• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月12日

農作業が一段落すると妄想が・・・

農作業が一段落すると妄想が・・・ 明日から盂蘭盆となります。この地域ではお盆入り直前の日曜日は「墓地清掃活動の日」と決まっておりまして、本日実施でした。共同清掃活動を8時から実施して、その後は各自のお墓を掃除して下さい、という趣向なんですが、産直出荷が忙しくて当方では既に実施済みです。

見て分かるでしょうか・・・ほとんど年配です。60歳代以上が8割でしょうか、20歳代・30歳代は全く見ない(まぁ、両親か祖父母が来るでしょうけど)。男女比も7:3で女性が多い。

清掃活動終了後、産直へトルコキキョウ20束とユリ10束を出荷してきました。ハウスで灌水作業を行っていたところ、トルコキキョウ追加の電話が。


追加要請があるかも知れないと予想はしていたので、出荷の七つ道具持参の上ハウスに赴いていました。七つ道具とは、1)剪定バサミ、2)スリーブ(包装用ビニール)、3)スリーブに収める際に花姿を整える巻紙、4)セロテープ、5)値札(ハンコとも)、6)輪ゴム、7)ペール缶(もしくは樽・バケツ)。
あれ?ホントに7つになった(笑)。


通常は家の農舎でやる作業をビニールハウスで直接実施して、産直へ持ち込みます。これが本当の産地直送。とりあえず10束納品。


続いて、草刈です。7月後半に半分実施して、放置プレーでした。チップソーを交換して軽くなった刃先の反応。ケチらずにまめに交換しましょう。


ハウスの検分です。
なんか側面のくるくるが折れてますね、その通り、パイプが破断してました。原因は腐食です。


パイプが破断したのですが、かろうじてビニールが裂けないでいたので巻き上げができていたんですが、そのビニールも裂けた。パイプの破断はジョイントの前後で発生することが多いんですが、今回は変な位置で破断した。まぁ、これが結果ラッキーだったんですけど。
さて直しましょう。


ビニール押さえのパッカを外し、破断箇所とご対面。これはもしかしてジョイントを入れるだけで直せるかも?ただ、破断部分がササクレしていて若干ペンチで内側に折り曲げせざるを得なかった。


あっさり完成。

このあと家の芝の草刈と除草剤散布を実施。時間がある時に芝の種も播こう。除草ができるということは、ほぼ産直出荷は終了、時間に余裕が出てきたことを示します。


あとは先日置いてきたペール缶を回収してきます。国道を走るので、アオリが勝手に跳ね上がったり、荷台からものなどが落ちぬよう、走行前には必ず点検します。
まずはアオリ押さえのフック4箇所がちゃんとはまってるか?


アオリ押さえのホックがしっかりロックされてるか?


ゴム紐がフックにかかってるか?

この幌、うまくいけば車中泊なんかができるほど、中は広いです。小生の背丈なら立ち上がれますので、お手軽キャンピングカーもどきにはなれそう。
反面、風の抵抗も大きい。高速走行なんかは厳しいかもな。となるとこの幌車で北海道車中泊ツアーなんかはやりにくいだろうね。でも北海道、ひさびさ行きたいな~。
ブログ一覧 | 農作業 | 日記
Posted at 2018/08/12 22:51:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

第3日曜日ですね~✨奥多摩❓️❓️
ヒロ桜井さん

エンジンマウント、スタビライザリン ...
LJSさん

花見友達🦊
blues juniorsさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今年の確定申告は2月19日に提出。」
何シテル?   03/04 15:00
ミニキャブマンです。よろしくお願いします。 (以下、コメント変更予定です) 理由あってミニキャブ買い換えました。DIY一からやり直しです。HNの通り、三菱の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123 456
7 8910111213
1415 161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

11連休終了しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/09 16:03:29
やってみたら、そんなに違いはなかった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 23:39:54
一気に後付け感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 23:13:48

愛車一覧

三菱 ミニキャブトラック 4thミニキャブ (三菱 ミニキャブトラック)
三菱純血ミニキャブ最終型のU62Tですが、前車と違い、エアバッグ・エアコン・3速AT付き ...
トヨタ スペイド トヨタ スペイド
グレードが”Fジャック”かは不明(リストに適切なのがなかったので。R01/12/22時点 ...
三菱 RVR RVR (三菱 RVR)
平成27年3月30日月曜日に納車されました。
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
イケスポは家族の車ですが、私がメンテしています。 マイチェン前のH81Wにも乗っていまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation