力特性に関しては、未だ数的に表わせないのですが、特定の速度、回転域とギアで、
キックダウン加速時に、アクセルへの追従(回転上昇)の悪い時があります。
これは、こんなことがあったなぁと思いだしたレベルですが、2,3回経験してます。
改良はVWにお願いするか、自費でECUリマップする?でしょうかね?
どうなるか判りませんが、とりあえず次回以降の発生状況は記録してお願いだけはしようと思います。

ノッキングについてですが、免許取るため車校に通っていたころ、
ノッキングは回転低い時に、圧縮比、空燃比、点火タイミングの不適によって起こる
と習ったような覚えがあります。
その時習ったノッキング時の対応は、以下の3つだったと思います。
 →圧縮比を下げる;きっとSCのブースト圧を下げたのでしょう
 →空燃比を下げる;きっと燃料を濃くしたのでしょう
 →点火を遅くする;設定タイミングと条件の変更?

今回のプログラム対応方法が実際にどうだかは当然馭者には知らされませんが、
先週末に予定していて、残業と雨で延期したTNP(低燃費)記録狙いのチャレンジを、
昨夜実行した感想では、上記2つの変更がされている感触でした。
自分自身のアクセルコントロールは右足が痛くなるくらいに調整してたから、
車の変更が有ったとしか思えない(思いたくない)結果でした。

前回、今回のTNPトライ時には、平坦路でエンジン回転数が約1700rpmくらい、
そのトルク、パワーが7速ギア使ってギリ80km/hrで走れる条件として、燃費計測に使っています。
この時のMFDの燃費表示は大体25km/Lを示しています。(ので判らなかったのかも)

ところが昨夜は、
前回と違って峠の登坂になると直ぐに、6速にシフトダウンして燃費表示は9km/Lの一桁に激減。
ECU書き換え前は、同じ場所で12km/L以上にコントロールできてたし、シフトダウンする勾配も
もっとキツくなってからのシフトダウンでした。 なので、無理やり、ティプトロモードで7速に戻しても、燃費は下がったまま(ですよね)なので、どたばたしながら内津峠を登った印象。
VWは問題に正直に対応した。と言えば良いかもですが、やや芸のない、教科書通りの変更に思えてガックリ。
130km走って、実際のMFD表示燃費で0.1km/Lの悪化だから、ROMの変更はOKで良いかもしれないけど、
トータルでの数値が大きく変わらなかったのは、登坂の影響が少ないルート選定だったことも否定はできないと思う。
さらに馭者的にはメンテ効果の確認が出来なかったという意味で少々残念。

これからは、もうひと月くらい走りこんでみて、パワーの件や登坂時の燃費など特徴をつかんでおこうと思います。
…今回が無ければ、JSPChipの導入を考えてましたが、ちょっと延期ですね。

Posted at 2011/04/16 20:25:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

馭者[ぎょしゃ]と申します。 2022年11月吉日納車でGOLFⅧ Rを購入しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

あの頃、あのクルマ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 13:44:32
Ryoma Holiday campaign  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 07:23:11
夏の課題「レーダーをDIY装着」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/27 10:25:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
4MOTION所有する好機と考えました。 オクサマは衝動買いしたと思ってる^^; お世 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
荷室容積のプライオリティ下がったので、ワゴンからハッチバックへ Discover Pro ...
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
直4から直6、V6とNA機関ばかりでしたが、電動機全盛になる?前に過給機付きを購入してみ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation