• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

怒涛な4月…(^_^;)

怒涛な4月…(^_^;) なんだか急激に、GW連休前の日にちが無くなっていく気がしています。


本業もわりと忙しく、 みかん園地の春肥をやるのも遅れている・・・  

な!    所へ、 苗木屋さんから電話が。


 『御注文の 清見オレンジの苗木30本、明日堀りあげますので~!』



あああ! いかん、忘れてた!!!   他の苗木屋さんの20本だけだと思ってたわ~~


 
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


  そういう訳で、    来週は、 急遽 清見オレンジの苗木、50本を植えなければ。orz



段取り 激変!!



  あわてて春肥を 畑に撒きに。    魚主体の有機配合なので 鰹ダシの香り。





夕方は、 苗木植える時に必要な 竹の切り出し。   行燈かけないと、ウサギがカジリに来ます。





竹藪って言っても、 勝手に切ったら怒られます。 それはドロボー。

ウチ所有の竹藪です。    破竹なんで筍は 5月中旬かな。


 ここも 40年前はミカン畑でしたが、   山の上で便利が悪いので…気づけば竹藪。

当時使ってた コンクリート水槽とか  ドラム缶とかが。




イノシシ出てこないように~音楽かけっぱなし。





 夕刻。   あんまり夕日が綺麗だったので、  コンデジだけ持って撮影に。




 河原に行ったら、あれ?  ロドスタ・・・   あ、バーンさんだよ。


ピカピカのEOS持って 夕日の撮影されてました。


 わちゃわちゃと~つい楽しくて長い。  気づけば 19時過ぎてるし (^_^;)  



僕の PENTAXと、 撮影方法がまったく違ってて 驚きました!!   いや~1眼レフでも
メーカーによって随分違いがあるもんです。


  例えれば・・・   プリウスと セリカXXくらいの違いが。    
オート撮影で綺麗に撮れるのを主体としてるんですね。 ヘンな事しようとするとシャッター切れないのか。    ある意味 現代のカメラなんだ。


・・・やはり ペンタックス、  変態と言われても仕方ないのか??(^_^;) まあ、気にいってますが、
いろいろと 手は掛かりますね。


 ちょっとカルチャーショック受けながら・・・・




 夜は竹割り。   これで 行燈の支柱が出来る。

古式ゆかしい?竹割りで割りましたよ。   8つ割り、4つ割り。  







さああ。  明日から大変や。  
ブログ一覧 | みかん柑橘とか | 日記
Posted at 2018/04/13 23:02:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

クルミ(^_^)
ちろちろりんさん

御予約のお車が来られるまで^^
カーコーティング専門店Y’sさん

食器
みーぃさん

流しそうめんとピザ
あっちジムニーさん

「ソーメンながし」に挑戦してみた
コペン爺さん

和風庭園を目指して
タカハツさん

この記事へのコメント

2018/04/14 02:17:09
こんばんは〜

まさかの登場で驚きました笑
夜景もそうですが、まだまだ沢山撮って慣れていかなければ…
メーカーによって色々と機能が違うんですねぇ

短い時間でしたが、ありがとうございましたー!
あのまま9時ぐらいまで撮ってました笑
コメントへの返答
2018/04/14 22:13:50
どもです~♪

僕もビックリでした! どんだけカメラにハマってるんだ!? と、にやけてしまいました。

オートマチックで綺麗に撮れる!に重点を置いたカメラみたいですね。 最初に買うに正しいと思います。 
 将来はDシリーズのフルサイズ機にステップアップでしょうか~?
 気楽にやってください。 
2018/04/14 08:24:38
竹藪って、ちょっと放置すると大変なことになるって聞いたことがありますが…大変なんですね、やっぱり。ここから切り出して運ぶなんて、体力が続かないような(汗)
しかもそこからの竹割り作業とは…お疲れ様ですっ。
コメントへの返答
2018/04/14 22:20:44
凄い繁殖力ですよ! 呑みこまれてしまってます!しかし、まったく切り出しとかしないと、飽和状態から枯れだしたりするみたいです。
 適度に太陽光も当たらないとダメなんでしょうねえ。 筍も採るしか良いみたいです。

切り出しは楽ですよ。竹は軽いので、根元切って引っ張れば軽々引き出せます。
 竹割りも繊維が真っ直ぐなんでスッパーンと割れて気持ち良いです。
 中国では高層ビルも青竹の足場で建てるそうですから…実に軽量・機能的な木材ですね。 ホムセンで資材買わななくて済みます。
2018/04/14 09:15:56
やはりメーカーの考え方でカメラの仕様も変わりますね〜
うちはEosなのでほぼオートで撮ることが前提です。
まあ入門機なのでそれが大事なんですが(^^;)
コメントへの返答
2018/04/14 22:31:18
やはり販売市場規模の差が…(^_^;)
Canonはトヨタ的ですよね。初心者エントリー機からプロユースまで多種多用に揃ってるなと実感します。
 
 PENTAXはそこまで裾野広げるだけの販売力は無いでしょうし。 伝統的な銘玉レンズを使いたくなる、独自の魅力は濃厚なので、 ハマルと堪らないメーカーですね。

…最先端なレンズはちょっと出てこない気もしますので、過去に遡ってしまいがちな…
ロータリーエンジンみたいな感じがしますね。  
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「人生に疲れたら…つげ義春が巡って来る。 http://cvw.jp/b/722890/41934405/
何シテル?   09/11 00:44
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

お友達

お友達につきましては、ブログ、1日に連投される方、他の友達の更新が判らなくなりますのでご遠慮頂きますがご了承下さい。
106 人のお友達がいます
えっちけいわいえっちけいわい * でかバンでかバン *
nikoponnikopon * ワカシィワカシィ *
su-gisu-gi * 位置位置 *

ファン

35 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り新米オーナーです。 雨には濡れたくないです。
ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
スズキ Kei ニシコリKei (スズキ Kei)
子供達の最初のクルマはどうせブツケタリ擦ったりするだろうから…と安い中古車を探しました。 ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.