• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月23日

R2R,西へ・・・2017-18 vol.2

R2R,西へ・・・2017-18 vol.2

660cc・NA

AWD 5MT
  V S
1400cc・SC+TC

FF 7DCT

alt
【 Tu氏も含め,数名での忘年会から翌日。

  この日は大阪ステイ2日目

  そういえば前回,Tu氏と 大阪までやってきたのは・・・

alt

  私が Cayman R で,彼が代車(?)Golf Ⅵ

  という状況でしたね。

  

  流石に・・・この3台の中では

  飛び抜けて ろーぱわー (゚д゚)!

  だったので,道中は気の毒でした。 】


alt
【 とりあえず宿舎をチェックアウトして
  まず向かったのは,コチラ。 


  同じく前夜に忘年会を共に過ごした師匠

  この日も御一緒すべく,参上した次第です。 】

alt
【 この日は休日の師匠
  朝のウチは,ゆっくりしていたようで
  我々が到着して,活動開始まで
  しばし待つことに・・・


  やがて,御自慢のガレージ がオープン!

  (≧▽≦) (≧▽≦) (≧▽≦)

alt

  ・・・相変わらず,実用車からマニアックな一台まで

  広範囲にカバーされていますね♪

  E30 初代M3 が今や一番コンパクト
  見えてしまうのが,不思議でなりません。 】

alt
【 そういうことで,この日は朝は抜いた上で
  師匠に 『 実に風変わりな蕎麦屋がある!

  とのことで,とあるお店へ案内されました。


  『 1斤半,3人前ね 』 と

  師匠は,まるで呪文のような言葉

  慣れたようにオーダー。

  果たして,どんな料理なのでしょうか?? 】  

alt
【 w( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚) ( ゚Д゚)w

  

  そ,蕎麦屋に入ったのに
  何故か?生卵!? (-ω-;) ウーン

  謎は更に深まります・・・ 】

alt
【 蒸篭蕎麦

 

  驚くなかれ,フツーは冷水でキュッ!と〆てから供される

  日本蕎麦がなんと! (^▽^;) (^▽^;) (^▽^;)  

  中華街で食べる点心の如く,蒸気でホカホカに

  蒸かしたての状態で,やってきました!( 驚 )  】 


alt
【 これが,このお店の絶対的定番料理だそうです。
  聞けば,創業が17世紀末(!) と京都の老舗も
  一目置くほどの長い歴史を有しているそうです。


  この蒸した日本蕎麦に合わせるのが

  生卵と,徳利で熱燗にしたかのような

  ツユの組み合わせとなります。 】


alt
【 それにしてももうもうと湯気を発している

  日本蕎麦手繰ることになるとは・・・

alt

  この年の真夏に,島根県の出雲市で食した

  釜あげそば以来の珍現象です。(^_-)-☆ 】 

alt
【 この蒸篭蕎麦コシは全くというほど
  アリマセ~ン!!(`・ω・´)キリッ 

alt

  おそらく以前,R205で遠征した九州で食べた

  博多うろんよりも更に(?)・ソフト な食感。

  それだけフワフワな蕎麦を生卵アツアツのツユの中へ

  くぐらせて頂きます。


  確かに,独特の食感と言えば食感デスネ。

  図らずも,年の瀬を迎える時期でもあり

  結果的に,この年の 年越しそば,的な

  食事となりました。 】

alt
【 食事のフィナーレは,残ったツユの中へ

  蕎麦湯を割り入れて,スープ風に仕立てます。


  その様子は以前,盛岡で食したじゃじゃ麺

  の最終形態(?)である・・・

alt

  チータンタンにも通じるところがありますね。

  その後,店内は瞬く間に満席状態になったため

  地域の繁盛店なのだな,と実感しました。


  ともかく風変わりな老舗蕎麦店であることは

  確かですね♪ 】 
  ⇒続く

ブログ一覧 | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
Posted at 2018/06/23 16:45:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

宿題の長岡花火🎆🧩も無事完成‼️
hajimetenootsukaiさん

日替わりブリ刺し定食
まーぶーさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

この色が素晴らしい✨使ってみたなぁ♪
HIDE4さん

ホイールから出汁を取りたいな💨
まんじゅさんさん

この記事へのコメント

2018年6月24日 0:32
初代M3のブリスターフェンダー、やっぱ良いわぁ……(#^◇^#)

ちなみに、こちらの地方では『ウズラの玉子』の一大生産地も近い事もあって昔からざる系蕎麦には『生ウズラの玉子』が一個ついてくるのはデフォでした。
なので、しばらくは京都で下宿した時や旅行でざる系蕎麦食べる時に『うずらの玉子がなんでついてないんだ?忘れたのか?』ってマジ思ってました。
でも、今回のブログ見て、やっぱ濃い蕎麦汁には『生玉子』が合う事を再認識した次第です。
( ̄ー ̄)
コメントへの返答
2018年6月24日 7:44
>初代M3
確かに師匠が
こだわり抜いて
選んだ個体だけに
気合いは入っています。
まあ,夏場の日中などは
大変かもしれませんが(汗)

>ウズラの玉子
ちょいと東のエリア
ですね(笑)
彼の地では確かに
ご当地メニューに
入っていたりました。

>濃い蕎麦汁
徳利に入れて
熱々のまま
やってきますから
"焼けずる" かも
しれませんが(謎)

プロフィール

「さて・・・と (-.-)」
何シテル?   04/19 18:37
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation