
みなさんこんにちは (^^♪
久々の車中泊に向け密かに快適化計画を進めていましたが、ついに実行の日を迎えました。8月の三連休の初日、1泊のみですが、民族共生空間ウポポイのある白老町のポロトミンタラ~白老駅北観光インフォメーションセンターの駐車場をお借りして、先般購入した車中泊の秘密兵器をお試しする機会がありましたのでご報告します。
白老町に向かう途中、フジカーズジャパン札幌店で夢見るキャンピングカーを拝見、車中泊への期待をさらに高揚させます 🤩
当店では、話題の軽キャンパーからバンコン・キャブコンや輸入モーターホームまで大小さまざまなキャンピングカーが多数展示されており、購入意欲はあるものの、外目にも資金不足が明白なビンボー夫婦を綺麗なお姉さんが丁寧にご案内くださいました 💖
次に向かったのは支笏湖ビジターセンター。支笏湖周辺には、学生時代、土日の休みには必ずと言っていいほど走りに行ったものですが、大人になり、家庭を持つと無料の駐車場が有料になったというだけで足が遠のいてしまい、個人的には、なんと数十年ぶりの訪問となりました。
久方ぶりの支笏湖は、インバウンドの方やカヌー体験の観光客で賑わっていましたが、昼食にと入ったセンターの近くに立ち並ぶ食堂では、支笏湖名物のヒメマス定食3,500円、カツカレー1,800円などと海外資本に沸くニセコには及ばないとしてもメニューにはなかなかのお値段が並んでいました ^^;
もちろん私たちは、迷うことなく最もリーズナブルな日替わりランチ1,300円をご指名しました。
その後、ちょっと足を延ばして洞爺湖のサイロ展望台へと向かいました。同展望台には妻が行ったことがないとのことでしたので立寄ることとしました。
当日は、「ギネスに挑戦!飲むヨーグルト販売本数」というイベントが開催されており、8時間で最も販売された飲むヨーグルトのギネス世界記録をめざし、通常価格290円の商品をなんと150円で販売していました。我が家では、このような企画を見逃すはずがありません。ギネス記録達成のため、もちろん協力しました。
お味は、甘さ控えめの超濃厚なヨーグルトで、もう一本頂きたかったのですが、周囲の目もあり遠慮しておきました。
翌日のホームページによると、販売目標の10,000本を超える10,413本を販売して、みごとギネス世界記録を達成したそうです。
おめでとうございますヽ(^o^)丿
車中泊地の白老町では、海鮮料理や白老牛が有名で、現地の居酒屋に5時半での予約を入れており、ちょっと時間が押してきたので、その後は寄り道をせず、まっすぐに今夜お世話になるポロトミンタラに向かいました。

ポロトミンタラ~白老駅北観光インフォメーションセンター
駐車場は収容台数80台のそう大きくないものでしたが、20年4月オープンの施設はまだ新しく、24時間のトイレや洗面台もブース数は少ないもののキレイに清掃されて満足のゆくものです👍
また、周辺の環境も夜間の交通量が少なく時折、列車の音が聞こえる程度で、何よりトラック利用もなく駐車場利用者の出入りも限られているため、唯一、夜間の騒音としては、原チャリのお兄ちゃん?が5分ほど今は懐かしいスロットルワークを響かせていただけで、そのわずかな騒音も★秘密兵器その1、耳栓によりかなり軽減され、夢うつつの中での記憶にとどまっています。
この駐車場、かなりおすすめです。
ベッドの展開や防虫ネットの設置を早々に済ませ、今夜のメインダイニングとして予約を入れていた居酒屋は、「いちひろ」です 🤗
駐車場から歩いて15分程度の場所にあり、地元では人気店のようでしたが、失礼ながら若干なめてました。念のため予約をしたはずでしたが、開店後、すぐに満席となり、三連休とはいえ、混雑ぶりからもかなりの名店と思われ、新鮮・斬新・低価格と好感の持てる接客を展開して満足のいくお店です。料理とお酒を堪能したのち、夜食用にコンビニでおつまみとおにぎりを購入して車に戻りました。
さて、肝心のアルファード専用・ベッドキットですが、匍匐前進を強いられた前回のエアーマットに比べ、天井までの高さは、ある程度確保されてはいますが、身長170cmの私でも車内宴会時のお座りはできず、常に斜めの姿勢となるのは、エグゼクティブパワーシートのひじ掛け部分の高さゆえ、仕方のないことかもしれません。
寝心地については、40ミリの付属のマットに加え、快眠性向上のための8ミリの銀マットとニトリのNクールの追加で万全の態勢を整えたつもりでしたが、夜半に腰の痛みで寝返りを打つことも度々あり、揺れはないものの寝心地ではエアーマットには及びませんでした。次回はトゥルースリーパーを持参しようかとも考えています。
★新兵器その3. 充電式扇風機は、当日の現地の最高気温が25度、最低は20度を下回る気温であったため、明け方には肌寒く活躍の場は限られていましたが、湿度が高く熱がこもりやすい車内では十分な換気能力を有していることを確認できました。車中泊以外でも、家庭でのちょっとした場面で重宝しそうです。
★秘密兵器その4. 防虫ネット5点セット 風通しは良好で防虫効果も十分ですが、固定にマジックテープを使用しており、テープの接着時には、念のため脱脂も行いましたが、特に各部に負担のかかるリアゲート用などは、2回目の使用時にはテープの張り直しが必要となりそうです。
★秘密兵器その5. リアゲート用ドアストッパーは、ダイヤル式暗証番号でドアロックできるものでしたが、構造上、番号表示が小さく老眼の自分にはダイアル合わせに難儀する場面がありました。また、もう少し開口部が広くなるようなストッパー自体の長さが欲しかったところです。

駐車場の奥には蒸気機関車が展示されていました。
おおむね快適な一夜を過ごした車中泊でしたが、翌朝は、妻が下調べした日帰り入浴+朝食バイキングが1,500円という何とも怪しい温泉宿が朝5時から営業しているというので、試しに向かうことにしました。その名は「虎杖浜温泉湯元ほくよう」国道ぶちの若干朽ちかけた看板と「入浴+朝食 一五〇○円」の文字が目を引きます。
館内も昭和レトロ感満載の雰囲気が素敵でした。したがって、冷房はありません。
温泉は、見方によってはキレイとはいいがたい古色蒼然とした趣で、個人的には何となく好きです。美人の湯を謳うだけあって、つるつるとした泉質で湯上りもなかなか汗がひきません。エアコンがないのが一層、悔やまれます。
料金からして朝食バイキングには期待していませんでしたが、驚くことに、いわゆるビジネスホテルで無料を謳う朝食よりもはるかに充実した内容で、肥満防止の食事制限をしている身にもかかわらず、思わずご飯のお代わりをしてしまうほどの満足度でした。
こちらも一度は体験をお勧めします。
白老で最後に立ち寄ったのは、海鮮の格安販売で知られる「夕市」です。
夕市とは言っても営業時間は午前11時からで、夕方には終了してしまい、しかも土日しか営業していません。お目当てのズワイガニなどの箱買い(当日は1,500円)を目指す利用客が2~3時間前には並び始め、1時間ほど前には箱買い用の整理券を配布します。鮮魚の詰合わせも人気で、やはりひと箱1,500円で販売されていました。
あっという間の2日間でしたが、気ままに楽しく過ごすことができました。
ダラダラと長文の報告となり申し訳ありません。とるに足らない内容でしたが、久しぶりの車中泊に興奮冷めやらぬといったところで、ご容赦ください。
ご覧いただきありがとうございました。
Posted at 2025/08/13 11:42:22 | |
トラックバック(0) | 日記