Cayman
de
morning...
だ が ね ! └(゚∀゚ )┘
【 前日は松坂で御馳走を頂いてから,高速のお盆渋滞を回避しつつ
帰宅したのは夜。
・・・で,その翌日早朝には既に喫茶店でレイコーを
飲んでいるワタシ(笑)
この日は午前中,再び訪れる場所へ向けて
出発準備をしておりました。
果たして,その場所・・・とは?(-.-) 】
【 Yes , here is ・・・ S U Z U K A! ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪ 】
【 実は私が帰省している間,大学時代の先輩にスケジュールを尋ねたら
なんと!真夏にも関わらず本コースを激走とのことで
私も先約があったのですが,せっかくの機会なので時間を調整して
再びサーキットへ向かうことに♪ 】
【 結果的に,今年の夏は天気がすぐれなかったと思いますが
この日もやはり曇り空模様で,なんとなくジメジメした
重苦しい空気が漂っていましたが,ともかくフリー走行の開始です! 】
【 さすが国際サーキットだけあって,こんな時期でも
アツいマシンが続々と集結しております。
こちらは type997・前期型 GT3。
排気量3600ccのFlat 6より400PS以上のパワーを
絞り出しております~ (;°◇°) 】
【 そして,このクラスになってくると,装着率が高くなってくるのが・・・
こちら! (^△^;)
痛烈無比なるストッピングパワーを有している一方,消耗に伴う交換と
なってくると,三桁に達する金額が飛ぶそうです。(多汗) 】
【 最終コーナーを抜けて,伊勢湾方面に向けて
一気に下り降りるように,メインストレートへマシンが
入ってきました! 】
【 まあ,このグレードともなってくると趣味性が一段と増して
きますので,こういう派手派手なカラーリングも一興かと思います。
私もライトニングレッドを駆っていた時は,それはもう・・・
周囲から目立つ色彩に戸惑いがありましたが,それにしても
とある懐メロ(?)にもあったように,やはり緑の中を駆け抜けていくのは
真紅のクルマでキマリ,なんでしょうね~ (´・∀・`) ヘー 】
【 まあ,真っ赤なクルマと言えば・・・ある意味で
このサーキットに最も相応しい1台が
いまなお現役で(!)疾走しておりました = = =333
実は,後方を走る丸目のGDBの方が,後年になってからの
デビューだったことを考えると,未だに色褪せないデザインは
一度乗ってみたいものです♪ ( ̄∇ ̄;) 】
⇒続く
遂に,今年の夏も
やって参りました!
年に一度あるかどうかの
ビックチャ~ンス♪(●^o^●)v
【 前泊地は忍者で有名な伊賀市に予約しておりました。
深夜の名阪国道をひらすら走りましたが,元々今回の大遠征に
備えて,携行缶を用意していたので,途中で燃料警告灯が点いても
心配ご無用(-.-) それにしても,さすがは独逸車!
Golf V GTI同様に,燃費表示(走行可能距離)は正確ですね。
おかげで宿舎に着いた時点でギリギリかと思っていたのが,意外に
まだ大丈夫だったりしました(安堵)
で,その翌日。
出発前に "増槽"を使い,ハイオク20Lの燃料補給敢行 (笑) 】
【 伊賀市を出発して間もなく,こんな交差点を発見! (☆゜o゜)
まさか,この文字の表記で 『 サ カ タ 』 と読ませるのでは?
と,思わず穿った考えをしてしまいました(駄) 】
【 この数年間,毎年夏の時期にココで会食をするのが
ほぼ定番となっております♪
そして,今年もまたやって参りました~
松阪牛を喰らいに!(^u^)v 】
【 この街に知人が越してきたのは数年前。
連絡のやり取りはしているものの,そう普段から会う機会はなくて
それならば年に1回くらいは地元特産のウマイものを
食べようぜ~(・∀・) と,自然に開催するようになった経緯があります。 】
【 ま,私も 口実があれば 公然と高級和牛を味わえる機会を設けることが
できるため,家族からはアツイ羨望を受けながらも (苦笑)
こういう機会を待ち望んでいた次第。
さてさて,広い個室に案内されてからしばし・・・
早速,お肉が運ばれてきましたよ~ \(^o^)/ 】
【 たまの会食の機会ということで従来だと,ついつい奮発して
特上すき焼きを頼んでしまうわけですが,実は久々に会う知人との
会話に夢中になってしまうことや,年齢のせいなのか脂をそれほど
受け付けなくなってきているせいか,今回は思い切って
標準グレード(?)に抑えてみました。
でもそれはPorscheのそれと同じで,標準グレードは
標準グレードで,それだけでも物凄い仕上がりなんですよね(納得) 】
【 では仲居さんに調理を始めてもらいます。関西風に
こちらでは野菜ではなく,すき焼きは肉からのスタート。
炭火で熱した鉄鍋に牛脂を敷き,そこへ肉を投下。 】
【 そこへ砂糖・醤油を追加すると,昨年同様に解説しましたが
アミノカルボニル反応により,辺りには非常に香ばしい匂いと
肉の柔らかさは保つことができる,まるでマジックみたいな光景を
見ることができます。
もうこの時点で,辛抱タマラ~ン!(>_<) (>_<) 】
【 お肉がサイコーということもあってか,こちらのお店では
すき焼きに卵はデフォルトでは用意されていません。
( ※ 別容器で準備はされていますが )
まずは最初の一切れは,そのまま頂きます・・・
ウ マ イ ゾー !!!(☆゜o゜)(☆゜o゜)(☆゜o゜)
と思わず,唸ってしまいます♪
一杯目のビールが美味しく感じるのに近い感覚
かもしれませんが(駄)
本当に和牛って日本の誇る技の集大成の
1つなのですね。
さきほどの述べたように,特上のすき焼きとなってくると
あまり多くは口にできなかったので,むしろ一番ベーシックなもので
十二分に堪能することができました。
余談ですが,過日某PCにて,type981cの2.7 RHD PDK仕様に試乗する機会が
ありましたが,これが意外や意外!イージードライブも可能なPDKだったこともありますが
かなり出来栄えがよかった印象があります。Gi氏のようなオープンカー路線に倣うとすれば(?)
次期Boxerのベーシックモデルも,悪くないと思ったほどです (^_-) 】
【 松阪牛のあまりのウマさに驚いたのか,帰り道で
左横受け身(?)をした車両に遭遇!
幸い人身事故ではなかったですが,お盆の時期は帰省などで
普段通りなれない道を走る機会が多いため,私なども一層の注意が
必要だなと思いました(-.-) 】
⇒続く
この日はクルマを置いて
パーク アンド ライド。
Suicaを使って中心部まで
お出かけです♪
【 まさか関西に来て,電車広告で こんなもの に出くわすとは
まさに奇襲攻撃を喰らいましたね (-ω-;) ウーン
確かに関西の方にとってはオドロキの中身だと思いますね。
1.6kgの八丁味噌を貰っても,なかなか消費する機会が
ないのでは? (^△^;)
ま,我が家だったらソッコーで無くなりますが(爆) 】
【 さあ,大阪にやってきたならば押さえておきたい1つが
お好み焼きでしょう! \(^o^)/
かつて,ここのチェーン店でバイトをしていたという知人の勧めで
早速大阪駅近くにある店舗に入ってみました。 】
【 各家庭でも普段から,お好み焼きを食する地域らしいのですが(実話)
ここのお店では,基本的に店員さんに調理を一任するルールらしく
各テーブルの進行具合を見ながら,料理を仕上げていきました。
・・・ウン♪ 確かにフワフワ感がある,絶妙な仕上がりで
最後まで美味しく頂きました! 】
【 そんなこんなで,梅田周辺をしばし散策・・・
まあ,ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが
私は "所用" のため,定期的に関西まで足を運んでいます。
( ※ まさに,そのためのGolf V GTI運用と言っても過言ではないかとw )
ただ,いつもはトンボ返りなので,こうして友人知人を頼って
観光モード(?)になれるのは,年1~2回くらいなので
電車に乗って中心街にやってくるのは,滅多にないことですね。 】
【 地下鉄御堂筋線の梅田駅構内で遭遇!
思わず,私のゴーストが囁きそうになったとか
ならなかったとか(笑)
まあ事前に知っていれば,日中の時間を利用して足を運んだかも
しれませんが,あいにくまだ予告の段階で,開催はされていません
でしたね・・・ 】
【 夕方,梅田駅で6月の渡独直前にお会いした TBE氏 と待ち合わせ。
ちょうどこの日は,お仕事が早めに終わったとのことで,早速この日の
ディナー会場へ向かいます ! (^^) ! 】
【 そしてディナー会場到着~♪
実はココ,前日に師匠が検討していたお店だったそうで
Tu氏には若干,申し訳ないのですが(汗)
この日改めて出撃することになり,現地で合流することに
なっておりました。 】
【 プハ~ (≧◇≦)
と一杯やりたいのは,ヤマヤマなのですが
あいにく,これはTBE氏のジョッキ。
私は,この後でナイトドライブを控えているため
せっかくの機会でしたが,この日はアルコールフリーで(少悔) 】
【 串かつ,キタ―――(゚∀゚)―――― !!
そう,これが この店のイチオシ。
師匠曰く,衣がサクサクと軽く,お酒がついつい進むとか(危険)
確かにサックリとした食感はノンストップで串の本数が
増えていっちゃいますね(゚∀゚)
ちなみに,ココは大阪では珍しく・・・ソース二度漬け上等!
でした。各自,小皿にソースを入れるスタイルだったので♪ 】
【 串かつの他にも,各種盛り合わせも頼んじゃいましたが ( ̄∇ ̄;)
どれも揚げたてが供されて,ますますノンアルコールな夜となったのが
惜しい!と痛感。 】
【 この日,師匠とTBE氏を初めて引き合わせたのですが
元々,どちらも私と濃くつながっている人同士だったので
すぐに共通の話題でもある,独逸ネタで打ち解けて
クルマ談義となりました。
これは 『 串カツ 水平六気筒 』 の図 (駄)
食事が進む中で,果たして Flat 6 がどのシリンダーが
どの順番でエンジンが回っているか? と師匠から口頭試問(!)を
受けたことに端を発して,ああでもない,こうでもないとテーブルの片隅で
丁々発止のやり取り(?)が展開されました。
ところで・・・正解は果たして,どうなんでしょうか?( ・◇・)? 】
【 食事を済ませ,TBE氏とお別れしてから再び秘密格納庫へ。
なるほど,あのクルマはこうやってバッテリーチャージを
しているのですね,さすがマウントされている場所が違うようで(-.-)
今回は師匠にはCayman R をセキュリティーがしっかりした場所で
2日間保管して頂いたばかりか,大阪名物までしっかりと,ご馳走に
なってしまいました~ ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪
次回はまた,Tu氏なども誘って・・・味噌煮込みオフでも♪ (笑)
・・・ということで,この後大阪を離れ,翌日の目的地を目指し
前泊地へ向かいました。 】
⇒続く
師匠のR35を相手に
果たして,どこまで
喰らいついて行ける
・・・のかっ!? (-ω-;) ウーン
【 さあ,B級グルメを堪能した後は,食後のコーヒーブレイクをすべく
腹ごなしにチョット,ドライブをすることに♪
師匠が先導する形で,国道25号線(通称:名阪国道)へ・・・
ここは一般国道と言いながら,その実 結構なアップダウンと
曲がりくねったセクションのある,難易度が高いコース。
果たして大丈夫なのでしょうか,1200ccという小排気量エンジン+
シングルチャージターボのGolf Ⅵで? (汗) 】
【 よくよく考えてみれば,今日集まった3台の中で一番,非力
(日常的なパワー?) なのは,Tu氏のGolf Ⅵ。
おまけに名阪国道はトラックが多く走る道路なので
途中で追い抜きをかける際,私と師匠は難なく中間加速を
かけていけますが,こんな場面だと先行する2台に比して
1200kg台後半の車重に100PSそこそこのパワーでは
さすがにハンデが大きかったようで,Tu氏としてもイロイロな意味で
ハラハラしたドライブだったと,述懐しております(謎) 】
【 さて1時間弱ほどのナイトドライブの末,辿り着いたのは
大阪府内某所!(^△^;)
実は当初,師匠の提案では
『 大阪まで来たのから,どうせなら串カツのお店でも♪ 』
とのことだったのですが,あいにく営業時間内に
間に合わないことが,移動後になってから判明。 (爆)
そこで次善の策として,串カツではなく,より手軽な
喫茶店ということなった次第。 】
【 私は当初から大阪に宿泊予定だったので,特に問題はありませんでしたが
Tu氏はコーヒーのためだけに(!) わざわざ,大阪まで日帰りドライブを
敢行する形となってしまいました。
ともかく,Tu氏のガッツ(?)には脱帽です( ´△`) 】
【 なにはともあれ,店内に入り ソッコーで注文をします。
トーゼン,一年を通して私は "レイコー"で! (笑)
ここは陶器ではなく,熱伝導率の高い銅を活かした食器で
美味しくコーヒーを頂くことができました。 】
【 飲み物と共に供されたのが,こちらの名物(?)の
スフレパンケーキ。
じっくり時間をかけて焼き上げているとのこと。
・・・ナルホド(-.-) ,確かに焼き立てを頂くと,なかなかの
美味しさでありました♪
だ・が・し・か・し! (¬_¬)
惜しむらくは,今回はたまたまだったかもしれませんが
閉店時刻まで,まだ30分ほどあった時点で
なんとなく店仕舞いの雰囲気を出し始めたのは
喫茶店マニア(←マテ)としては,大きく評価を下げる↓ものでした。
これがもし,私の地元発祥の有名モーニング喫茶店チェーンであれば
長居上等!と言わんばかりに,居心地が良いものだったでしょうが
そのあたり,こちらではhospitalityが不十分だったのは
チト残念です。 】
【 Tu氏には,予定外のドライブとなってしまいましたが(汗)
ここで彼とは,いったんお別れとなり,また後日某所で合流と
いうことになりました。
師匠と私は,次の場所まで移動。それにしても,ようやく今回
R35とCayman R を並べることに成功! \(^o^)/
もし可能であれば,サーキットで競わせてみたいものですね・・・
200km/hからのフルブレーキング競争で!(駄) 】
【 ということで,こちらは師匠ご自慢の専用格納庫!(爆)
まったくもって・・・漢(おとこ)の趣味性の高い構造物ですが
こちらには今年納車された,あのマシンの姿も♪ (^△^;) 】
【 その隣には,こちらでは一番の瞬足のR35が鎮座。
本来であれば,高級SUV(?)が入っているスペースを
今回は師匠のご厚意に甘えて,Cayman R を一晩ここで保管を
お願いした次第。 】
【 今回のCayman Rでの大遠征で,各所で気になっていたのが
まだ慣れない(?) LHD+MT車という上に,標準グレードよりも更に
少し低い車高のこと。
ましてや不慣れな土地に,このクルマを駐車する不安があったので
予め師匠に相談したところ,快諾を頂きました♪
確かに普段からレーシングマシンがある,この場所からゼッタイに
安全に駐車できることは,分かっていましたから (゚∀゚)
ちなみに,ここのスペースにクルマの他に
” delivery table ”までもが一時保管されていたという,驚愕の事実を
私は知ることになりました(謎) 】
⇒続く
スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/12/21 12:45:48 |
|
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/06/13 10:41:55 |
|
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2013/03/19 09:56:16 |
日産 NISSAN GT-R 2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ... |
|
ポルシェ ケイマン 初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ... |
|
スバル R2 人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ... |
|
スバル インプレッサ WRX STI GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |