• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年09月10日

蜂の巣の子供たち トラウマ映画の②

蜂の巣の子供たち トラウマ映画の② 20代の頃に、何の気なしに深夜のテレビで観て、釘付けになりました。

素人然とした子供たちがたくさん。しかしリアルな迫力を感じた。

彼らは本当の戦災孤児達です。   今、ご存命なら80歳以上かな。

清水宏監督は、沢山の孤児をひきとり、共に暮らしていたそうです。
1948年のロードムービー。オールロケ。
 山口県下関駅から、瀬戸内海の島や山、廃墟の広島も、セットではありません。 敗戦間もなくの日本の風景が、そこにある。

ちなみに主演のおじさん役の方も俳優ではなく、熱海駅の駅員さんだそうです。

参照→蜂の巣の子供たち


なんと、YOU Tubeにまるごと公開されているではないか!!!!

驚いて、テレビにポッドキャストして観ましたよ。  
 やはり凄い映画だ。  録画したDVDもどこかにあるはずだが、
ネットで観れるとは思わなかったです。


少し笑って、少し泣きました。

 
消されるかも知れませんので、その前に是非ともお勧めしたい映画です。

純粋に!!

ブログ一覧 | 映画・DVD | 日記
Posted at 2020/09/10 00:38:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

● 石のお話し・第4話✨4月の誕生 ...
parpururinkaさん

29日⑦。
.ξさん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

スカッと‼️☀️
ワタヒロさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

この記事へのコメント

2020年9月10日 10:22
この時代によく映画撮影したなと 感心しました 一応フィクションでしょうけど こんな事は 敗戦国だと当たり前にあったんだと思います 

今の金満日本 令和の世にこの映画はどんどん放映すべきですね 

今風?金髪の若者が見てくれるか?それはわかりませんけど(笑)
コメントへの返答
2020年9月10日 23:12
ドキュメンタリーに近いフィクションですね。
ちょうど僕らの親父世代が、あの孤児達の年齢でしょう。
 焼け野原、引き揚げ者、浮浪児…あそこから、現在の日本になったと思うと異次元の変わり様ですな。

今の何も知ろうとしない若者にはスマホに映る世界しか見えないでしょうね。
 どんどん痴呆·白痴化する
現代社会です。
現代でも、内戦に翻弄されてる国々では、同じような光景があるんでしょうな。
 薄っぺらく、幸せな国だと思います。
2020年9月10日 20:44
こんばんは。
初コメ失礼いたします。
終戦後の占領下では戦争の悲惨さを描いたような本などは検閲されるとはだしのゲンか何かで知りましたが、規制がゆるくなったのか、このくらいなら良いと思ったのか?
いずれにしてもとても凄い映画だと思います😲
ありがとうございました🙇
コメントへの返答
2020年9月10日 23:21
これはコメントありがとうございます❗
『みかえりの塔』を目指す結末ですが、キリスト教的な施設なんでしょうね。
 占領下では仇討ちや軍国的な作品は規制対象でしたが、
そういう作品でもないので…
浮浪児に目を向けるべきという監督の声が込められてますね。まったく凄い映画ですね。現代こそ観るべきだと思います。 ありがとうございます❗
2020年9月11日 16:58
良い映画を見せてもらいました
アコーディオン弾きの傷痍軍人や
米軍のジープなど、S30年代でも
見かけることがありました
亡き母はパン助と間違われた事が
あったそうです(笑)
映画では実在の孤児たちが出演して
木の伐採シーンの作業風景は
子供と言えども熟練しており
感動を覚えました(≧▽≦)
コメントへの返答
2020年9月12日 0:08
何か時代を越えて心に残ります。忘れられない映画です。
S40年代に傷痍軍人居ました。繁華街で募金箱掛けて立ってたのを思い出しました。
 さぞや綺麗な母様だったのでしょう(^_^;)
 林業もチェーンソーでなく斧ですからね。凄い作業です。
塩田の作業など、失われた風景がたくさんありますね。
2020年9月14日 11:00
そう言えば私が小さい頃、祖父に連れられた神社(おそらく熊野速玉大社)で片足、片腕の白い服来たおじさん達が箱ぶら下げて立っていたのを幼心に覚えています。

戦争孤児の悲話は色々聞きます。今の日本からは想像も出来ません。

GHQのウォー・ギルト・インフォメーション・プログラムでしたっけ。まんまと成功した感がしますが、あの頃の日本であった出来事を次代に伝えていかなければいけませんねー。
コメントへの返答
2020年9月15日 22:53
ぶらくり丁とかにもボロボロの軍服着た片手片足の人が立ってました。
 シンガポール引き揚げた祖母の妹一家がしばらくうちで暮らしてた事もあったそうです。息子さんは…現在またシンガポールの商社に居たり。

75年前の話…わずか75年か、遥か75年前か。実際に体験した人はどんどん居なくなりますね。
 忘れてはいけない歴史だと思います。GHQの思惑以上に
日本人はガンジガラメですね。中国に利用される程に。
ガースー新総理は何処に導くのかな?

プロフィール

「2月アタマのセリカ車検に続いて…3月アタマの車検ヂゴク😱さらに4月アタマにはアクティトラックが控えてます。  働かなければ。😂」
何シテル?   02/26 12:42
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation