• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

軽は軽でいいんじゃない?

※ワタクシの主観100%のブログです。
 不快に感じられ方はスルーしてください。


昨日書いていて、アップしようしたらぶっ飛んだブログを再度書きます(汗








昨日、フィットの点検でマイホンダへ。
その際に、N-BOX、N-ONE、N-WGNが展示してあったので、
久しぶりにちょいと乗り込んでみました。





このところ、軽自動車といえばスマートK
こいつの設計思想が、ガッツリインプットされちゃってます。


はっきり言ってめちゃチープです。
でも、空間設計がキッチリとされているので、
せまっ苦しさを感じることもなければ、
不快さを感じることもありません。
すんげ~~チープですけどね(笑


約3か月間ほど、スマートに乗って思うのは、


小ささは、便利
軽さは、正義
そしてヒエラルキーからの脱却






そういう感覚をもったまま
N-BOXに乗り込むと。



やっぱり豪華。
そして、ゴチャゴチャうざったい(苦笑



さらに広い空間なのに、
室内の端っこに、ドライバーは追いやられ、
無理やり広く見えるようにしつつも(横幅)、
ごちゃごちゃと暑苦しくなって、
全く解放感や居心地の良さを感じることのない空間。。。



例えるなら、3畳一間の暮らしに、
60インチくらいの大型テレビと、
ホームシアターセット。
それに大理石のキッチンダイニングを、
無理くり押し込んだようなギューギュー感(苦笑



狭い部屋なら、狭い部屋ならではの
住み方、快適感があると思います。


アルファードをそのまま盆栽にスケールダウンしてして再現する必要はないでは??




と、ワタクシは思います。






そして、そういえば
スペーシアが新しくなって、
N-BOXに近いサイズ(高さ)になったようなぁ~って思いだす。



ちょいとスズキのお店へ~~GO!



そこにあった、ドピンクなスペーシア




こう見えても、上のグレードなので
本体価格146万円。


そして、ホンダとスズキの思想の違いが明確。

ホンダ→プレミアム軽=ダウンサイジングユーザー向け
スズキ→ベーシック軽=軽は足代わり!


今やマーケットとしては、ホンダの戦略が正解となっていますが
ワタクシは、後者のスズキ派です。

やっぱり、軽自動車は足として便利に使え、
購入しやすい存在であるべきかと。

足代わりと割り切り、
それがチープになるのは、以ての外ですが
質実剛健であり、ヒエラルキーから脱却した
便利なツールであることには大賛成。



内装も、空間設計もN-BOXより3枚くらい上手ですね。
無理に広く見えるように、感じるようにする演出はなし
軽の規定枠のなかの寸法を素直に最大限活かした空間で、
ちょっと背の高いクルマを作るうえでの、解放感なんかも自然で気持ちいい。






そして走らしても、軽自動車の気軽さ、手軽さってのを
スポイルしないような、サイズ感からくる自然なフィーリング。
決してチープではなく、かといって無理やり上級感を感じる演出もなし。


市街地での短時間の試乗でしたので、
コーナリング性能や、長時間乗った時のことなどは全くわかりませんが
短時間・市街地での使用に関しては充分な感じでした。



スペーシアってそんでもって、全車マイルドハイブリッドだそうです。
発進から40km/hくらいまで、
最大出力3.1PS、最大トルク 5.1kg・mのモーターがアシスト

小排気量のガソリンエンジンが苦手とする
低速~中速の加速をモーターがアシストしてくれるので、
加速もスムーズ。
パワフルとは全く言えませんが、N-BOXよりスムーズに加速をします。





また、N-BOXだと、質感がミディアムクラス並み
でもエンジンは軽自動車そのもの。
その質感とパワーのアンバランスがどうにも消化できなかったのですが、
スペーシアだと、質感から感じるパワーや加速感が期待通りなので、
アンバランス感を感じません。





結構いいなぁと思ったスペーシアですが、149万円

それでもN-BOXのノーマルターボモデルの175万円
よりは安いですが、決して安くはないです。
一昔前なら、カローラのそこそこのグレードが買えた金額。


どうせ高い買い物をするなら、
ちょっとでも豪華に見えるものがいいって意識もわかります。
ワタクシもいざ買うとなったら、
同じお金を出すなら、ちょっとでも豪華に見えたりするほうがいいのかな?
って思ったりもします。


冷静に考えると、そこまでのお金を出すなら
フィットやデミオ、スウィフトなんかも買えます。
年間の税金の維持費を捻出できる(許容できる)環境下なら
そういう選択肢のほうが◎と思います。




とはいえ、やはり思うのは
軽自動車という狭い道路事情のなかで生まれた
日本独自の規格。

ここには、日常の足としての使いやすさや
道具としての性能。
コンパクトカーだからできるデザイン

そういう、ヒエラルキーを脱却した価値観で
軽自動車という便利なツールとしてあるべきなんじゃないのかな?
って思いました。



いろんな考え方がいらyしゃると思います。
ワタクシは、エリシオン、フィット、スマートと
用途別に3台所有できる環境ですので、
そういう立場から、軽自動車のあるべき姿ってのを思い書き連ねました。







ちなみに、エリシオンとフィット、登録車2台ですが・・・
いろいろとディーラーの上お得意さま価格なんかでの優遇を受けたりして
かなりお安く維持することができているので、3台目のスマートなんかも
所有できたりしています。
なので、道楽ではありますが裕福ではありません(汗
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2018/02/05 22:20:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

試乗記特別編 最新軽スーパーハイト ...
やまちゃん@8148さん

[フルモデルチェンジ]スズキ・スペ ...
ezoflatさん

次期スペーシアはトップの座を奪える ...
高山の(秋)山さんさん

突発的、購入前提ガチ試乗『ホンダ・ ...
onimasaさん

代車試乗 N BOX Custom ...
NT2011さん

昨日のブログ
金田一耕助さん

この記事へのコメント

2018/02/05 22:32:48
ヒエラルキーでいう底ですから

気楽に乗れます(苦笑)

確かにNBOXは軽らしかぬ価格ですよね。

ちょっと高いような気がします。

スペーシアは道具感で勝負でしょうか!?

選択肢の多い中、意外と道具感も重要ですね。

それとひだまりんさんはカスタムに試乗せず

ノーマルをお勧めします(笑)
コメントへの返答
2018/02/06 07:46:45
ヒエラルキーは無用ですね。

N-BOXでなければならない理由
駐車場のサイズとか
が無ければ、欧州でも販売される
国産リッターカーを買ったほうが
よっぽど性能は良いです。

カスタムには無興味です~~♪
2018/02/05 22:46:31
軽の世界はガラパゴス化してますからね… まるで「プチアルファード」みたいなのもあれば「プチNSX」みたいなのもある…


車庫に軽しか入らないという事情の人もいたりしますので、豪華な軽を否定はしませんが、ベーシックで乗って楽しく普段のアシにもなるクルマ…個人的にはそれでいいんじゃないかなって普段エブリイに乗ってて思います。
コメントへの返答
2018/02/06 07:49:04
プチNSXは、遊び感があるのでいいのですが、ミニチュアアルファードばっかりです。

生活環境事情もあるし
こういうのが好きって方もいらっしゃるので、選択肢としてはアリと思いますが、各メーカーともそればっかりで、
そもそもの軽自動車というポジションがなさなければならないことを忘れているような気がします・・・
2018/02/05 23:20:15
ヒアエルキー = ヒエラルキー?(笑)

コメントへの返答
2018/02/06 07:42:00
ホンマや(汗
変換ミスです。

きっと、ドイツ語での発音に近い表記です・・・(嘘
2018/02/06 06:35:14
スズキ、ダイハツは軽が生命線なので良いものを出してきます。

両親が介護タクシーでスペーシア乗ったのを見たことがありますが、これからの日本の車やなと感心したことがあります。

カスタム系だけはどうしても受け入れることが出来ませんが。。
コメントへの返答
2018/02/06 07:52:20
日本の道路事情、
日本の超高齢化社会。。。
そんなことをもっと考えたクルマは必要です。

N-BOX+の超低床シャシーは、
車いすのスロープがかけやすい
優れた設計です。
そういう先見の目はホンダもあるんですけどね。。。
2018/02/06 12:38:54
ホンダのNシリーズとスズキの軽を同時に所有したらホンダとスズキで同じ軽でも抜本的に違って、それが設計思想の違いなんでしょうか同じ軽でも何かが明らかに違います。

例えばN-ONEに始まった軽のポジションランプのエンジェルリングはスズキとダイハツは真円に光らず軽ならこれで十分と言わんばかりの作りですが、N-ONEはムラ無くキレイな真円に光ります。

又、三菱・日産のEK・デイズはボタンの位置がハッキリしないタッチパネル式のエアコン操作パネルやカタログ燃費に重点を置いて全く走らない・踏まないと走らない実燃費が置いてきぼりになって後発なのに本末転倒なイメージです(笑)
コメントへの返答
2018/02/06 18:59:46
設計思想の違いは大きいですね。
あとはユーザーが、軽に何を求めるか?

結局のところマーケティング戦略的には
ホンダの戦略がヒット。

ですが・・・
軽というカテゴリーは、
ヒラエルキーコンプレックスではなく
道具として、コミュニティビークルとして
使えるものであって欲しいと
ワタクシは思います。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@miffy(o・x・o) さん
新車買うとこで値引と合体させるやり方で!
やっぱり軽はターボじゃないとシャキッとしませんよね。
スマートはターボだし軽いしAMTだし、スイスイ走りますよー
乗り心地は軽トラですが(笑」
何シテル?   05/23 09:34
毎日ブログを更新中。 お友達限定公開としています。 一部のブログは全公開。 ぷらぷらおでかけして、温泉に入って、 気に入った風景を見つけては...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ドン・キホーテでスプレー缶爆発!! 保管場所に問題が… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/29 13:50:26
思わぬ副産物。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 06:55:11
S13シルビアのウケた背景… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 13:22:31

お友達

マイペースなワタクシですが、よろしければ話し相手になってやってください。
63 人のお友達がいます
高山の(秋)山さん高山の(秋)山さん * YOSSY~YOSSY~ *
聖者SHIKA聖者SHIKA * ブルルンブルルン *
ばっしぃ。ばっしぃ。 * コムス555コムス555

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ クレアスクーピー ホンダ クレアスクーピー
おしゃれにかわいく♡ でもちょっとキレイめ♡ トゥデイの不調により乗り換えました。 ネッ ...
スマート スマート フォーツーK スマート スマート フォーツーK
初めての欧州車。 ちっちゃくって、 どこでもキビキビ走れて ステキな相棒です♡
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
結婚10周年にあわせて買った? 10thアニバーサリーモデル ナンバープレートはもちろん ...
ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
ほぼ展示車。 ほぼ展示車から、かなり展示車へ。 展示スペース(駐車場)から動き出すチャン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.