• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月13日

やっと家のビニールハウス掛け

やっと家のビニールハウス掛け 例年より1週間ほど遅く、ビニールハウスの屋根ビニールかけです。

場所は自宅農舎の横。米の播種準備→場所を空ける→トラクターの移動→ビニールハウスに屋根をかける→駐機場所確保と、「風が吹けば・・・」の図式です。農作業を行うハウスもなんとか来週中に全部終わらせたいものだ。

ということで朝5時起床。

まず畳んでいたビニールを展開します。このビニールは10間ハウス(全長約18m)にかけていたもので、昨年の収納時に一部破いてしまったもの。
家のハウスは長手方向約5間なので破れたところを避けて、うまくカットすれば使えるかも知れません。ぶっつけ本番です。


ビニールの長手方向をハウスの側面に沿わせます。


片手でビニールを掴みながら、ビニールハウスのツマ部のパイプをよじ登ります。これを両端で実施して被せました。

パッカを肩に当てて仮留めし、スプリングをはめていきます。


この時点で6時。
スプリングを四方にはめて固定できれば一安心。写真を撮ったり、コーヒーを飲む余裕もでてきます。
このあとはハウステープ(マイカ線)を掛けていくのですが、よっぽどの強風でなければスプリングだけでも無問題。でもウチは必ずテープは掛けます。


冒頭で説明した通り、ビニールそのものは長すぎます。


だいたいの位置でカット、


しました。
定植を行うハウスは間口4間ものなので屋根ビニールは肩口から肩口までしか届かず、地面までは側面換気システムの通称「くるくる」で補います。

ここのハウスは間口3間ものなので4間用ビニールだと地面まで垂れて届きます。換気をする必要がないので、閉じっぱなしでも開けっ放しでも無問題。
ただ入口を門型にカットする必要があります(普段はカットしませんが)。


カットしました。
このあとバタついているところもパッカとスプリングで押さえて、かつ扉をはめて


終了です。


さてと、本日はヘルプで6t車乗務でした。
幸い荷物は積載済み、運転と荷下ろしのみ。運転も片道約50km走行するものの、行きで左折3回、右折1回の、チョーお手軽な行程です。


冬のドキドキ運転とは異なり、路面は気にしなくてもいいのが助かる。


帰路交通事故現場に遭遇。
片側交通の整理をやってましたが、車を駐めさせる場所の指定が乗用車間隔。今回は写真の救急車の辺りで右に寄ってトラック1台分走ってすぐに左に戻る、というクイックなハンドリングを要求されました^^;。大型の運転っていうのはケツの長さをちゃんと認識できてるか、っていうのがキモになるんだな~。

救急車が来ていたから怪我があったんだろうけど、軽傷であることを祈ってます。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2018/04/15 08:36:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

遅れてる農作業と進展した農作業
ミニキャブマンさん

門外不出、秘伝のタレ
ミニキャブマンさん

今週の振り返り🎵
中年としぼんさん

サクランボのビニールハウス
くろネコさん

同じく足に履くものですけどね
ミニキャブマンさん

明日はどっちだ?
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「RVRも本革化の餌食に」
何シテル?   05/13 19:43
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
kaztin55kaztin55 * いわてけんいわてけん *
瀬良瀬良 カプリコン11カプリコン11
べべ2べべ2 働くキリギリス働くキリギリス

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.