• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Uさん@EG6の愛車 [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2017年5月4日

Prima5.9取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
GW中に208へaudison prima5.9を取り付けたのでその作業を記録しておきます。
まず、パネルを剥がす箇所へのテーピング。
後、下側から内張り剥がしを突っ込んで持ち上げるように剥がします。
2
カプラーが一つついてるので抜きます。
モニター上部にネジが2本あるのです外し、ネジの横のロックを外します。
3
外れたモニターにも2本カプラーがあるので外します。
4
モニターを嵌め込んでいるケースがあるので、ネジ4本を外します。
ネジを外せば簡単にとれるので割れることはないかと。
5
ケースの裏にデッキ本体がいますのでネジ2本外して引っこ抜きます。
写真はないですが、向かって右側にカプラーが4つ、左側に大きいので1つありますので抜きます。
6
抜いた状態がこれです。
ここまではサクサク行けるので20分あればこの状態にできるかと。
7
ここからが地獄です。実際続行するかかなり悩みました。
何が?というと、primaの接続ハーネスにプジョー用はなく、だからといって欧州車であるISOカプラーでもないので配線加工要となります。
今回なるべく元のハーネスに加工はしたくなかったので、カプラーから端子を抜き接続し直す、という手法にしました。
8
この後の写真はないです。(作業に集中したため)
デッキ裏がスペースあるようで実は全くないことが判明しハーネスのルートを3回変更してやっと収まるという…。
現状スピーカーが純正なので調整可能なのがTAだけですが、まあ無事に音が出たのでよしとします。
ただ、バックソナーの音がしなくなったのはなぜ?リアスピーカー繋いでないから?
あ、作業にかかる時間は引き直しを含めてなので問題なければ4時間程度かと。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

アルミペダル取付

難易度:

我が家の2台のUSBメモリに楽曲を追加

難易度:

タイヤ交換

難易度:

マフラーカッター取付

難易度:

USBメモリに楽曲を更に追加

難易度:

12ヶ月点検+オイル交換+タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年5月11日 23:44
初めまして。
結局どこに収められたのでしょうか?実は僕のほうは10cm x 13cm x 2cm のものをデッキ(SMEG)の付近に設置しないといけない用事がありまして。
グローブボックスくらいしか思いつかないのですが・・・。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2017年5月12日 0:39
はじめまして。

そうですね。書いてませんでした。
ものは運転席下に置きました。助手席下に置きたかったのですが、ナビユニットがいたので諦めました。

そのサイズとなるとグローブボックス奥か、頑張ってハンドルコラム下くらいかと。後はケーブルの長さ次第ですかね?

あ、電源回りの線に関してはやり直す予定です。作業したらまた更新します。
ちょっと先になりそうですが。
2017年5月12日 8:54
教えていただいたあたりを調べてみます!
ありがとうございました。
2017年5月20日 19:44
私もこの夏、オーディオのアップグレードを考えているためとても参考になりました。Primaの音質や操作性などレビューいただければ嬉しいです。
コメントへの返答
2017年5月23日 7:32
はじめまして。
操作性については元々アクセラにBitOneをつけているのでインターフェースを統一したかったのでPrimaにした経緯があります。個人的にはコマンダーが新しい奴はちょっと慣れないといけないかなと。
PCソフトの方はBitOneより使いやすいです。これも慣れですかね。今は調整できる範囲がTAとゲインだけなのでスピーカー変えてからが真価を発揮というところでしょう。
スピーカーが純正なので音質的に感じられるのはパワー感が増した位です。元々低音が薄いのですが、デッキ側を標準にしてしまうので余計に薄く感じると思います。

近い内に電源回りのやり直しをしますのでその時はまたアップしますね。
2017年5月24日 22:02
返信いただきありがとうございます!
私の場合、以前にスピーカーをcarrozzeria TS-Z172PRS に交換(但しドアまでの配線は標準のケーブルを流用)して以降は標準のヘッドユニットの音にも満足していたのですが、スピーカーの取り付け方を見直すついでに、バイアンプにしようと考えており、Uさんのブログを拝見し、ドアへの配線がなんとかなりそうと判って安心しました。AUDISONは自分に取ってはまだまだハードルが高いのですが、Uさんのブログやレビューを今後の参考にさせてください。電源強化にもとても興味があります!

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 http://cvw.jp/b/722128/42642709/
何シテル?   03/23 09:03
Uさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 VJ22シリンダー専用 排気バルブワイヤーステー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/04 18:53:08
F56 サービスインターバルリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:17:18
BMW MINI Coding Menu 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/11 07:17:04

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
買ってしまった•••
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
なぜかMINI・・・。
ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
念願のRZ250です。 特に大きくいじる予定はありませんが、ゆくゆくは350Rのエンジン ...
プジョー 208 プジョー 208
どこをどうなったのか、FIATからの入れ換えです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation