• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月30日

初滑り。車じゃないよ。

初滑り。車じゃないよ。 ようやく2015-2016シーズンの初滑りに行ってきました。1/30には農作業やら買い物やら、いろいろありましたがブログはスキー中心でいきます。

天気は晴れ、気温はやや高め。ただ雪質は湿雪にはならずで、良好でした。現在岩手県内では冬の国体が行われており、安比高原でもスキー競技が行われますが、今日はまだ行われてなかったみたい。
スキー場自体の入場者はいつもの人数くらいかなぁ?


朝に農作業をしてきたので安比高原の駐車場に着いたのは11時でした。舗装駐車場にギリでかかってました。


こんな広告もありました。篠塚健次郎さんの走りに同情、いや同乗してみたいな。


コースはほぼ全面滑走可能。
斜度のキツイ北向き斜面には着雪しずらいので、そこは無理。


今シーズンの一発目なのでまずシーズン券を引き取りに行きます。お金はもう払っていて昨年までは郵送されてきてたんですが今回は引換券が届きました。インフォメーションで券を引き取ります。


水分補給もしっかりと。大事なのは紛失防止のストラップを付けておくこと。滑っている内に跳ねてなくなってしまうことがありました。


スキーのチューンナップではエッジを”たてて”貰いました。
雪面にひっかかるかと思ってましたが、板を踏み込めばスムーズにターンしてくれた!やっぱ、板のせいじゃない、テクだよな。


板はしっかりグリップします。スタッフのOさん、サンクスです。


いつもはゴンドラにしか乗りませんが、今日はリフトを乗り継ぎました。


一度休憩。


積雪量は例年の半分ですかな?たぶん1mもないかと思います。リフト乗り場とか丘陵の縁とか風の当たるところには雪がつきません。近づかないように。


安比タワーだっけ?地元なのでスキーのための宿泊はしませんが、忘年会で一度泊まったことがあります。バブルの頃は憧れのホテルでしたが。


たたずむだけでカッコ良く見せる方法。それは・・・”板をなるべく立てること”と”長めに見せること”。


板とポールはいつも車内におくんですが、困りごとは雪が融けてシートが濡れてしまうこと。


軽自動車のリアラゲッジトレイで代用してますけど。


こんな感じに。
秘策をAPさんで購入してみましたので、明日実施予定。


スキーは14時半頃に引き上げ、盛岡市内に移動し、APさんと床屋さんに向かいます。


ここはキャバクラ?
いえいえ、パチンコ屋さん。床屋さんに行く前にいつも寄らさせて貰ってます。


髪をカットしてから夕食に向かいます。


盛岡市にきたらめったに食べられないパスタを。”珍しいパスタ”ということではなく、ウチではパスタを料理しないので出掛けの時しか洋食は食べることができない、という意味です。


市内を出発したのは18時頃でした。盛岡市内では寒さを感じませんでしたが・・・、


国道の温度計は19時時点で既にマイナス7度でした。明日はシバれるなぁ。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2016/01/30 22:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

アオダモの花
woody中尉さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

ヤマモトレーシングすご~~~い!
なにわのツッチーさん

雨模様の火曜日を迎えました(-。-;
kuroharri3さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

この記事へのコメント

2016年1月31日 10:22
こんにちは~。

しかし篠塚さん岩手に来る事って多いような気がします。
なにか縁(ゆかり)があるのかもしれませんね。

安比スキー場は地面が見えてるところもあるとか!?
あの黄色いタワーの元に立つことがこちら側(青森から)行くスキー乗りのステイタスでした。
もう20年以上の前も話ですね。
それから広瀬香美のアルペンCMソングがゲレンデを賑わせてましたね。

助手席に置かれた1枚目のスキーの絵はどこかロマンチックな感じがします(爆)
コメントへの返答
2016年1月31日 19:42
瀬良さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

篠塚さんについては仰る通りで、去年も三菱自動車のイベントで来県されたと思いました。

積雪についてはやはり少ないですねぇ、施設近くでは地面が露出してます。コースにはブッシュが出ているところもありました。

黄色いタワーも「悪趣味だ!」「リッチの証拠!」とかいろいろ評価はありましたが、象徴であったことは間違いない。バブル時代か~。

写真はですね~、なぜかレンズに水滴がついてまして、ボケたんです。
2016年1月31日 12:05
こんにちは(^^)/

今年は雪が少なくて短いシーズンになるかもですね(>_<)

実は、嫁に内緒でロシニョールGS用190cm選手用新品をヤフオク買ってしまいました(^_^;)

私は、今週あたりローカルスキー場で初滑りです(笑)
コメントへの返答
2016年1月31日 19:53
tigerz1aさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

この積雪では3月中旬で満足なコースコンディションではなくなるでしょう。短いシーズンにはなりそうです。

190cmですか!私ならGSだとターンができないな!!板をしっかり踏めないので、板に振り回される感じです。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation