• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

ようやくビニールハウス1棟かけ終えた

ようやくビニールハウス1棟かけ終えた 今時期は定植用のビニールハウスの準備をしていかねばなりません。昨年は天候や自分の仕事、飲み会などが続き、掛け終えたのが5月上旬でした。結局これが尾を引き、生育不良の原因に。今年も天候は悪いのですが、同じ失敗の轍は踏むまい。ということで朝早起きし、1棟掛けてきました。
ある程度まで終了したので、自宅に戻り、今度は農機の移動です。昨日掛け終わったハウスにトラクターを2台移動させます。右側にトラクターがありませんね。これはロータリーを移動させて後に、今度はブロードキャスターを取り得付けて移動中のためです。


移動は終了。次は芝にソーラーライトを設置し、


農舎内も掃除しました。明日ココに発芽機を準備しますので。


家と農舎の片付けを行い、再度ハウスに赴きます。まずは側面換気の通称”くるくる”に山谷にマイカ線を張っていきます。風対策です。


同時並行で明日以降(天気が良かった場合、屋根掛けを随時施工していく予定)の準備をしていきます。斜めに掛けているパイプがそれです。


ハウスの扉には簡易の鍵が付いています。盗難防止とかの大袈裟なものではなく、単に閉めた時に開きにくくするもの。ただ、今はレールの勾配が狂っていて、このスリットには収まらなくなっています。いつかは勾配を直さなきゃ。


完成です。


雨が強くなってきたので、外の作業は一時中止。買い物に行きます。欲しかったのは「お水グッズ」、みん友さんのご指摘通り、HCによっては水漏れの原因と対策品の誘導がしっかりできているところがありますな。数点購入。


;戻ってきたところ、雨が収まってきたので、ビニール剥ぎを決行!ここで剥ぐビニールとは、内張のことで、冬期間ハウス内部にもう1枚かけていたものです。春になって不要になったので剥ぐわけです。


ズルズルと引っ張ります。掛ける時はあんなに苦労するのに片付けは2棟分で1時間もかかりませんでした。


内部も明るくなったし、


もう1棟も。


畳んで完了。
今日は時間があったので、このあとタイヤ交換まで実施しました。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2018/04/15 16:06:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

案の定そう言われた
ミニキャブマンさん

やっと家のビニールハウス掛け
ミニキャブマンさん

『夏の扉』はM田聖子、春の扉は・・・
ミニキャブマンさん

遅れてた秋終い、ようやく終了
ミニキャブマンさん

同じく足に履くものですけどね
ミニキャブマンさん

遅れてる農作業と進展した農作業
ミニキャブマンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「コタツのスイッチオン」
何シテル?   06/10 20:05
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
Interplay XInterplay X * べべ2べべ2 *
瀬良瀬良 いわてけんいわてけん
koba@ak47koba@ak47 ガンスポ@shigeガンスポ@shige

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる