• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月15日

続、お水の花道

続、お水の花道 本日は”お水系の農作業と買い物”ネタです。

天気は雨、外の作業はできないので屋内の仕事を実施です。まず朝飯前にデゥモサに灌水、このデゥモサは通年ハウスで育成しているので、もう緑色が付いてきました。そこで思い出した、ここのハウスの水道の水漏れ(”の”が多い、と辞書警告)。


先日直したやり方でいけるかもしれない。


ということでパッキン摘出。
新旧比較。比較的潰れてはいないが、新しいものより薄くなっている。


パッキンを交換し、水漏れ無し。漏水補修ミッション、コンプリート!


続いて米播種のお水系です。
今度は敷紙(商品名「カルネッコ”)の消毒です。育苗箱も消毒すべきですが、敷紙で許してくれ。消毒剤はイチバン、希釈倍率千倍でどうぞ。


対象はこれ。


水60リッターに60cc投入。うわっ!いかにも消毒剤っぽい。


別な消毒剤の取説には先日ブログにコメントのあった「塩水選」も書いておりました。


漬け込みしている間に発芽機を準備します。
一番下にブルーシート、ならぬシルバーシート。次にその上に保温マット、その上にフレームを組んでいきます。柱建てまで終了、ここで餅を撒くべきですかね(笑)?


屋根材も組んで、


ここで終了。播種完了の後は保温シートを掛けるだけ。


ここでお昼になったのでコンビニでパスタを買ってきた。
家人に春雨スープを買ってあげておいてたんですが、食べる時に春雨を入れてなかったことが判明!なんだ、スープだけ飲んでいたのか・・・、それじゃ味気ないよね。
ということで余っていた春雨を二つ投入しております。


午後からは花の播種作業です。写真はようやく双葉になったトルコキキョウ。見えるかな?


それとデゥモサの播種です。今まで収穫していたデゥモサは株が古くなって、収量と花姿に難が出てきた。ここは新規に播種して世代交代しましょう。セルトレイは128穴を使用。


茶色い培土に、これまた茶色い種。種はどれだかわかりますか~。


アップで。


もう育苗床はいっぱいなので、仮設の育苗床を設営。


デゥモサは覆土します。ちなみにトルコキキョウは覆土しません。植物の生き残り戦術は多種多様ですな。


種蒔きが終了したので、急ぎの買い物に行きます。家の廊下の汚れが酷く、ぞうきん掛けではなかなか汚れとニオイが落ちない。スチームクリーナーだったら落ちるのかな?まずは探しましょう。
それと使わなくなった液晶テレビを処分するか。


その前に洗車だ。黄砂汚れが酷いので。


液晶テレビはスタンド付きの重たいヤツ。


こういうショップに到着。


店員さんに運んで貰ったよ、サンクス。声を掛けたのはかわいいネーちゃんだったが、モノを運ぶのはガタイのいい(恰幅のいい)にーちゃんだった。やっぱりね。


そのあと家具屋さんに行き、


家人用の家具を購入。
その足で軽図デンキに行き、スチームクリーナーを買った。価格は液晶テレビ買取額プラス5千円だった、トホホ。

さてスチームクリーナーの評価ですがね、フローリングと洗面所の耐水性床面を施工してみたんですけど、

1)油ものは結構落ちそう
2)人間の脂(垢とか)は苦手っぽい
3)柄が短く、中腰以下のポジションになる。これはきついなぁ、延長が欲しいね。
4)風呂の赤カビ、ガラスは未確認

というところかな。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2018/04/15 22:41:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

この1粒のタネから
ミニキャブマンさん

なかなかやること盛り沢山の日曜日
ミニキャブマンさん

残念、三菱・・・TT。しかし米の播 ...
ミニキャブマンさん

今シーズン、初!それは・・・
ミニキャブマンさん

遅れてる農作業と進展した農作業
ミニキャブマンさん

催芽、播種 なんとか間に合いました!
とら坊さん

この記事へのコメント

2018/04/15 23:05:04
こんばんは。
塩水選、一般的な呼び名でなんだか悔しいです(笑)

播種したアップ画像、のり弁のおかかのように見えてきました。
今年も成長は早そうですね。

ん?ケータイ変えましたか?
コメントへの返答
2018/04/16 22:04:52
瀬良さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

悔しいですか、それじゃ、「まいね」とか「わがね」なら納得しますかね(笑)。

おかかですか~、初めてそういう感想を持った方にお会いした。これはバーミキュライトといいまして、確か石を焼いて作ったものだったと思います。親水性がよくて覆土に用いますが、食べられません。

携帯は変えてませんが写真映りが良かったんですかね~。7・8年使ってます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「出荷終了したら気分的にも、もう秋」
何シテル?   08/12 22:52
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の軽トラ「ミニキャブU62T」に乗っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

YUPITERU DRY-FH220M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/17 19:31:50

お友達

よろしくお付き合い下さい。
28 人のお友達がいます
カプリコン11カプリコン11 * kaztin55kaztin55 *
瀬良瀬良 koba@ak47koba@ak47
tigerz1atigerz1a べべ2べべ2

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック ニューミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
9年乗ったミニキャブにお別れ、新しいミニキャブです。嬉しい反面、DIYし直しです。お金が ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF250
農作業と冬期間の除雪用です。小回りがきき、キャビン・冷暖房付きなのでこれからの時期助かり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.