• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

なかなかくるくるを

本日の天気は晴れたり曇ったり、夕方は曇天になって雨でも降りそうな感じでしたな。稲刈りも終わってはいませんが、少しでも温かい晴れた日は秋終いを行います。
片付けなければならないのは家の車庫代わりビニールハウスと農地のビニールハウス1棟ずつ、それと6棟分のハウス扉の収納です。

本日はハウス扉の収納と農地で残っていたハウスの屋根ビニールを撤去しました。


まず扉です。


脚立に登ってキャスターを外します。懸架(けんか)式モノレールのようにキャスターで扉を吊っており、キャスターの固定を緩めることで上部レールから外すことができます。


外れました。今日は扉を16枚移動、まだ6枚残っていますが、来週末以降にでも。


続いて屋根ビニールを剥いでいなかった最後のハウスに取りかかりましょう。既にツマのスプリングは外しています。
ところでオレンジ色のハンドル、グリップ部が右を向いてますね、手前も奥も。


こうですな。
ところでグリップがこの向きだと右手で掴んで、左手でクランクを回すことになるよね。上の写真だとグリップを左手で掴んで右手でクランクを回す・・・。
そう、実はこのハンドル天地逆です。ウチは家族全員右利きなので、くるくるのハンドルは「グリップ左手、クランク右手にしないといけない」のですが、何かの拍子に天地ひっくり返ったようだ。


直しました。「何かの拍子」というのはくるくるを縦パイプギリまで持ち上げた時で、その際に誤っててっぺんを突き抜けてしまい、天地逆で戻したのでしょう。こういう時でないと直せません^^;。
まずメンテその1でした。


続いてメンテその2。
うちの花卉類を栽培しているビニールハウスは全部で6棟(南北3棟で東西に2列)。内、2棟目と3棟目には車を入れられるくらい間隔を空けてある。そんでもってくるくるのハンドルも正対している。これは左右ついでに2棟分ハンドル操作ができるようにしたかったため。6棟分の内、4つのハンドルはかたまっているわけだ。


6棟のうちの道路に面した1棟目はどこにハンドルがあっても構わない。敢えて言えば隣のハウスのハンドル位置と一緒にすればいい。ということでいままでは2棟目のハウス近くにしてました。


となると、ハンドルが付いていない反対側は当然こうですが。


方針転換します。
ハウスの反対側にくるくるのハンドルを移設します。理由は簡単明瞭、道路からすぐ寄ってハンドル操作できるから。
まず余分なパッカーとビニールをカット、ジョイントを取り付けます。


道具はラチェット式ヘックスレンチ。


確実にトルクがかけられます。


既存の場所から縦パイプごと抜いて、ハンドルを外し、移設します。写真はこの後撮っていなかったが、ここで片側終了。


反対側も同じ要領で。まず22mmのパイプに切断箇所を罫書きします。
上の写真と構図は全く同じですが、上の写真は東側側面の移設前、こちらの写真は西側側面の移設後。


パイプカット!(←嫌な響きだね、どーも)、こちらも写真がありませんが、移設完了。


いずれ隣のハウスも実施予定。こちらサイドのパイプは19mm、余長があるのでジョイント取り付けは楽かな?
今時期にハウスの修繕って変かも知れませんが、営農最中の時期ではなかなかくるくるを直すタイミングが計れない。


反対サイドは巻き上げを一度を解いて、パッカーやビニールをカットしないといけないな。それからジョイントだ。


すっかり暗くなったので、この時間で終了。


カラスが大げさに鳴き騒ぎ、飛び回っている。


ここ数ヶ月、目立たなかったのだが、冬支度なのか営巣が盛んなのか、今日はうるさかった。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2017/10/09 21:00:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

結構ひどい事故
ミニキャブマンさん

左折巻き込み注意!
ミニキャブマンさん

ようやくビニールハウス1棟かけ終えた
ミニキャブマンさん

『夏の扉』はM田聖子、春の扉は・・・
ミニキャブマンさん

同じ間違いはしないぜ!
ミニキャブマンさん

ロングホイールベース化、完了
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

2017/10/09 23:24:12
ミニキャブマンさん こんばんは。

昨日の晩、車庫でPミニの作業中、クークーと白鳥の鳴く声が聞こえました。
聞き間違えかと思っていたのですが、今日のラジオでは同じようなことを言っていたリスナーがいて、今年はもうすぐそこまで冬が来ているようです。
コメントへの返答
2017/10/10 06:11:10
瀬良さん、おはようございます。コメントありがとうございます。

白鳥とカラスではだいぶ趣が違いますな。カラスは”ギャーギャー”と騒ぎ立てます。

そういやあと1ヶ月で初雪となります。またタイヤ交換だ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「待望の3連休」
何シテル?   09/14 20:47
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
tigerz1atigerz1a * kaztin55kaztin55 *
働くキリギリス働くキリギリス * カプリコン11カプリコン11 *
瀬良瀬良 ガンスポ@shigeガンスポ@shige

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.