• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ねこはちGTのブログ一覧

2018年06月01日 イイね!

クラシックラン②直線と曲線について考える。

クラシックラン②直線と曲線について考える。クラシックランの動画がアップされています。   ドローン空撮も有りでなんと羨ましい。

ちょっとドローンが欲しいかも。 です。   いろいろ厄介かもしれないですが。 航空法とか。

僕のセリカも少し映っていたので嬉しいですね。




会場の雰囲気がよく撮れてると思いました。


  
やはり主役は・・・60年代から70年代の車ですね。   (もともとそういうイベントですし。)
後付けに90年代まで対象拡大されましたが、 ノスタルジックな佇まいとなると・・・

やはり 曲線ラインの名車というのは王道ですなあ。















80年代以降の車とは違う、手叩きのライン・・・なのかな? 見惚れる形が多数。

どうも、 直線な感じの車は、 『クラシック』という雰囲気は薄い気がしますね。



その時代に居た人には懐かしいカタチなのですが、 直線主体のウェッジシェイプというのは、
『レトロ』というのとはなんか違う佇まいだと感じてしまいます。

 今の若い人から見れば、レトロなのかもしれませんが~ 60,70年代とならぶと異質感はあるな。

そもそもの、 直線・ウェッジシェイプなクサビなクルマの始祖は???


 と考えてみましたが~   やはり  コレでしょうね。



 ロータス・エスプリ。   1971年発表なので、まだまだ 曲線な時代ですので、
その衝撃度は 想像以上だったと思います。

エッジと直線で折り紙細工のようなデザイン・・・
パスタから鉄道等なんでもデザインするイタリアの巨匠、ジョルジェット・ジウジアーロさんが始祖なのかな?と思います。

 もちろん 曲線なデザインも華麗に熟されるので、直線だけのヒトではないのですが。




エスプリに始まり、フォルクスワーゲン・ゴルフ、フィアット・パンダ、マセラティ・ブーメラン等々、 70年代から『新しいトレンド』としての直線ウェッジシェイプは一気に世界を席巻しましたね。 リトラクタブルライトとの相性の良さもあります。






日本車も、日産マーチなども手掛けたジウジアーロ氏、直接・間接的に影響力を及ぼしました。 いすゞピアッツアなど、生真面目に氏のデザインを忠実に生産化した名作ですね。





おそらくは、 直線デザインのボディ、 生産コストも下げられたのではと思います。
80年代の車は、一気にその流れになり、 優美な曲線的デザインの車は前時代的な扱いに。

 
その後、90年代にはまた曲線デザインが流行ったり、(鋼板の進化と加工技術の進歩による生産性の向上が大きいと思われます)

 何度かの回帰が在る訳ですが、 現代では直線曲線の融合された流麗な量産車が多数ありますね。 合わせ目やチリの精度も物凄く上がっていて、驚く時もあります。


今となっては、 直線バキバキなクルマというのは・・・どう見られているんだろう??と、 
思って眺めていました。 

ロータス・エスプリ登場から、 約50年。 しかし直線ウェッジシェイプの車には、
『懐かしい・レトロチック』という見られ方は、あまりされない気がします。 

なんなんでしょうね? 

2代目セリカXXとかを、まったく見たことが無い世代の人は、 

 『古いのか新しいのか、年代が判らないが、今のクルマとは違う異質感を感じる 』


という感想のようです。     息子の学校の先生がそう言ってたようで。




 『ハチロクってけっこう大きくて長いんだな~』       ・・・ いえ、セリカXXなんです。


直線と曲線。 デザイン的にどちらが好きか、 まあ 好みだと思うのですが。





Posted at 2018/06/02 12:55:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | ミーティング | 日記

プロフィール

「2月アタマのセリカ車検に続いて…3月アタマの車検ヂゴク😱さらに4月アタマにはアクティトラックが控えてます。  働かなければ。😂」
何シテル?   02/26 12:42
ねこはちGTです。よろしくお願いします。 最近は 動画が楽しくて・・・時間かかるのですが。 http://www.youtube.com/channel...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
345 6789
10 1112 131415 16
171819 20212223
24 2526 27282930

リンク・クリップ

自転車用ヘルメットウ○トラ警備隊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/04 10:00:44
電動空気入れを作ろうとしたら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/10 00:17:16
第八十四巻 この度ホームページを作ってみました(^^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/26 01:00:26

愛車一覧

ホンダ アクティトラック 男道号 (ホンダ アクティトラック)
前アクティ2WDを19年間乗り・・・MRトラックのトラクションにハマってます。     ...
トヨタ セリカXX ねこはち号 (トヨタ セリカXX)
出戻り12年目オーナーです。 雨には濡れたくないです。光ものが好きです。
スズキ ワゴンR 青ネズミ号 (スズキ ワゴンR)
KeiターボMTから乗り換えました。 FXグレードに5MTの4WDがあって新車で買える ...
その他 PENTAX K-50 グフ-かすたむ号 (その他 PENTAX K-50)
畏れ多くて手が出せなかった一眼レフ… A○azonタイムセールで思わず・・・  よく判り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation