• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月07日

補正予算確保につき、土木工事各種。

補正予算確保につき、土木工事各種。 今日は陽射しはあるが比較的涼しい一日でした。
昨日4週間ぶりくらいに出掛けして、買い出しもしてきたので、しばらくは自粛です。しばらくは農作業中心だな。DIYは気掛かりが一点、ミニキャブのバックカメラを直さなきゃなりませんが、やる気が出ない。これはモチベーションが上がるまで待機だ。

写真は今朝の施肥直後のユリ。葉っぱとかに肥料の粒が乗ってますが、これは本来耕起の際に土に埋めるものですが、掘り起こせないのでただ播いてみました。


灌水で肥料分が徐々に溶け出していきます。写真では噴孔が反対を向いていますが、水道を開けた直後なのでホース内に溜まっていて熱せられたお湯を排出させているためです。苗にお湯があたると死にます。


続いて自家用キャベツに殺虫剤を散布します。あくまで自家用で、販売用ではありません、念のため。ちなみに殺虫剤や殺菌剤は防除体系が決まってまして、「・・・系の薬剤はトータル何回まで。出荷直前何日まで」とかが決まっていますし、認可された薬以外は使用できません(畑ではなく農産物を収穫しないところには無登録の薬剤でもOK。例えばハウス周りの雑草処理とか)。


こんなに虫の食害を受けています。グロいです、汚いです。


続いてユリにも灌水します。お手軽に灌水装置で水かけしてます、1時間放置。
でも灌水装置だけに頼ると灌水が一様にならずに、生育がまばらになります。じっくりと人手による灌水も必要です。


夕方涼しくなりましたので、遮光幕かけです。このハウスでトルコキキョウやマリーゴールドの育苗をしていましたが全て定植しましたので、ビニール保護と温度抑制のため遮光幕をかけます。車でいえばフィルムみたいなものです。遮光幕にも『透過率・・・%』というのがあります。


二人で30分かけて施工完了。


暗くなって少しは涼しくなるでしょう。


本日はやることが一杯。次は田んぼの排水設備の設置です。
今まで田の排水はクロを掘って水を流すだけで、止めも鉄板を立てかけるだけでした。それを毎年繰り返しておりまして、まあ進歩がないわけです。そこで今年は配水管を設置しようと考えました。異径ジョイントがあるのは水を流し出す最終孔の径が大体75mm位で、田んぼには径100mmの塩ビ管を設置したいからです。


コイツです。


エンドには分水器を付けます。


こんなイメージですが。


こんな感じで三箇所設置。
一箇所は少し土を盛りすぎて、水面より10cmくらい高くなってしまった、失敗。やり直しだな。


最後の工事です。ハウスとハウスの間を横渡しするようツルハシで10cmくらいの深さで掘っていきます。


それにパイプを渡して、通行時の段差がないように沈めます。何に使うかというと・・・、


ホースを中に通して、車が直接ホースを踏まないようにしました。これはコレでいいんですが、冬場はどうしようかな。来年も同じことするの嫌だし・・・、そのままにしておくと凍み上がってしまうし。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2015/06/07 20:20:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation