• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

内燃機関から電気へ。

内燃機関から電気へ。仕事も、連休明けで一段落・・・かと思いきや、

イノシシの襲撃をまた受けていました。    コッチが本業で忙しくしてる間に、
鉄メッシュ柵の下に大穴を掘り、  4か所メッシュをへし曲げ、園地を縦横無尽に走り回っていたようです。。。。orz


  すこしゆっくり・・・どころか、緊急補強工事に3日かかりました。


有田市ミカン課に メッシュ補助金とか問い合わせてもケンモホロロ。 

 申し込みから2年はかかるとかなんとか。   すごく嫌そうな対応。

緊急時には間に合わないのが お役所。    まあ、ヌクヌクと暮らしてる方々です。
生産農家とか獣害とか、  コーヒー飲んで他人事ですな。



  仕方ないのでまた 10万近く投資して・・・・  (泣)






以前よりも 侵入手口が豪快・・・ 鉄メッシュ下を掘る、 低い石垣を破壊して捻じ込む。

なので、  侵入口以外にも、弱そうな処、狙われた形跡ある所を 2重に貼って補強。


何と言っても、  此処。    スプリンクーラー防除施設の 本管が通っている周辺。

これを破壊されたら、  被害金額は計り知れません。・・・・   100万とかイキソウ。





さて。   雑木刈払いとか、 活躍するのがチェーンソーですね。


 小型のエンジンチェーンソーをずっと使ってましたが、  いろいろ大変。

2サイクルエンジンが調子崩すと大変。  夏季冬季キャブセッティング弄ったり、・・・


 だいぶガタも来てるので、買い替えようかと思ってましたが、 先日一緒に作業した方が持ってた新型? マキタの電動チェーンソーが良さげで安いので・・・・買ってみました。


刃渡り12センチバーの 一番小さいヤツです。  本体が2万円。

  


『軽くて、果樹なら充分だよ』    とは聞いていましたが・・・



バッテリーは18Vのリチウムイオン。 

重量は2キロ少々。       驚きました。    スイッチオンでフル回転なのですごく切れますね。



何より、  エンジンチェーンソーのような、 アイドリング振動が無いので 腕の疲れがまるで違う。


付属の3Aは1時間程で空になりますが、 追加購入した6Aバッテリーなら半日近く持ちます。



 マキタの電気シリーズ、せっかくのバッテリー、有効に使おうと、 インパクトドライバも買いました。

これ、 草刈り機とかもあるので、 すごく汎用性が高い!!


 女性でも使える軽さです。    なんとも素晴らしい。    予備バッテリーさえ持ってけば大丈夫。


  2サイクル農機からの革命なのかな~と感じています。    

排気ガスも無く、 熱い排熱で火傷する事も無い。    楽です。



 ふと クルマについても考えますね。   電気自動車と 内燃機関自動車。


『なぜ、 電気自動車はカセット式バッテリーではないのか? 』



当初、日産はカセット式バッテリーの電気自動車で、 充電しなくてもステーションで載せ替え利用出来るモデルを 目標としてましたね。  


随分前の話です。    タクシーからやるとかなんとか。



 素晴らしい、それなら電気自動車も良いなあと思ってました。



しかし、 現実は、  換装出来ないバッテリーを、ユーザーが買い取らされ、劣化した場合は
クルマの評価額も比例して 屑鉄扱い。


 なんか、  インフラリスクをユーザーに押し付けてる気がします。

いろいろ カセット換装方式は難しい事も多いでしょうが、将来的にはもう無いのでしょうか?



カセットバッテリーがリースで使えれば、  車体ももっと長く使えて無駄が無くなる気がします。

トランクスペースを換装できるように、 既存のスタイルに拘らずデザインすれば素晴らしいのが出来る気がします。    何故かなあ・・・・




あ!   そうか。     買い替え需要が減って儲からないからですね!



バッテリーなんか、どうせ 5年も持たないでしょうから、   その度 車体ごと売りつけるしか儲かると。





・・・・・    まあ、  電気自動車は、   カセット換装になるまで、買いたくもないですがね。




 加速は良くても 耐久性無いのは、 商品として魅力が無いです。




 そんなことを考えつつ・・・・  充電式ディスクグラインダ買うなら、充電式マルチツールしか使いであるかなと 妄想してます。



すっかり マキタ信者になりつつあります。  (笑)



Posted at 2018/05/13 23:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | この国のカタチ | 日記

プロフィール

「2月アタマのセリカ車検に続いて…3月アタマの車検ヂゴク😱さらに4月アタマにはアクティトラックが控えてます。  働かなければ。😂」
何シテル?   02/26 12:42
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  123 45
6789101112
1314 1516 171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation