• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月17日

新・馬車馬

新・馬車馬 それは昨年11月末。

いよいよ不調となってきた 三菱4気筒660エンジン・・・

なんとか  黒煙は出ないように調整はしてもらいましたが、 アクセルオンで、少々白煙、
室内は 排ガス臭で窓を開けとかないとヤバい状態。



『こりゃあ ダメだなあ・・・   とりあえず程度の良い中古軽バンでも探してもらうか?』


という流れに・・・


しかしだ、     オーナーたる 母いわく。


『私も もう1回くらい 新車に乗りたい!  買う!  』    (@_@。  



 そう言われれば、   話は一気にそちらに行きますね。  

とりあえず  農繁期が済んでから・・・  という事で。




 軽商用箱バンの選択肢は、HONDA, ダイハツ、スズキ の  3社のみ。 

HONDAアクティバンは、なんだか、20年近く変わっていない?のと、値段がまず高かったので…
  
  どうも新鮮味がないというか。   せっかく買うのにね。 よいクルマだとは思うのですが。

画像はネットで拾ってきました。・・・ ホントに変わっていないな。



そして、ダイハツ・・・    ダイハツ。



 じつはどうも、  ダイハツのエンジン、 相性が…合わないというか。

大昔 乗ってた、ハイゼットの時の印象から変わらないのですよ。
 細いというか、  お上品な感覚がするというか・・・・ 高回転まで廻せば良いエンジンだと思うのですが~   ギア比のせいでしょうか??   中低速でパワー感が薄い感じが・・・

きっと良く出来てる、細やか装備な箱バンだと思うんですよ・・・しかし今回も見送り。
 世間的には、 ものすごく売れてる感じはするのですが。

リヤシート畳んでも 出っ張りないとか、素晴らしいと思います・・・






ちょうど 娘が『スイフト~』なんて言ってたので、  そのままスズキへ。


スズキの軽。    免許取って、初めて運転したのも、自宅にあった 古い2サイクルのキャリーでした。

『パア~ン、パンパンパン!!』    チョーク引いて始動したらケタタマシイ音で。 
 排ガスもモクモク、 燃費も悪かったですが、 けっこう粗暴な加速をみせてくれる、
面白いクルマでした。   

しかしパワートルクは実は細いので、 荷物積んだ山坂ではけっこうシンドイ感じの。

画像はこれも ネットから。





ノンパワーなステアリングは いきなりなキックバックとか、  荒っぽい感じでしたが、
『スズキはなんか面白い?』という印象が。

 その後も何台かスズキの軽トラックを乗りましたが、やはり中低速に合わせた印象です。
この辺は HONDAとも通じる所がある気がします。

三菱とかダイハツは 高速域まで快適に・・・という感じがしますので、
うちの用途、 『田舎道と農道 』にはちと合わない気がしまして。

あ、三菱はもう、軽トラとか 止めちゃいましたしね。

あんまり悩まず、 車種確定。    




母からは、  『今ある パワステ・パワーウィンドウとかが無くなるのは嫌だ』   

装備はそれなりな・・・グレードも特に迷わず。  


絶対条件は、   『5速マニュアル』       これです。   

母は、  AT車が乗れません。     まあ、乗せるつもりも無いです。


自動ブレーキは当然着きませんが、 むしろ慣れたマニュアルしか安全だと思いますし。



マニュアル車に乗れないくらいなら、 免許返納すべきだと思います。 

 国家的には、自動運転車に 高齢者を乗せようという流れのようですが、 それはオカシイというか、 危ないでしょ。

 暴走事故が起きても 製造メーカーは責任持つ気もないんだから。
スマホやよそ見運転するために 楽ちんなクルマをあてがう、愚民化政策にしか思えません。


いまや、 5ナンバーの乗用箱バンには MT車設定がほぼ無いみたいですね。 
4ナンバーなら、 AT,MT、自動クラッチ付半MTの設定ですが・・・   


何か違っている気がします。  自動ブレーキの関係ですかね~?

 


しかし MTでも、 フロアシフトではなく。   どうも慣れるまで違和感あるな。 
これなら、  昔懐かしい コラムシフトで作ってくれたら~・・・無理だな。  

ATと部品共通化のためでしょうね。  


ごく普通な 立ち姿。

 


室内はさすがの商用バン、   インパネ照明も最低限しかないので暗い。(涙)

いろいろ デコレートして にぎやかにしました。





今は商用バンでも、簡易なイモビが付いてるんですね! 驚きました。

リモコンキーでなく、板鍵突っ込んだら 警報が反応するんです!エンジンをすぐに掛けないと
ホーンまで鳴りだします!!

ビックリしました! 




母も 70歳越えて来たので、   高齢ドライバーのマークを装着。

室内貼りはスモークガラスで見えないので マグネットも追加で。

これでまあ、いいかなと  思いましたが。






『まだこんなマーク付けんでええのに!   ちゃんと乗れるわ!!』





まだまだ  元気ですね。   たしかに  ず~・・・と、 無事故です。   (笑)


安全運転で行きましょう。


ブログ一覧 | 車いじり | 日記
Posted at 2017/02/17 23:34:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

地元外食店応援企画【42回】
とも ucf31さん

昭和平成なつかしオールドカー展示会 ...
五十路ボーダーさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

岬巡り  紀伊日御碕灯台
dora1958さん

この記事へのコメント

2017年2月17日 23:58
逞しいお母様ですね。
読んでいて楽しくなりました。
男女問わず車に乗る以上これでなくてはと、思います。

私は車に乗りはじめて40年になりますが、マニュアル以外乗りたくない。
実際には何でも運転出きるようにとも考えるので自宅にATもありますが(笑)

楽な車が増えれば事故も増えますよ。
神経はりつめる方が事故にならないと思うのです。
因みに長距離ツーリングにはAT車は使いません。帰りに眠くなるから(笑)

でも高齢になると反射神経とか落ちて来ますのでくれぐれも安全運転で。
コメントへの返答
2017年2月19日 0:14
まだまだ気性が勝ってる感じです…(汗

指示器レバーとか判りにくい様で、まだあまり乗っていません…もっぱら、スーパーカブですね。 
うちもAT車はVOXYだけなので…あれもコラムMTあれば欲しかったです。

切れないナイフ論ですよね。子供に与える刃物は切れない方が安全だ…しかし、刃物の使い方や危険さが判らないのでナイフも使えない不器用な大人になってしまう。

クルマは安楽な箱ではなく、他人様にも危害を与えうる機械だと・・・感じなくなるので
やはりMTで乗っておくべきだと思います。

近所では電動シニアカーとかも最近めっきり減りました。   あれ、かえって危ないです。 長距離移動な田舎では不適合ですね。 そろそろバッテリー寿命でしょうし。

 高齢者こそMT。 緊張感持って乗るのが
若返りの秘訣かと思います。 
 
2017年2月18日 0:27
おお!
購入されたんですね。

夜の青い光りも良いです。
お母様は,元気にMT車にのられるんですね。
うちの父も,85歳くらいまで,軽トラに乗ってました。
やはりMT車が良かったようです。
私も,ATもいいですが,MTで気をつけて,運転に集中する方が良いような気がします。
いつまでも,元気で,車のに乗れっていて欲しいですね。
コメントへの返答
2017年2月19日 0:18
スイフトと2台まとめたら値引きが増えました(笑) どちらも僕が払う訳ではないので。

今さらATには怖くて乗せられません~!
まあ、ずっと3速とかで走ったリする時もあるのですが・・・(汗)

すぐに農具とか花の土とか満載で走ると思いますので、荷台には防水シートとか敷き詰めましたよ~雨に濡れないので箱バンは便利に使えますね。 
2017年2月18日 8:44
ハイゼットも12年変わってないのでスズキでいいじゃないですか?

MTでよかったです!
5AGSだとクラッチの寿命が短いのでO/H必要になりますし発進時が馴れてもいやです。
箱の中では燃費もいいですよ~
コメントへの返答
2017年2月19日 0:24
エブリィ、唯一の不満は…リヤシート畳んでも、
床にコブシ大の出っ張りが残る…
 ダイハツはなにも無いみたいなのが・・・(涙

12年も変わってないんですか!?

箱バンって、エンジンレイアウトでほぼ決まってしまいますしね。

F5AエンジンのアルトJUNAのMTも長らく乗りましたが、元気なクルマでした。じゃじゃ馬で面白かったです。 SUZUKIは好きなメーカーなんです~!
2017年3月1日 19:41
うちの母と同じです でもうちの母 「最後の新車」が 今のところ二台続いてます(笑)  コッペンちゃんもホイル以外まだ擦っても無いですね~ 

実はうちの身内で 母は自動車を一番?お金かけずに安~く乗ってます(笑)
コメントへの返答
2017年3月2日 21:25
この世代の 女性はなんか元気ですよね。

まあ、運転技量は自覚しているようなので、
北は下津、南は湯浅くらいまでしか乗っては行きませんね。 (片側1車線圏内)

片側2車線になれてないので、それ以外は
電車移動です。 正しい高齢ドライバーだと! 思います。 

クルマは生活の足ですね。

ワカシイさんの身内はいろいろお金掛け過ぎな方が多そうです…ケタハズレな~

プロフィール

「2月アタマのセリカ車検に続いて…3月アタマの車検ヂゴク😱さらに4月アタマにはアクティトラックが控えてます。  働かなければ。😂」
何シテル?   02/26 12:42
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation