• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DocteurPleiadesのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.4

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.4

Conventional type,
Viscous coupling AWD

vehicle challenges...

the ice!(゚∀゚) (゚∀゚) (゚∀゚)

alt
【 ・・・ということで

  厳冬期に理想的なコンディションで迎えた

  氷上走行ですが,今度はR2Rの出番

  となりました。今回で2nd seasonとなった

  BLIZZAK REVO GZ の実力や

  如何に!?( ̄▽ ̄) ( ̄▽ ̄) 】

alt
【 氷上走行における毎回定番となっている

  スラローム路に佇むR2R
  路面が文字通り,ツルツルになっているため
  うっかりすると,足元を容易く取られてしまうので
  要注意!!w(゜o゜)(゜o゜)(゜o゜)w 】

alt
【 今回の主催者(?)である,IJ氏

  R205でサーキットデビューを果たした

  我らにとっては,走郎における

  同乗/同乗トライバー (!)

  として大いにお世話になっている方ですが・・・

alt  

  元を正せば,ADEに初参加した際の

  インストラクターだったことに由来する間柄。

  サーキット以外でも,度々お目にかかっている

  のですが,今回はIJ氏団体枠を押さえた上で

  周りの仲間等に声をかけて,数人が応募した次第。

  流石,人望がありますね♪

  

  近年,個人枠が撤廃されてしまい

  やきもきしていた我らにとっては

  まさに!救世主に見えてきます♪ 】

alt
 S☆★氏また,元を正せば

  ( 間接的ではありますが ) この場所での

  ADEを通じて知り合った御仁。


  その勢いを買って,遂には・・・

alt 

 初開催!となった \^o^/ \^o^/

  日本最北のテストコースでの

  ADE共に参加することもできたりしました♪ 】

alt
【 前述の通り,Ri氏今回が初参加!
  結果的に,ではありますがFF車である
  Golf V GTIとしての氷上走行は
  最初で最後
になる見込みです。


  手前味噌のようで恐縮ですが
  やはり,こういう走行機会では
  独学で行うのではなく,プロ或いは
  経験者が同伴した上で,決して無理は
  しないことを厳格に守ってこそ初めて

  スキルアップに繋がると,私は堅く堅く

  信じています。

alt

  かつて,このように・・・

  折角の氷上走行機会を
  開始間もなく御破算

  ( ※その後,救済措置はあったものの・・・ )

  にされた苦い思い出

  ありますからっ!( 汗 ) 】

alt
【 さあ,氷上走行における燻し銀
  とも言えるキャラクターであるMu氏にも

  R2Rでコースインをして頂きましたっ!

  (゚∀゚)!! (゚∀゚)!! 


  流石は我らのR205仲間!
  普段からMT乗りの場合は
  氷上走行で車両を貸しても
  全く不安はありません!

  時折,5MTに戸惑いを隠せないのは

  ( ※アレ? 6速がナイ!となるのも,お約束♪  ) 

  もはや,ご愛嬌! (≧◇≦) (≧◇≦) 】


alt
【 今回はIJ氏の呼びかけに答えた有志が

  集った形のため,コース内を走行する車両も

  比較的,少なかったのもラッキーでした。


  できればコース上で初心者と経験者とを識別する

  ステッカーなどがあれば,車間距離の取り方にも

  反映できるのは?と,思います。 】

alt
【 さあ,あらかたR2Rでも皆さんにコースを

  走行して頂いたので,次に " 高性能マシン " の

  実力をば,私も試してみたいと思います!
  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 使用資機材S☆★氏が近年導入された

  最新鋭8V : S3 Sportback

  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!!


  S☆★氏と言えば・・・

alt

  やはり長年に渡り運用してきた
  8P : Sportback 2.0 のイメージが

  未だに抜けないのですが ( ̄∇ ̄;)

  今回,S☆★氏満を持して・・・

  最新鋭のquattro® を実装した

  このマシンで,氷上走行に臨んだようです。 】

alt
【 こちらが最近のトレンドである

  Virtual Cockpit

  現行型TTから順次採用されており,兄弟車である

  Golf Ⅶもまた,後期型から平べったいレイアウトの

  このデバイスが採用されているとのこと。


  自分のクルマではナイため,詳しい操作方法は
  お任せしたのですが,コースインに際しては・・・

alt

  ESC ( 横滑り防止装置 ) はOFF!

  これが絶対条件です。(`・ω・´) キリッ 


  日本最北のテストコース

  S☆★氏buddyを組んで

 TTのハンドルを握った際も同様に

  各種安全デバイスを一時的にカットした

  状態で臨みました。 】

alt
【 最新鋭のquattro®では

  統合的に車両の安定性を保つよう

  自動的に設定されている・・・

  わけですが,そうした各種安全デバイスが

  ドライバーが意識することなく,

  徹頭徹尾,確実に作動しているからこそ

  安全なクルマができていることを

  この不安定極まる氷上走行

  経験することで,初めて参加者は

  その身を以って,経験することに

  なるのです。(*_*; (*_*; 】
  ⇒続く

Posted at 2018/09/29 17:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年09月22日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.3

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.3

低μ路下,
定常円旋回
状況開始!

(◎o◎) (◎o◎) (◎o◎)

alt

【 さあ,氷上走行と言えば・・・
  定常円旋回デス!(`・ω・´) キリッ 


  こちらは氷上走行の常連Mu氏による

  実演の模様です。まあ見事なものです♪

  私も同系統の機体を駆っていますので
  少し解説をしますと,R205 並びに・・・

alt

  S206 NBR を始めとするGR/GV系車両には

  DCCDDriver Controlled Center Differential 

  と呼ばれるデバイスが実装されており,前後のトルク配分を

  ダイアル設定で一定範囲内で設定できるようになっています。 】


alt
alt
alt
alt
alt
alt
alt
【 DCCDLock直結 )にすると,前後均等にトルク配分されて

  ヘビーウェットでの高速道などでもガッチリ直進することが
  可能となります。一方,Freeにすると後輪により配分されるため
  回頭性が向上することになります。


  よって,この場合は DCCD:Free に設定して
  1速ないし2速でアクセルをドン!と開けて
  最初の回転のきっかけを作りだします。

  後は舵角を一定にして,アクセルコントロールで
  姿勢を安定したまま
,ゆっくりと車体が一定速度で

  回転し続ける・・・ハズですが (´・∀・`) ヘー  

  ナカナカ最初は難しいものです。

  Mu氏一発でキメていますが

  ここまで来るのに,それなりの経験値を

  積んできたわけです。 】

alt
【 まあ・・・ (¬_¬) (¬_¬) (¬_¬)
  弘法にも筆の誤りと申しまして
  たまに手技にシッパイ

  することもあり,この時はMu氏

  コースアウトした際にパーツの一部を

  脱落させてしまったらしく,走行時間終了時に

  我々が別途ピックアップに出撃したことを

  付け加えておきます。( 汗 ) 】 

alt
【 そして今回,念願叶って人生!の氷上走行

    となったRi氏Golf V GTIがコースインです。

  当然ですが,ESP横滑り防止装置 )はONで。 】

alt
【 その時の気象状況にもよりますが,この時の
  周回コースのレイアウトは左回り。
  全体像を見渡すことができる点では
  なんとなく・・・

alt

  TC1000にも通じるところはありますが

  時間帯や天候などで路面状況は刻々と

  変化していくため,うっかりしていると

  ツルっと足元をすくわれてしまうのが

  氷上走行でのコワイ点です。実話 】

alt
【 Ri氏が駆るGolf V GTIはFF車としての

  世界的なベンチマークと言ってもよい存在。

  高速道などでは圧倒的な直進安定性を

  有していますが,それゆえに氷上走行時には

  サイドブレーキを併用しないと,ウマく

  クルっ!と回ることが難しい特性があります。


  まあデビュー戦を飾ったRi氏には

  まず普段,機能にお世話になることがナイ

  ESPに如何に機能しているか,実体験して

  頂くことが先決でしょう。 】

alt
【 ところで・・・( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) ( ̄ヘ ̄) 

  Ri氏の手前のサークル内で定常円旋回

  練習をしている,Type 986 ですが

  どうも気になるのが右サイド! 

  ナニやら,様子がオカシイです。 】

alt
【 こ,これは手ひどく右にダメージが!!
  それにしても,氷上走行でココまでヒドイことになるなんて

  これまで聞き及んだことがないのですが,どうやら

  前日に(?)サーキット走行中に接触

  あったようで,大いにダメージを負ってしまったType 986

  そこでメゲないオーナー氏は凄いもので・・・

alt

  『 どうせ,この後板金をすることになるので

   そのままの状態でスタッドレスに換装して

   ココまでやってきた! 』 

   と,傍から見ればイタイタしい恰好では

   ありましたが,ある意味で吹っ切れた

   ように( 苦笑 )氷上走行に挑んでおりました。 】
   ⇒続く

Posted at 2018/09/22 17:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年09月19日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.2

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.2

Ta氏より

譲り受けた
BLIZZAK

REVO GZ

遂に氷上debut!

alt
【 ということで,本来であれば
  個人枠での参加が不可能な
  近年の氷上走行
ですが
  今回は幸運にも・・・

alt

  ADE関係者とのコネクションにより

  急遽参加できることに!\(*^▽^*)/ ワーイ♪

  いささかテンションが上がりつつも
  安全運転のため,走行前に定例の
  ブリーフィングが行われました。 】

alt
【 既に何度か参加している我らですが
  現地でのコースレイアウトは
  その都度,微妙に変わります


  大まかには周回コースの回り方が
  左回りか右回りかになります。
  2トン近い車両が湖上を走っても
  大丈夫とされる条件を満たすには
  実は結構ハードルが高かったりします

  そういう意味では今年はラッキーでした♪ 】

alt
【 走行前の注意事項を確認してから
  いよいよ走行開始となります。

  Ri氏今回が初参加!
  前述の通り,最近では個人参加が
  難しくなっている中,本当に彼は
  恵まれていますね♪


  ちなみに・・・

alt

  FFながら,Golf V GTI

  同世代の国産車がESC横滑り防止装置 )が

  標準装備でなかった時点で既に備わっていたこともあり

  その機能をONにしていれば,このような

  低μ路であっても,実に安定感ある

  走りができたことは既に私自身が経験済みです♪ 】

alt
【 この日,参加"" としては唯一の軽自動車

  となったR2Rw(゜o゜) (゜o゜)w 

  見た目はチビッ子,ですが・・・ 

alt

  その氷上走破能力

  同系統であるEN07系エンジンと

  AWDシステムを取り入れた

  偉大なる御先祖様(!)

  譲りではないか?と,走行前から

  ワクワクしておりました♪ 】

alt
【 本当に,この日は朝の段階で既に

  ピーカン&氷点下10℃以下

  のパリパリ状態。


  路面状況は,ほぼカンペキに近い

  理想的なコンディション!

  つくづく,こんな好条件下

  終日,氷上走行ができる幸運を

  実感しております。

  ♪───O(≧∇≦)O────♪ 】

alt
【 基本的に,こういった路面状況に於いては
  AWDもしくはFFの車両が大半なのですが
  この時は珍しいことに,Type986の姿を確認!


  このモデルが発表された1996年当時は流石に

  ESC 横滑り防止装置 は標準装備では

  なかったようで,果敢にも この車両

  己の腕だけで,この湖面を制覇する

  心意気なのでしょう。( ̄▽ ̄;) 】

alt
【 まずは,お手並み拝見!ということで

  S☆★氏としては,久しぶりの・・・

alt

  AWD車での氷上走行の様子を

  しばし観察することに♪(≧▽≦)(≧▽≦) 

alt
【 やはり最新鋭モデルだけあって

  危なげない氷上走破能力

  有しているようです。


  この後,実際にS3を試乗させて頂くワケですが

  quattro® と呼ばれるフルタイム4WDシステム

  世代を経るにつれて,改良が施されており

  以前は駆動配分が 前95:後5 という

  ほぼFF状態だったモデルがあった中,

  現在では前後配分を0~100まで任意に

  変化させることができるようになりました。 】

alt
【 長年,FFのA3を乗ってきただけに

  S3の高性能ぶりには,ただ驚嘆していた

  S☆★氏

  最新型のHaldex generation 5

  が装備されていれば,それも納得です。


  その一方で,最新鋭モデルであるが故に

  悩ましい問題も内包していることを,この後

  我々は目の当りにすることになります。 】

alt
【 さあ,それでは本命の(?)

  日本を代表するAWD車たち
  出撃することしますか!♪
  ((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


  これまで数年間,R205一筋で

  四季を問わず,春夏秋冬

  実に200,000km以上に渡り

  ひたすらフル活用してきた

  我らがR205仲間でも屈指の

  ・ヘビーユーザーであるMu氏

  まずは彼の走りもチェックです! 】

alt
【 そう,かつてR205仲間有志
  サーキット走行なるもの( 懐 )
  に挑戦をする際に,御縁あって知り合った方。


  最初は物怖じしていたようですが

  気が付けば,お誘いがあれば・・・

alt

  たいていの事には参加される

  ほど皆勤賞な御仁です♪

  今回もS☆★氏からのお誘いに

  快諾されたようで,氷上走行に

  ご一緒することに♪ 】
  ⇒続く

Posted at 2018/09/19 12:50:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年09月18日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.1

R2R,極低温下冬季戦技訓練!spin.1

極寒となる
短い期間のみ
ここは氷の聖地
と化す!
(◎_◎)


alt
【 一夜明けて翌早朝。
  外気温はイイ感じで氷点下12℃♪
  ホテルをアーリーチェックアウトすると
  外界はもうパリパリに凍てついております

  各参加者とも自分のクルマの暖機運転

  開始して,移動準備を整えます。 】

alt
【 各車とも十分に暖まったので,ここからキャラバンを

  組んで移動開始。
  途中で気になるお店の前を通過。


  こちらは,今回は参加されていませんが・・・

alt

  Ki氏( S3 ) お気に入りの専門店。

  ママが 喧し おしゃべり好きなのも特徴ですが (-_-;) 

  味は本格的。コレだけを食しに行ってもイイ!

  と,Ki氏( S3 )が言うのも頷けます。

  また機会をみつけて,御一緒しましょう♪ 】

alt
【 ホテルのある辺りも十分に高地なのですが
  そこからの移動経路上,峠越えがあるため
  更に高度が上がります

  前述の通り,小排気量NAR2Rでは
  文字通り,息が上がります


  一方,後続のRi氏

  Golf VGTIは・・・
alt

  かつて知ったる名車♪
  現在でもなお,主流となる2000cc

  直噴ターボエンジンだけに酸素不足(?)

  ものともせずにワレにグングンと

  肉薄しています!┃_・) ジー 

alt
【 この辺りがルート上では最も標高が高いエリア

  となります。この数日が天候に恵まれたらしく

  路面に新雪はナイ状態でした。

  

  ここから暫く下り坂が続きますが,コーナー手前での
  十分な減速
,並びに対向車の動向を常にチェックする
  必要があります。 】

alt
【 峠を越えて,下り始めた直後は山々を望むことができる

  絶好ポイント♪
  ・・・ですが,この先のコーナーから起伏が激しくなるため

  うっかり,この景色に目を奪われてしまうと,本当に

  怖いコースレイアウトになっているので要注意デス。 】

alt
【 出発して約30分ほどで目的地到着。
  遂に!真冬の聖地

  久しぶりに訪れることができました!

  ♪───O(≧∇≦)O────♪

  この数年,氷上走行は団体枠でしか

  開催されていないため,個人単位では

  参加できない歯がゆさを痛感していた我ら


  ところが今回キセキ的にも・・・

alt

  ADE絡みの強力なコネクション
  発揮されて,幸運にも団体枠の中に入ることが
  できた次第!ヤッタ└(゚∀゚ )┘ヤッタ♪ 】

alt
【 Mu氏を含め,我々はもはや常連と言っても

  過言ではないため・・・か?(-.-)
  到着した,その足でダイレクトに湖面まで
  誘導されました。


  無論,環境に配慮して全車両とも
  事前に足回りを高圧洗浄機で
  ウォッシュアウト
します。 】

alt
【 この時は滅多にないほど湖面の状態は理想的♪
  ここまでコンディションが良いのは何年ぶりでしょうか?
  これは,いやが応にも期待が高まるというものです!!


  各自,手慣れた様子で湖面で走行準備を

  既に済ませた状態で,氷上走行を行う前の

  ブリーフィングに備えます。 】

alt
【 S☆★氏も,久しぶりに自車での

  氷上走行となっただけに気合いは既に

  十二分です! 


  最新鋭S3にとっては

  これが初の冬季仕様!

alt

  長年,季節を問わずに使用してきたFFのA3

  との特性の違いを実体験することになるでしょう。 】

alt
【 湖面の状態・天候など非常に条件が整った
  この日の午前の部。
  どうやら受付に間に合わない車両が
  一部あるそうですが,規定により
  午前中に走行するのは,このラインナップ

  となりました。 】
  ⇒続く

Posted at 2018/09/18 12:30:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記
2018年09月12日 イイね!

R2R,極低温下冬季戦技訓練!prologue

R2R,極低温下冬季戦技訓練!prologue

高高度領域につき
自然吸気内燃機関

形勢・・・不利!

 ( ̄ヘ ̄)  ( ̄ヘ ̄)

alt
【 真冬の蓼科
  ここは標高1600mゾーン

  いわゆる高地の属するエリアに

  R2Rで差し掛かりました= = =333

  

  このあたりから,段々と・・・

alt

  PaO2 酸素分圧が低下し始めるため

  ドライバーのみならず,過給機が備わっていない

  古典的な自然吸気エンジンにとっては

  スペック通りのパフォーマンスを発揮できなく

  なってきます。

  ましてや,660ccという小排気量

  EN07Dでは,パワーが不足する分を

  高回転領域を多用することで補うことに

  なります。 】 

alt
【 そして翌日の下見も兼ねて,厳冬期に
  全面が凍てついた湖

  立ち寄りました。


  毎年1月から2月にかけて,ここでは

  車両重量 2000kg以下

  という条件付きですが・・・

alt

  厚い氷の上で,自在に車両を走ることが

  可能になります♪(^u^) (^u^) (^u^)v  】

alt
【 すると,この日に使用していた感のある
  四連銀輪車・・・多数発見!
  キタ━━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━(゚∀゚)━(。A。)━━!!!! 


  どうやら非公式に(?),対象を自社ブランドオーナーに

  限って冬季イベントを開催していた模様。 】

alt
【 それにしても壮観な光景ですね。
  いわゆる高級輸入車

  凍結路面上で居並ぶ姿

  というのは♪


  まあ,流石に・・・

alt

  世界で初めて本格的にオンロードでの走破性

  高めるべく,『 フルタイム4WD

  を導入したトップブランドだけのことは

  ありますね。(^_-)-☆ 

alt
【 一方,このR2Rは日本を代表する・・・

  ( 日常生活用w ) asymmetrical AWD

  が備わっております!(`・ω・´) キリッ 

alt

  あいにく quattro® のような高度な機構は

  備わっていませんが,車両重量 830kg

  という軽さを活かして,低速域・低μ路

  という状況下では対等以上に渡り合えるよう

  最善を尽くす覚悟デス!(≧◇≦) (≧◇≦) 】

alt
【 そして更に30分ほど山岳凍結路を進み
  この日の宿へ到着。


  もし夕方までにチェックインできていたならば

  現在は四連銀輪オーナーである

  Ki氏垂涎の・・・

alt

  タンドゥーリチキン

  久しぶりに味わいたかったのですが

  今回は時間帯が合わず,断念。( 泣 )

  

  翌日は早朝から活動を始めるため

  宿は素泊まりが通例。

  事前に各自で食材などは買い揃えて

  おきました。 】

alt
【 氷上走行といえば・・・S☆★氏

  抜きでは語ることはデキマセン!

  今回も同じく,独自ルートにて参加者有志のため

  必要数の部屋の確保をして下さいました♪( 多謝 )


  S☆★氏とは元々,この場所を通じて

  知り合った仲で,度々イベントにご一緒させて

  頂いております♪ そんな腐れ縁故,遂には

  暖冬下の北緯44度に於いて・・・

alt
  バディを組んでRS3 Sportback

  爆走させた輝かしい実績(!?)があります。

  この夜もまた,数々の思い出を肴に

  皆で飲み交わしました。(´▽`*) (´▽`*) 】

alt
【 そして翌早朝
  全員,深酒などはせずに( 笑 )
  適量飲酒の上で就寝したこともあり
  バッチリと事前走行準備・・・完了。


  一般公道では,まず出番がナイ

  であろう,牽引フックR2R

  ・装着として,イザ目的地へ! 】

alt
【 この日は前日の安定した天候も相まってか
  放射冷却現象があったようで

  カナリ冷え冷え!という

  まさに理想的なコンディション

  となりました♪( 祝 )


    これはもしかして千歳一隅な1日

  になりそうな予感を胸に・・・

alt

  S☆★氏の駆る,熟成されたFF車

  再び,あの場所を目指します= = =333 】
  ⇒続く

Posted at 2018/09/12 12:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 【 R2R / AWD+5MT 】 | 日記

プロフィール

「印度式晩餐?現在(・`д・´) (・`д・´) (・`д・´)」
何シテル?   04/25 19:17
はじめまして。 先日,R205の契約を済ませました。 納車はまだ先になる見込みです♪ (SNSというものには不慣れですが  宜しくお願い致します。)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
23 4 5678
910 11 12131415
1617 18 192021 22
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

スバル(純正) R2用 タイロッドエンド 「34131KC040」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:45:48
"Mayday" in May day ?/国際線の機内にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/13 10:41:55
4代目 N14型 パルサーGTI-R 前期型! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/19 09:56:16

愛車一覧

日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
2014.11.29 就役 【 MY12 + ※ Nismo Sports Resett ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初代ケイマン(987型)の中でも,いわゆる直噴エンジンなど 大がかりなマイナーチェンジを ...
スバル R2 スバル R2
人生初のコーラルオレンジメタリック, 人生弐回目のR2生活(^u^) 前オーナーが11年 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GH ・ GRに続き,まさか『 同世代のモデル 』を3台も(!) 乗り継ぐとは思っていま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation