• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月29日

Outlook Expressのアドレス帳は何処だ?

今日のブログのタイトルはヒネリもなく直球勝負!写真もありませんので読みにくいと思いますが、御覧下さい。

職場の小生のPCはXP機でした。十年来の使用であったであろう重たいマシンでして、異動になって直ぐにやったのはXP機のチューンナップとメモリ2GB化(自腹!)でした。

そのマシンが先週木曜日にリプレースされたのですが、事前連絡なしで、「業務に最低限必要なファイルだけUSBにコピーしろ」、「他のファイルはCDに焼いて後日返却する(あっ、XP機はシステム部門が持ち帰ったのでした)」との命令。

余りにも急だし、小生もそれにかかりっきりになれるわけもないので不満顔していたら、某O上司が「やるのか?やらねぇのか?」との択一を求めてきました。仕方なくUSBにバックアップを取るところから開始しました。

業務用のメインのフォルダは『マイドキュメント』直下に3つのみ。あとはメールのデータ、メーラーはOutlook Express(以下、OEと略)で、メールのデータはCドライブ直下に『Outlook Express~(~以下は小生のEメールアドレス名)』というフォルダを作って、そこに保管しておりました(転ばぬ先の杖となりました)。

業務用のデータとOEのメールデータは直ぐUSBメモリにコピーできたんですが、「メーラーのアドレス帳は別フォルダにある」ということをすっかり忘れていました・・・。

さて新しいPCはWindowsServer2008でHDDレス、ログオンするとサーバ(クラウド?)からデスクトップ環境がローカルにコピーされてアプリケーションが使用できるようになっています。しかもシステム管理者がガチガチに制限をかけていますので、エンドユーザ-はセットアップされた環境以外で使用することはできません。これはこれでいいんですが(理由後述)。

新しいPCのローカルディスクにUSBメモリーからメールデータをコピーしてOE環境を復元しようとしたところ、OEがインストールされていないのが判明。メーラーはOutlook2010のみだ!
リプレース作業をやったシステム担当者は本店に帰社、この作業以降は自分でやるしかありません。ローカルで勝手にインストールされるのが嫌でシステム管理者が制限をかけているわけですが、レストア終了まで面倒見ろよな(怒)!!。そしてOEを巡る長い旅が始まったのでした・・・。

自分のメールデータがOE形式なので一度OE上でOutlook形式にエクスポートさせて、そのファイルをOutlook2010上でインポートさせねばなりません。OEはXP機にしかなく、XP機は職場に1台しかない、しかも512MB、フリーズしまくり機だ・・・。
あまりにもフリーズが頻繁だったため、まずCCleanerをインストールし、少しでもフリーズしにくくなるようレジストリの修正をおこなって調整しました。エラーが200個近くありました。

なんとかフリーズしにくくなったので、その後OEにて小生のメール環境をセットアップし、データをエクスポートできるようにしました。

次にOutlookで~.pstを作ればいい、と思いましたが、なんとOutlookがインストールされていない!オフィスがインストールされているにもかかわらず、です。しかたなくOffice2000のCDを探してきて、Outlookのみ追加インストールしました。

OutlookがインストールされているとOE形式から~.pst形式にエクスポートできます。ここまでXP機での作業。

ここで作成された~.pstファイルを小生の新しいマシンのOutlook2010でインポートすることでメールデータ自体が移行できました。

さてアドレス帳ですが、結論としてはバックアップ漏れです。アドレス帳はOEのデータファイルとは全然異なるフォルダに作られるのでした。
メールデータの移行が終わってから思い出しました。幸い2年前にアドレス帳をCSV形式にエクスポートしたのが残っていたので、それで復元しましたが(しかし2年前が幸いかぁ?ないよりはまし程度)。

だから急いでやらせると失敗するだろが(怒)。5時間かかった。
ブログ一覧 | 仕事 | 日記
Posted at 2014/07/29 22:01:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

寒いのは耐えられるけど暑いのは耐え ...
コッペパパさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

牛男になる方法‼️
RC-特攻さん

今年のサクラを懐かしむ🌸😁
ワタヒロさん

LEXUS LBX マフラーカッター
YOURSさん

この記事へのコメント

2014年7月29日 23:49
おぉ~スゲー。

実は言いたかったことがすべて実行されてます(驚)
CCleanerから始まり・・・pstデータ、Outlook2010インポートまで。

CSV形式のアドレス帳、無いよりはマシの2年前の情報も心中お察しいたします。
移行作業お疲れ様でした。
コメントへの返答
2014年7月30日 6:39
瀬良さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

自分の家のPCなら「仕方ねぇなぁ、ブログのネタにもなるし、チマチマやるか」で済むんですが、職場なので効率優先。許せないのがシステム管理者が段取りや事前のPC環境を全く調べずに作業を進めたことです。OE使ってるなんて知らないだろうな。

アドレス帳は着信メールから「アドレス帳の追加」をしていくことで、少しずつ復元させます。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation