• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月04日

門外不出、秘伝のタレ

門外不出、秘伝のタレ ようやく桜が咲いてきました。以前もブログに書いた通り、この地域は桜が少なく、また4月後半に開花することから何かのイベント(卒業式・入学(入社)式・試験など)の関連も少ないので特に感慨はありませんが、単純に咲いているのはいいものと思います。

毎日ビニールハウスの屋根かけをおこなってますが、今日はウチのやり方を紹介。
門外不出の(←だったらブログに書くなよ)いいノウハウがあるのです(いわば”秘伝のタレ”)。


まず実施は早朝に。ラブストーリーは突然に。
4月なら降霜時を狙いますし、朝は比較的空気が落ち着いているので風が吹きません。風があるなら10人でも持て余すでしょう。


地面から一気にビニールを持ち上げるのは大変。なのでパイプを立てかけて、肩口まで暫定で持ち上げます。これ、結構楽になります。


ほら、簡単に上がった・・・。


ビニールの方端は小生が屋根に登って引っ張りますが、もう片方は家人がロープで引っ張ります。同期を取りながら「せ~の」でやるんです。
終わった後は次回のロープを簡単に引き出せるよう、


きちんと収納します。
グルグル巻きは不可、収納時に上側を折り畳む時は右手の手のひらを左手へ、下側を折り畳む時は右手の手の甲を左手へ寄せます。うまい表現が見つからないなぁ。


片付け大事ですし、次回の作業の段取りはこの片付けが八分くらい負っているというところです。


スプリングを掛ける際はゴム手袋ではなく、軍手か薄い布手袋にします。ゴム手袋だとスプリングとビニペット(凹形状の受けですね)には挟みこまれて裂けてしまう場合がありますから。
小生は基本ゴム手の人ですが、この時は軍手にします。

あっ、指先が荒れますので、ハンドクリームも必須ですよ。


屋根バンド(マイカ線)を掛ける際、パイロットとしてうちはこの団子を使います。中身は小豆です。小石だと重すぎるし、ビニールが傷みそうです。

できるだけ多くのバンドを掛けます。理想は全てのパイプの間に、です。


それから入口付近の余ったビニールは門型にカットするのではなく、付近のパイプやスプリングにうまく巻き込んでいきます。これはビニールを無駄に切り取りしない方法です。


側面換気のくるくるは山谷をつけて、コレも細かくマイカ線を張ります。風が吹くとパイプが折れ曲がるくらい暴れますのでね。


ここからは記録です。
米の育苗用シートがはがしました。色がかなりよくなりましたな。


トルコキキョウも播いた種、ほとんどが生育しています。漏水による枯死はないみたいだ。


穴が深く掘れているのがありますよね。これはハウスの屋根からたれた滴で掘れたものです。


親戚が田のクロ(畦)を畦塗り機で処置してくれました。まぁ、排水用の配管も埋もれてしまったけっどね(笑)。
来週くらいには施肥して耕起しなきゃ!
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2017/05/05 08:28:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

この記事へのコメント

2017年5月5日 11:16
こんにちは(^^)/

毎日、農作業大変ご苦労様です!
さくもつを育てる楽しみっていいものですよね♪

私は、林業なので木を育てていますが(^_^;)

でも夜のクラブ活動が一番楽しいですよね♪(笑)
コメントへの返答
2017年5月5日 21:35
tigerz1aさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

”楽しみ”はあまりないです(笑)。義務というか、惰性かも知れませんが。5月は目白押しとなりましたよ。

キャバはお気に入りの子に中々逢えず悶々としております^^;
2017年5月5日 19:40
お疲れさまです!
桜が今位なのですね。(^_^;)
稲の苗が順調に育ってますね♪
うちは、いよいよ明後日種まきだ!
コメントへの返答
2017年5月5日 21:38
ベベ2さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

本日、育苗シートを片付けました。色が薄い苗が数箱ありましたが、まぁ概ね良好です。

播種の様子是非アップ願います。ツッコみたいですから!

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation