• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ポンコツ1号の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

NA6CE ATをMTに換装 その3

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2010年08月03日
1
クラッチ板の装着は、勿論ベルハウジングボルトにガムテ巻きw
コイツは世間の常識ですねw

勿論特殊工具のセンター出しツールを用意した方が、安心して作業出来ます。
2
フライホイール、クラッチ、クラッチカバー装着の図。
ここまで来ると、もうマニュアル車です。


装着する前に、フライホイールのパイロットベアリングの打ち替えを忘れずにw


そうそう、ATのドライブ プレート用ロックボルトとMTのフライホイール用ロックボルトは品番が違います。
1本220円で6本必要ですが、一応新品を用意しました。

各種情報誌には、オイル漏れ防止の為にロックタイトを塗る事、とありますが、
新品ロックボルトにはあらかじめロックタイトが塗ってあるので、改めて塗る必要はありません。
3
レリーズフォーク、ベルハウジング内を洗浄。
徳用パーツクリーナーを惜しげもなく使うと、こんな感じになりますw

レリーズフォークにはグリスをべったり塗ります。
新品レリーズベアリングもセットします。
4
写真はありませんが、ここで大事な作業があります。
配線の結線です。

MTにはニュートラルポジションセンサーのスイッチと、バックランプのスイッチがあります。
大事なのは勿論バックランプ。

降ろしたATのインヒビタスイッチをガチガチ動かして、リバースポジションで導通があるのが、バックのコネクタです。
このコネクタの対になる車載側のコネクタと、MTのバックランプスイッチを繋ぎます。

それと、このままではセルが廻りません。
インヒビタスイッチをガチガチ動かしたときに、パーキングやニュートラルで導通したコネクタがある筈です。
それがセルを導通させるコネクタですので、やはり車載側で対になってるコネクタを探します。
それを短絡させればOKです。
ようは、常に『P』や『N』状態にあるようにしておけば良いです。


ちなみに・・・・
MTのニュートラルポジションセンサースイッチは結線しませんが、ここに前述した短絡コネクターを繋げば・・・・
なんと、ニュートラル時にしかセルが掛からなくなるという安全設計になったり・・・
セルスターターの大電流が流れてるので、スイッチ容量が保つか知りませんので、オススメしません。
5
ミッション結合にはジャッキ2丁掛け。
2人居たほうが無難ですね。

ガムテ巻きボルトの効果が出てれば、無事に入ります。
6
運が良ければ一発でミッションが収まります。

ガレージの梁からタイダウンを降ろし、ミッションを吊ります。
これでミッション下のジャッキが外せます。

先にベルハウジング結合ボルトを締めるのを忘れずにね。
7
ATはオープンデフ。
MTはビスカスデフ。

ついでに交換しちゃいます。
8
ペダル装着はかなり辛い体勢になります。
シートを外した方が100倍楽で、ハンドルポストを降ろした方が200倍楽です。
それでも辛い人は、小柄な作業員を用意して下さいw

184cm、87kgの私には一番辛い作業でした。


作業自体はそんなに悩む事はありませんでした。
ATはクラッチペダル部分にフタがしてあるので、そこにそのままマスターシリンダーが着きます。


写真はクラッチのエア抜き。


あとは排気系を戻して、完成。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

【レリーズ】オーバーホール【簡単】

難易度: ★★

NA8 レストア③

難易度:

オーバーホール時のスペック

難易度: ★★

ミッションオイル交換

難易度:

ATシフトリンケージのブッシュ破損、脱落 ①

難易度:

【東方不敗】マスター、逝く【暁に死す】

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2010/09/19 22:35:57
はじめまして。
何とタイムリーなんでしょう!!
我が家の20万キロちかくを走った娘のAT車。
処分するつもりでしたがこのログを参考にトライしてみます。
コメントへの返答
2010/09/20 09:33:59
はじめまして。
ATの情報があまり無かったので、手探りで作業しました。
実際の作業内容は、MTのクラッチ交換と大差ありません。
面倒なのは、ペダルの脱着の方でした(笑)
作業が終わって三週間程経ちますが、今のところトラブルは無いようです。

車弄りに慣れた方なら、多分問題なく作業出来ると思いますので、是非ともチャレンジしてみて下さい。
2017/08/05 15:05:03
初めまして😊
今月、
NA6のATからNA6の5足ミッションに載せ変えようと思っているのですが
コンピュータは変えなくても大丈夫ということでしょうか?!
配線も良く分からなくてそのへんどうしたのか詳しく知りたいです🙇🙏
コメントへの返答
2017/08/05 22:03:25
コンピュータはそのままです。

プロフィール

「バラデロの車検見積をする筈が、何故か捺印してしまう…」
何シテル?   06/01 19:55
外観ロータスエリート、中身NAロードスターのWATARU01に乗って5年経ちましたか… ここ数年は壊れまくってたのですが、最近は落ち着いてきたかな? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
WATARU01です。 ロータスエリートのレプリカですね。 生産台数50台って事らしいけ ...
ドゥカティ ムルティストラーダ620 ドゥカティ ムルティストラーダ620
ホンダ バラデロの後継機として購入。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
5年乗ったかなぁ・・・? 北海道でも数台しか居ないピットクルー仕様で、3ナンバーにしてま ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
三万円で購入した下駄車でしたが、立派に働いてくれました。 ヘッドライトやステアリングはW ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.